« ソーラーランタン | トップページ | 今年も! »

ブレーンストーミング

 

4月から私の残業を減らしてくれた上の上司が違う部署に変わり、新しい体制になりました。

私はパートタイマーなので本来は正社員の話の中には入れてもらえないし、また自分も入らないようにしていました。

ただ最近は実際の仕事を動かしているのはパートタイマーや派遣社員なので、新しい上司は前任者から仕事を引き継いでも細かい話については私たちに聞かないことには仕事が進まない状態です。

 

 

その中で新しい上の上司の一人から「こんなことはできないかな?」という問い合わせがありました。

その懸案は今まで何度も話が上がる度、システムとコストの問題で阻まれて即効却下れていたことにも関係があったので、とりあえず今までの話や雑談で出されていたアイデアを聞いてもらうことにしました。

私とその新上の上司は「ブレーンストーミング」をするつもりで他にも数名声をかけて参加してもらいました

 

「ブレーンストーミング」というのは簡単に言うとアイデアを沢山出し合うこと。

でもルールがあります

・良い、悪いの判断をしない、結論を出さない

・自由奔放にアイデアを出す。

・とにかく沢山アイデアを出す。

・アイデアから次のアイデアにどんどん発展させる

今回は新上の上司が「ブレーンストーミング」でと案内しましたが、結局は話題一つ一つにダメ出しのオンパレード。(笑) 

アイデア満載の話し合いにはなりませんでしたが、普段あまり話ができない立場の人とも話が出来て、それなりに面白みはありました。

今まで何を言っても直の上司止まりだった私にとっては、新しく話を持って行けそうな上司が一人増えそうで良かったです。

 

 

P10605602

こっぺぱん家の「ブレーンストーミング」

おお、アイデア出とる出とる。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« ソーラーランタン | トップページ | 今年も! »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

新しい風がふいてきましたね
こっぺぱんさん♪

あ、あみねこ軍団さんの
ブレスト
参加してもいいですか??
「ハッピーターンも外せないわ~」
→意見だけ言うやつでした^^

投稿: 鹿嶋あや | 2011年4月20日 (水) 09:53

こっぺぱんさん、お誕生日おめでと(^^)
上司タイプの人は、ホント、ブレーストーミング
ヘタでダメだしばっかしますよね(^^;

ルール頭に叩き込んでほしい・・・
最後の画像、プッ!って笑えました。

投稿: ワタナベ薫 | 2011年4月20日 (水) 14:16

えーっと。こっぺぱんさん、お誕生日もう過ぎちゃいましたか?
おめでとうございま〜す♪
南部美人のお味も気になりますが。
職場の空気がよくなってきてて、いいですね
やる気もUPしますね!
ふふっ。あみねこさんたちの話し合いもはずんでるようで
楽しそう(^^)

投稿: おれんじ | 2011年4月20日 (水) 19:22

鹿嶋あやさんnote

ちょうど今新しい上の上司たちも積極的に前任者の仕事を自分の仕事の中に取り込んで、効率を上げようとしているの私も良い刺激を受けてます。happy01
私も今までと違う資料をリクエストされたりして、仕事の変化も楽しんでいます。
ハッピーターン大好き~。
私も言ってみよ~、「ぼんち揚げ~」。(笑)
 
 
 
 
ワタナベ薫さんnote 

>こっぺぱんさん、お誕生日おめでと(^^)
ありがとうございます!永遠の28歳です。(笑)

ブレスト、確かにブレストが何かを知らない人も含まれているようでしたね。( ̄▽ ̄;)
会議じゃない雑談の方がブレストになりやすそうなので、機会があったらまた投げかけようと思ってます。
んじゃ、ワタクシはあみ猫軍団のブレストにちょっくら入ってきますんで。(笑)
 
 
 
 
おれんじさんnote

ありがとうございます!
本日が私の誕生日なのです。
お陰さまで永遠の28歳です。(←こればっかりcoldsweats01
職場の雰囲気が良くなったというか、なんか新しい雰囲気が出てきたんです。
新しい体制になって良い方に変化しているようです。
南部美人は21日に封印を解く予定です。(笑)
あみ猫たちはお菓子の情報満載です。(笑)


 
 
  

投稿: こっぺぱん | 2011年4月20日 (水) 20:09

4月19日生まれのこっぺぱんさんは、誕生日辞典によると

親しみやすい理想家で、常に胸に冒険心をいだいています。
情熱的で自己主張が強く、鋭敏な精神の持ち主でもあります
この日に生まれた人は人間関係を非常に大切に考えています
と書いてありました

「胸に冒険心をいだく、寛大で親しみやすい理想家」

こっぺぱんさんお誕生日おめでとう

「南部美人」と「マカダミアナッツ」で永遠の28歳をお祝いしてください。

投稿: konjyou | 2011年4月22日 (金) 13:22

konjyouさんnote

konjyouさん、ありがとうございます!
うわ~、すごく良いこと沢山書いて下さって嬉しいです。
こんな自分だったらすごく良いな~と思います。
でもどうしましょう。
私の誕生日は4月20日なのですよ。
コメント書いて下さったのが皆様4月20日だったので「今日が誕生日なんです」と書いたのが間際らわしかったですね。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2011年4月22日 (金) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/39674574

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーンストーミング:

« ソーラーランタン | トップページ | 今年も! »