« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

体験トレーニング行ってきました。

今日は体験トレーニングに行ってきました。

基本は簡単な運動を10回~20回で次々にやっていくものでした。

加圧トレーニングも体験してきましたよ~。

 

今はプレオープンなのでマシンはありませんが、大きなマシンを使った筋肉トレーニングではなく、使っても1kg~4kgまでのダンベルを使った運動がメインです。

前半、一緒に行ってくれた友は加圧ベルトを付けて、私は何も着けずに運動をして、後半だけ加圧ベルトを着けました。

 

でも日頃運動していないので、ベルト付けて運動している友よりも私の方がヘロヘロに。(笑)

ベルトを着けると更に筋肉に負荷が掛かってもっとヘロヘロ。

でもとても楽しかったです。

トレーナーさんは70代の方も受け持っているとのことなので、筋肉の弱い私でも的確に指導していただけそうで安心です。

 

でも腹筋と背筋と使った運動のできなさっぷりは、さすがのトレーナーさんも引いておられました。( ̄▽ ̄;)

私自身も自分のできなさっぷりにあきれてしまいましたから。

 

とにかく継続できそうな感じなので嬉しいです。

 

 

トレーナーさんから本日勧められた疲れを取る食べ物。 

 

P1060818

す、すっぺ~~~!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬物をクリーニングへ

 

週末に冬のハーフコートとジャケットをクリーニングへ持って行きました。 

P1060813

手前の白のジャケットは長く放置していたので小さなシミが点々と出来てしまっていましたが、ダメ元でシミ抜きも依頼してみました。

かれこれ20年くらいになります。

スカートとセットの上下で買った時結構良い値段したんですよ。

それで大事に大事に取っておいたら、あんまり着ないうちに太っちゃった。(笑)

 

スカートはもう全く入らなくなったので処分しました、もったいないことですよね~。

上着はまだなんとか着られるので、春と秋の通勤着にして最後まで使い切りたいと思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験トレーニング

 

明後日に地元の友の紹介でトレーニングの体験レッスンを受けることになりました。

今はプレオープン中らしいのですが、この秋に我が地元にトレーニングジムをオープンされるんだそうです。

 

友は別の地域でずっと加圧や筋トレを指導してもらっているので安心して行くことができます。

 

ワタクシ、元々運動が大の苦手で学校時代も体育の授業についていけなかったので、今までジムとか行ったことがないんですよ。

なのでこの筋肉不足の贅肉だらけのぷよぷよボデーを許して頂きながら、広い心でレッスンをしていただけたらな~と思っております。( ̄▽ ̄;) 

 

この数年、私にもできる運動がないかな~と思うようになっていていろいろと調べていたんですよね。

そうしたら昨日「体験レッスン受ける?」ってメールが来て、「受けた~い」と返事したら、あっという間に日時とか決めてくれて友に感謝です。

さてさてどんなレッスンになるか、楽しみです~。(〃▽〃)

そしてレッスン後、その友と飲み会です~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏ですか

 

一昨日から急に真夏日になりましたね~。

といってもこっぺぱん地方は29℃止まりですが、湿度が高いので「あぢい~」です。

 

なので今年は早速、 

 

P1060811

麻シーツ始めましたの図。

なんだか年々夏が早く始まりますよね。

クーラーを点けるよりもまずは「涼」を感じさせる物に取り替えてます。 

 

 

P1060812

石鹸も洗い上がりがサッパリするタイプを買ってきました。

顔も体も石鹸で洗っているので真冬は少ししっとりするタイプにしていましたが、ちょうどもうすぐ無くなりそうで切り替えも良いタイミングでできそうです。

 

いや~、でも暑いわ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々にとんかつ

 

今日は母ヨッシーさんが出掛けていて夕食は外で食べてくると言っていたので、久しぶりに自分でとんかつを作りました。

ヨッシーさんが最近は油物を好まないので、どうしても食べたい時は買ってきたりしてたんですけど、今日はどうしても家で作ったとんかつが食べたくなったんですよね~。 

んで、 

 

P1060808

うひょーい!とんかつとんかつ~。

いや~、昨日体重管理の記事を書いておいてなんですけど、テンション上がるわ~。(〃▽〃)

 

P1060809

この豚肉、分厚いとんかつ用のお肉ではなく、家に残っていた生姜焼き用のお肉を3枚重ねたものです。

大葉を間に挟むとさらに美味しかろうな~と、写真を撮ってる最中に思いました。(笑)

 

向こう側のとんかつはお弁当用にね。

久々に大きいのを食べて大満足でした。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3cm小さめを目標に

 

体重管理プログラムを再開して2週間ちょっと経ちました。

 

 

P1060807  

体重は朝と夜2回計ってグラフにしていますの図。

このグラフはちょっと面白い方法なんですよ。

グラフの初めに計った体重を真ん中の基準線のメモリの所に書くんです。

そして目盛は100gずつで、最初の体重からプラスマイナス2kgが上限と下限の表になっています。

 

100g単位なので一日の増減でもはっきりと変化が出て、それが自然に食べ方や運動の方へ意識を向けさせるような気がします。

といってもあまり食事制限はしていないんですよ。

唯一のルール、「一口30回噛む」をやっていると食事やおやつも以前よりちょっと少ない量になってきているんですよ。(っておやつ食べてるし ( ̄▽ ̄))

 

前はバクバクっとほうばってよく噛まず、そしてあんまり味合わずに食べてましたが、30回噛んでると結構口の中にある時間が長くてその分ゆっくり味わうようになったのでちょっと少なくなっても満足する感じです。

 

きつい食事制限はしてないけど、少しずつグラフが下がっていっているので、今回ズボンを3cm小さめのサイズで通販で注文しました。

と言ってもウエスト70cm→67cmなんですけどね。(笑)

小さな目標を設定してみました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

靴を衣替え

 

先週土曜日は靴の衣替えをしました。

さすがにボアの付いた靴はもうね。

 

ということで、 

 

P1060785

真冬の靴は箱に仕舞って棚の上に上げました。 

ボア付のクロックス、すごく重宝しましたよ~。

暖かいし、履きやすいし、冬の間仕事に行く時はほとんど毎日これでした。(笑) 

 

 

P1060786

夏の靴はこれだけ、ちょっと少ないかな。(笑)

今年は新しい夏の靴が欲しいと思っています。

 

これら以外にも一年中履けるスニーカーや冠婚葬祭用の黒のパンプスを数足持っていますが、だんだん古くなってしまって。( ̄▽ ̄;)

22cmなので店によってはサイズがないんですよね~。

 

靴は洋服のように自分で作ることはできないので、うまくサイズが見つかるまでむやみに捨てることができなくて。

 

去年は足に合う夏の靴が見つけられなかったので今年はうまく見つかるといいな~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蚊取りブタの中に

 

P1060806

昨日買った蚊取りブタ、さっそくお仕事をしてもらいたいのですが、ウチには蚊取り線香がありません。

この10年ずっと電気蚊取り器を使っていたし、去年はプシュッと押すだけの蚊取り器を買いましたし。

押すだけ蚊取りを使い切ったら蚊取り線香の購入を考えようと思うのですが、それまでどうしようかな。

 

ということで、 

 

P1060804

癒しグッズとしてのお線香を入れてみました。

お線香立てもブタちゃんで、ブタinブタです。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

100円ショップで

 

最近雨ばかりですね~。

午前中に図書館から予約本用意完了のメールが来まして、午後から雨が止んだので雨の止み間を、   

 

P10608002

縫うことはできませんでした。(笑)

いや~、図書館の帰りに100円ショップに寄ったのがまずかった。

でも前から欲しかった物をGETできたので良しとします。  

 

 

P1060793

それはコレ、お値段315円也~。 

 

 

P1060794

蚊取りブタでした~。

数年前からなんだか欲しくなりましてね~。

電気蚊取りにも「蚊取りブタ」タイプがあるにはあるんですが、見てもあまりピンと来なくて。

で、今日別の買い物で100円ショップに寄った時に思い出したので探してみたらありました。 

 

平成の今も昭和チックなこっぺぱん家、思ったとおり 

 

 

P1060795

ものすごく部屋とマッチしております。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もものお酒

 

西の友が持たせてくれたお土産の一つ。 

 

 

 

P1060780

もものお酒。

「三千鶴 もも酒」というお酒です。

他にもお菓子も持たせてくれまして、会社のみんなと美味しく頂きました。 

 

 

P1060781

とっても可愛いお酒なので可愛いグラスで頂きましょう。

 

 

P1060782

3号さん、桃の良い香りだね~。

と一口飲んだら、しっかりアルコホールな感じのお酒でした。(笑)

やはりそういうイメージなんでしょうか?ワタクシ。 

 

桃の香りが広がって美味しいです。

友よ!ありがとー!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路駅そば

 

 

P1060776

先日に日帰り小旅行の帰り道、姫路駅で「駅そば」を食べてきました。

写真は駅そばとおいなりさんの定食。

ワタクシ、姫路の駅そばが好きなんです。

まだ20代の頃に姫路で働いていた時、駅のホームにある立ち食いでしょっちゅう食べていました。

デリシャスな美味しさか?と聞かれたら「う~ん?」なんですが、庶民的な食べやすい美味しさです。

 

 

P1060777

駅そばと言いながら、麺は日本そばではないんですよ。

うどんでもないし、ラーメンに近いかな?

何年かぶりに食べて美味しかったです。 ( ̄▽ ̄) 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日の日帰り旅行

昨日日曜日は西の友のお家へ神戸の友と一緒に遊びに行ってきました。

 

現地最寄駅集合ということでワタクシは行きはのんびり各駅停車の旅を楽しみました。 

 

P1060760

今の時期は新緑がきれいですね~。

田植えが始まっているところも多く、のどかな風景が続きます。

こういう風景を眺めながら電車に乗っているのが大好きです。 

今回西の友のお家にお邪魔したのは、庭と薔薇を見るためだったんです。

でも今年は春が短かったせいか、薔薇の咲く期間が短かったのと私の発表会があったので、一番良い時期に行けなかったんですよ。 

P1060764

「薔薇終わっちゃったのよ~、ごめんね~。」ということだったのですが、まだ咲いているのも残っていて見ることができました。 

P1060765

他にも庭いっぱいにいろいろな花が咲いてきれいでしたよ。

私はなんでもすぐ枯らしてしまうから、ガーデニングが出来る人を尊敬します。

でも自分でガーデンニングする気は全くないので、たまにこうやって見せてもらうのが良いな~。(笑) 

 

P1060769

可愛いでしょ~、ベリーです。(何ベリーだったっけ?)

数種類のベリーも庭で育てていて熟れた実を食べさせてくれました、美味しかった。(〃▽〃) 

P1060772

昼は友が用意してくれた食事を堪能し、 

 

P1060774

手作りのガトーショコラをデザートに頂き、(これも美味しかったな~) 

 

P1060775

さらに手作りデザート第二弾でブリュレ(だったっけ)も堪能。

上のお焦げ部分は料理用バーナーで目の前で焼いてくれたんですよ~。

美味しい物を食べながらの楽しいおしゃべり。

あっという間の時間でした。

友よ、ありがとー!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道
楽しい一日も終わって帰り道です。

帰りは新幹線でピューンとね。

こだまだけど車両はレイルスター♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからが楽しい

これからが楽しい
姫路駅でさらに西行きに乗り換えです。

ここからは各駅停車の旅。
コーヒーもスタンバイ。
時々コーヒーを飲みながら車窓の景色を楽しむ、最高やね〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り少旅行

日帰り少旅行
今日は日帰りで西の友の所へ行ってきます。

行きは在来線でのんびりゆっくりです。

では行ってきます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分はオサレカフェ

 

昔テレビでヨーロッパのオサレなカフェでお茶する人々の姿を見て凄く憧れたものですよ。

で、今現在こっぺぱん近場エリアでもスタバとかはあって、店の外でもお茶できるように幾つかのテラス風席があるんですが、実際座ってみるとなんか落ち着かないんですね~。

さてこの春、こっぺぱんエリアのJR最寄駅近くに中で食べることができるパン屋さんが出来ました。

で、そのパン屋さんに先週土曜日の朝に行ってモーニングを食べてきました。

先週の土曜日というのは発表会があった日なんですね。

家で朝食を用意するのが面倒だったので、朝起きて顔洗ってスッピンのまま荷物を持ってすぐ出発しました。 

 

 

P1060724

トーストのモーニング。

朝7時からオープンしているお店で、この日はオープンと同時に入店。 

 

P1060723

大きくて開放的な窓から駅のホームが見えます。

コーヒー飲みながら外の風景をまったりと楽しむ。

そうそうこれですよ、憧れていたのは。

叶えてくれたのはパン屋さんでした~。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重管理プログラム再開

 

今週から毎日、体重と体脂肪を計り始めました。

去年半年間やっていた「体重管理プログラム」の記録表とグラフをパソコンで作り直して記入していきます。

去年はモニターとして参加し結局体重を減らすことができなかった「へたれモニター」だったので、今年は頑張ってやってみようと思います。 

 

 

P1060751

毎日管理をして前日より体重が100g以上落ちたら四葉のハンコ、自分の決めた運動(ストレッチとかでも良い)をしたら肉球のハンコを押すことにしました。

具体的な食事制限はありませんが、食べ物を一口、口に入れたらそれを良く噛んで飲み込むまで次の食べ物を口に入れません。

 

それが唯一の食事に関するルールなのですが、今年はこれに先日テレビで見た「一口30回噛む」というルールをプラスしました。

この時の放送は、一口30回ほど噛むと脳内に「ヒスタミン」という物質が作られ、その物質が食欲を抑える働きがあるという内容でした。

 

30回以上ではなくて、きっちり30回噛むことを守るということなんですね。

やってみると30回きっちりというのが意外に難しいんですよ、私には。( ̄▽ ̄;)

多くても×、少なくても×。

30回で飲みこめる量を自分で把握することが必要になってきます。

 

でも良く噛んで食べるというとどれくらい噛めばいいのか分からなかったので、一口30回のルールを決める方が分かりやすくて私には良い感じです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人打ち上げ

 

今日は定時に退社して帰宅し夕食後、 

 

P1060746

夕暮れ一人打ち上げを開催しました。 

発表会も地域の草刈りも終わったのでね。

どちらもみんなで少し打ち上げはやったのですが、一人打ち上げも捨てがたい。(笑)

 

いえね、日曜日にやろうと思ってお酒を出してみたらほとんど残っていなかったのですよ。

それと今日は午前中に用事があって出掛けていて、出先に目新しいスーパーらしい小さな店があったのでレタスを買おうと入ってみたらコンビニで、手ぶらで出るのもなんなのでアラフォー女はついビールとアテを買ってしまったのです。 

 

 

 

P1060749

アテは久々のサラミ ( ̄▽ ̄)。

 

窓ごしの夕間暮れを見ながらの一人酒良いですね~。

 

 

   

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康管理

 

4月に行われた健康診断の結果が来ました。

 

ここ数年毎年書かれている言葉からまた始まっています。

P1060744

つまり「太り過ぎ」なわけですね。( ̄▽ ̄;)

確かに体重は減っていないんですが、3年連続ほぼ同じ体重なんです。

今年と一昨年は同じ体重で、去年は100g少ない程度。

健康でいるために肥満から脱するように頑張ろうと思います。

去年、実は会社の看護士さんと一緒に「体重管理プログラム」を受けていたんですよ。

期間内に体重を3%減らすことを目標にしましたが、結局達成ならず。

たった2kg減らすことができませんでした。

 

今年は去年を分析しながら、一人で再挑戦です。

お風呂に入ってリラックスしてぼんやりしていた時に「私よ、なんで痩せられないのかな~」と自分自身に聞いてみたんですよ。

 

そしたら「え?私そんなに太ってへんよ?」という心の声が・・・。

思わず「どう見ても太ってるやろがー!!!」と自分自身に突っ込みを入れてしまいました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月にアイスショー

 

今日は地域の草刈りでした。

雨が降らなくて良かったわ~、というのは雨が降ると来週に延期になる可能性がありまして、でも来週は友人の家に遊びに行く予定が既に入っていたのでした。

予定通り終わって良かった、良かった。 ( ̄▽ ̄)

先日7月に大阪で開かれるアイスショーのチケットが届きました。 

 

P1060742

先行抽選で運良くチケットが取れましたの図。

 

去年は一回もフィギュアスケートを見に行けなかったんですよね~。

 

大阪で開かれるのが一番近くて良いのですが、去年は大阪が少なくて。

もう少し足を延ばして愛知県というのも私的には有りなんですが、愛知県も少なかったですね~。

 

久々の生で見るフィギュアスケート。

今から楽しみにしています。 (〃▽〃)

 

  

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会終わりました

 

本日、声楽の発表会でした。

今のワタクシの気分は、  

P1060740

こんな感じ(笑)。

本番が始まるとあっと言う間に終わった感じがするのですが、やはり緊張感でテンションがガーッと上がって、本番が終わったら安堵感からどーんと下がるので、終わってからどっと疲れが出たような気がします。 

 

無事になんとか終わりましたよ~、やれやれ。

今回は去年からメイクを習いに行ったり(普段からメイクをあまりしないので発表会用の顔が作れなくて)、なんちゃってドレスを作ったりと新たなチャレンジが出来て良かったと思います。

 

歌も練習通りのことはちゃんと出来ました。

うまくなったというわけではなくて、練習でも出来ないところは本番でも出来ませんでした。

でも舞台では緊張から歌詞を忘れてしまったり、のどが引き攣れて声がちゃんと出なかったりすることもあるので、私にとって練習通りのことが出来たことは良かったことなのです。

 

今回のハプニングは、 

 

 

P1060739

昼食の事前連絡が来てなかったので用意してなくて、他の人の昼食を少しずつめぐんでもらったことでしょうか。

頂いたご飯や食べ物はとても美味しかったです。(笑)

 

実は今日を最後に声楽の教室をいったん辞めました。

というのは今年度、自治会の役員に当たりましてね~。

その役員の用事やいろいろな行事が練習日に重なることが多いんです。

教室は辞めたけど、楽譜はあるので役員の間は自分の出来る範囲で家でぼちぼち練習していこうと思います。

 

 

そういったことでもあったので、今回の発表会がちゃんとこなせて良かったと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アラフォーオンナのご褒美

 

約一カ月近くに及ぶ「なんちゃってドレス」作りからようやく解放されました。

毎日1時間半から2時間くらい作業していたんですね~。

 

いや~、よく頑張ったよ~、と自分で自分を褒めてます。

リアル友にも「頑張ったやろ」写真付きメールを送りつけました。(なんてヤツ(笑))

 

P1060719

全部縫い上がった日の一人祝いはやっぱりこれかな?

 

お酒もずっと控えていたんですよ~、飲むと頭が回らないし怠け癖も出てきますんでね。 

 

P1060721

なんか、おっちゃん化してるな~。(笑) 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃってドレス完成!

 

今のワタクシの気分は、

P1060718

こんな感じ。(笑) 

 

 

P1060717  

ようやく「なんちゃってドレス」完成しました。(〃▽〃) 

いや~、ゴムスカートなめてました、思ったよりしんどかった~。(笑)

ドレスっぽくするためにたっぷりと生地を使ったのですが、たっぷり過ぎてとにかく縫う量が多くて。

でも無事に完成です、良かった良かった。  

 

 

P1060713

着た感じはこんな感じ。

気分はすっかり終わったような気分ですが、本番は今週土曜日です。

まったりしている場合じゃない。(笑)

 

ガンバリます!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »