« 一人打ち上げ | トップページ | 気分はオサレカフェ »

体重管理プログラム再開

 

今週から毎日、体重と体脂肪を計り始めました。

去年半年間やっていた「体重管理プログラム」の記録表とグラフをパソコンで作り直して記入していきます。

去年はモニターとして参加し結局体重を減らすことができなかった「へたれモニター」だったので、今年は頑張ってやってみようと思います。 

 

 

P1060751

毎日管理をして前日より体重が100g以上落ちたら四葉のハンコ、自分の決めた運動(ストレッチとかでも良い)をしたら肉球のハンコを押すことにしました。

具体的な食事制限はありませんが、食べ物を一口、口に入れたらそれを良く噛んで飲み込むまで次の食べ物を口に入れません。

 

それが唯一の食事に関するルールなのですが、今年はこれに先日テレビで見た「一口30回噛む」というルールをプラスしました。

この時の放送は、一口30回ほど噛むと脳内に「ヒスタミン」という物質が作られ、その物質が食欲を抑える働きがあるという内容でした。

 

30回以上ではなくて、きっちり30回噛むことを守るということなんですね。

やってみると30回きっちりというのが意外に難しいんですよ、私には。( ̄▽ ̄;)

多くても×、少なくても×。

30回で飲みこめる量を自分で把握することが必要になってきます。

 

でも良く噛んで食べるというとどれくらい噛めばいいのか分からなかったので、一口30回のルールを決める方が分かりやすくて私には良い感じです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 一人打ち上げ | トップページ | 気分はオサレカフェ »

健康」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん

こんにちは!
私も観ました^^ヒスタミン♪
食前のガムもいいんですよね(*^-^)ニコ

投稿: あき | 2011年6月11日 (土) 14:19

あきさんnote

実験ではガムを食前に10分間噛むということでも効果はありましたよね~。
それを見て普段ガムを噛まない私も「明日ガム買いに行こう」と思いました。
でも番組が進んでいくと一口30回噛む方法もやっていたので私は後者の方法にしました。(ガム買いに行かなくていいし(笑))
とにかくしばらくやってみます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年6月11日 (土) 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/40346518

この記事へのトラックバック一覧です: 体重管理プログラム再開:

« 一人打ち上げ | トップページ | 気分はオサレカフェ »