« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

スケジュール帳

 

ものすごーく早いのですが、2012年のスケジュール帳を買いました。( ̄▽ ̄)

 

P1070011

3回目のリピート「MIXED CATS」。

お店でも来年のスケジュールはいろいろ並び始めていますが、どれを見てもなんだか全然ピンと来ません。

「MIXED CATS」シリーズはお店ではもう見かけないのでネットでサクっと買いました。

 

迷っているとネットショップでも売り切れますからね~、去年 10月に同じネットショップに見に行ったら在庫数「残り1冊」になってて慌てて買ったことを思い出しました。( ̄▽ ̄;)

 

実は今年のスケジュール帳、もう一冊買っていました。 

 

 

P1070013

最近手帳ブームじゃないですか。

「手帳を活用して夢を形にしていこう!」みたいなブームじゃないですか。

いろいろな本やサイトを見てついその気になってしまって、春に左側の手帳を買ってみたのですよ。

 

でもでもワタクシには使いこなすことができませんでした、しくしく。

ちょびっと書いてあと真っ白、まっしろ~、まっしろ~。

時間単位でスケジュールを書くことができるのですが、第一最近時間を気にするほどの予定自体ないし・・・。 ( ̄▽ ̄)

 

私には「MIXD CATS」が一番良いということでした。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

捨てても捨てても

 

不要な物って無くならないですね~。  

 

P1070008

週末に不要な物を処分したら、またこれだけのゴミが。( ̄▽ ̄;)

 

8月に入ってかなり処分してきたのですが、「どこから沸いてくる?」って感じです。

いえいえ、私が買ったりもらったりして手に入れた物ばかり。

どこからも勝手には沸きません。(笑)

 

今回はかなり使い古した物を処分しました。

以前は処分する前に代わりの物を買ってから捨てていましたが、最近は処分してから買うように心がけるようにしています。

今回の物は代わりの物を買ってこなくても良い物ばかりなので、入れていた箱も処分しスペースにゆとりが出ました。(〃▽〃)

 

今までかなりの物を捨ててきましたが、これからは今持っている物をどんどん生かしていこうと思います。

ワタクシ布生地を沢山持っているんですよ。

服を衝動買いするよりも生地を衝動買いすることが多くて。(笑)

作るよりもその生地を見て、うっとりと出来上がりを想像することが好きで。(←おいおい)

その生地たちも生かしてあげないとね。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏休みの宿題

 

この夏季休暇の間に「大したことないけど気になっていること」を片付けようと決めてリストを作っていました。

本日最後の課題をクリア。

といっても休み終わってるね。(笑)

子供の時も休みの間に宿題が終わらない人でした、大人になっても変わらないですね~。( ̄▽ ̄;) 

 

 

P1070009

一つは手提げ布バッグ。

前のが破れて処分したのですが、ないと不便でした、それと余り布をどんどん使って減らしたいという目的もあって作成。

きれいにアイロンを当てていないのはちょっと失敗したため。

どうでもいいやというのではなく、アイロンを当てると失敗が浮き彫りになるのです。

使う分には影響ないからこのままで。(笑) 

 

 

P1070010

麻のイージーパンツ。

真夏の通勤用の一枚に。

でもちょっと涼しくなってきたから使うのは来年かな? ( ̄▽ ̄)

 

一つ一つは大したことのないことでもだんだん溜まっていくと気分があまり良くないもんですね。

気になっていたことは全部片付いて、気分もスッキリです。

 

   

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨で水浴び?

 

先週一度涼しくなりましたが週末また暑くなってきました。

今朝、暑くなりそうだったのでタオルケットとシーツを洗濯しました。 

 

 

P1060993

よ~く乾いて良かったな~と取り入れた数時間後大雨。( ̄▽ ̄;)

こっぺぱん地方はあまり激しい雨は降らないのですが今日の雨は豪雨に近い雨でした。

雨が降り始めてしばらくすると電線に雀がわらわらと集まり始めたのですよ。

すぐ木の陰や建物の陰に飛んでゆくのかなと思って見ていたのですが、よく見ると羽根をパタパタしています。 

 

P1070005

あっちでパタパタ、こっちでパタパタ。

結構雨降っているんですよ、画像で黒くショロショロ写っているのは雨です。

シャワーみたいな感じなんでしょうか。 ( ̄▽ ̄)

 

この後さらに雨がひどくなり、さすがに雀もいなくなって2時間ほど雨が降り続けました。

おかげで気温が下がって過ごしやすい夜になりましたよ~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調子に乗って筋肉痛

 

私が通っている加圧トレーニングは9月からグランドオープンで今はプレオープンなのです。

ってワタクシすっかりグランドオープンしているような気になってましたが。( ̄▽ ̄;)

 

それで9月に向けて最近少しずつトレーニング機が増えてきたのですよ。  

 

 

Photo_3

こんなのとか。

Photo_4

こんなのとか。

ワタクシ、今までジムとか通ったことがなかったのですっかりテンションが上がってしまいましてね~。

「わー!カッコエエー!」とかワーキャー言いながらやってたんですよね。

そしたらちょっとやり過ぎたんでしょうかね~。

翌日、翌々日とあちこち筋肉痛で、内ももとかも筋肉痛でガニマタ歩きになってました。  (笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

分かってるな~

 

P1060992

韓国に旅行に行った社員さんからのお土産。

パールエキス入りのシートパックです。

くれたのは男性社員なんですよ~。

もらったのはその社員の直属の部下で、ワタクシはそのおすそわけをもらったのでした。

 

お菓子も良いけど、たまにこういうお土産も良いですね~。 ( ̄▽ ̄)

シートパックというところがアラフォー心をぐっと掴みますよね~。(笑)

 

使い心地は良かったですよ~。

次の日お肌モチモチでした。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休暇最終日 金運ちょこっとアップ

 

とうとう休みの最終日です。

明日からまた仕事、日常へ戻るんだな~。 

 

 

今日は使わないクレジットカードの解約の連絡をカード会社に入れました。

引き止められて大変かな~と思いながら電話をしたのですが、あっさりとでも丁寧に解約をするための書類を郵送するようにしてくれました。

 

その時に貯まっているポイントが電子マネー千円分に交換できることを教えてもらい、さっそくHPから交換手続きしましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

交換手続きをしている最中に以前の期限切れのカードの電子マネーが残っていることを思い出し、残額を調べたら574円残っていることが分かりました。

それで近くに新規オープンしたコンビニのオープンセールでその電子マネー全部を使ってコンビニデザートを買いおやつに食べて大満足でした。

そして574円を財布から出して「つもり貯金」へ。

 

 

他にも今日はご近所の方からその新規オープンのコンビニのチラシを頂きました。

たぶん数日前に私の家のポストにも入っていたと思うんですが、ちゃんと見ないまま捨てていたんですね。

そのチラシには「お醤油一本プレゼント」の券が付いていたんですよ、それも期限は今日まで。

しっかりお醤油もGET、ラッキー。 ( ̄▽ ̄)

 

こういう小さな金運なんですが、以前に比べて金運が上がってきたと思います。

というのは以前は「宝くじ大当たり!」とか「豪華賞品当選!」というのが金運が良いことだと思っていたので、小さなことは「こんなの金運アップのうちに入らない」などと罰当たりなことを思っていたんですよね~。(笑)

 

当然そんな考えの人間に金運なんて来ないよね~。(笑)

 

以前の私はすごくお金に対して固執し執着心を持っていたんですよ。

成功哲学で「強くイメージすると叶う」というのがあるのですが、その強いイメージングがいつしか固執となり強い執着心に変わっていたことに気付きませんでした。

 

強く願うのと執着するというのは違うんですよね~。

強く願うのはわくわく楽しく願うこと。

私の場合はいつのまにか収入を人と比べて落ち込んだ心や、ひがんだ心をふかーい部分に持つようになっていたんです。

それに気付かされ、数年かけてそれを手放すように努力するようになってから小さな金運が舞い込むようになりました。 

 

きっと昔も舞い込んでいたんでしょうけど自分が気付かずに逃していたんでしょうね~。

そして人のことばかり羨んでいるという悪循環。

( ̄▽ ̄;)

金運に限らず「運」が良いとか悪いというのは「塞翁が馬」という諺のように自分の捉え方しだいなんだな~と思います。 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのランニングシューズ

昨日、大阪へ行ったついでにあるショップに寄ってきました。

そのお店とは「Run Walk Style」

秋からウォーキングをしたいと言っておりますが、今までのウォーキングと違い今回からのは加圧トレーナーにアドバイスをもらいながらのきちんとしたウォーキングをする予定なのですよ。 

 

今までは散歩に毛が生えたような”へなちょこウォーキング”だったので特にシューズとかこだわりを持たずに「運動靴」で歩いていました。 

 

  

P1060979

でも一足はきちんとしたランニングシューズを持つのもいいかなと。(まだウォーキングですけどね)

それでテレビで見たことのあるお店に行ってきたのでした、ちょっとミーハー気分もありで ( ̄▽ ̄)。

お店のフタッフさんにちゃんと初心者のランニングシューズのアドバイスを受けながら買ってきましたよ。 

 

P1060980

靴下もランニング用があるそうで。

普通の靴下との違いを感じるのもいいかなということで二足購入。 

 

 

P1060982

そしてさらにリュックまで。 ( ̄▽ ̄)

毎日ではないけれど会社の通勤でも歩こうと思って。

以前は普通のバッグを肩にかけて歩いていたのですが、腰痛を繰り返さないようにリュックを用意しました。 

 

 

P1060983

そして最後にこんな物も。

これだけは通販で購入。 

通勤では着ませんよ~、これは最終目標である、いつの日か走れるようになるために。(でも今はまだウォーキング←しつこい) 

 

 

P10609812

いやいや3号さん、アラフォーこっぺぱん、道具の力も必要なお年頃なのだよ。 ( ̄▽ ̄;)  

 

 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ

 

今日は大阪である方とランチをしてきました♪

その方とはブログ「Herb Soap」のSATOMIさんです。 

 

SATOMIさんは普段はアメリカに住まれていますが、いろいろお話させていただいていると物理的な距離は遠いけれど、存在的な距離はすごく近くに感じていました。

ネットって凄いなと思います。

画面の向こう側は日本の裏側であっても画面を通じて距離感を感じずお話できるんですからね~。

 

でも今はSATOMIさんは日本に帰国されているのですよ。

先日のワタナベさんのセミナーでリアルに初めてお会いして、改めてランチをご一緒することになったのでした。

 

今日の大阪は午前中に雨が降ったことで気温が下がってとても過ごしやすい気温でしたよ~。

二人とも普段の行いが良いんだな、きっと。( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

P1060978

ランチは~実・身・美~ Cafe sangmi カフェサンミのお店 梅田店で。

SATOMIさんに連れて行ってもらいました。 ( ̄▽ ̄)

 

すごく人気のあるお店で普段から行列ができるそうです。 

それすごく分かります、食べて美味しいですもん。

玄米もしっとりとしてるし玄米特有の匂いも感じないし、今まで食べたヘルシー食の中で一番好きな味です。

また大阪に行く機会があったら行こう~。

 

 

私たちが入った時間は来店者も少なくゆっくりとおしゃべりを楽しみながら食べることができました。

 

SATOMIさんは、爽やかな情熱家というイメージです、ワタクシの勝手なイメージですが。(笑)

一緒に話しているとこちらの気持ちがハレバレしたり明るく上がってくる感じなんですが、でも決してエネルギームンムンではないんですよ。

でも爽やかな中にやっぱり大阪人のエネルギーは感じるという。(〃▽〃)

 

普段お住まいのアメリカのよもやま話とか考え方や、海外に行って広がった価値観など本当に楽しく聞かせていただきました。

またこちらもいろいろおしゃべりを聞いていただいて楽しい時間でした。 

 

SATOMIさん、ありがとうございました! 

 

 

 

P1060984

SATOMIさんからいただいた㈱釣鐘屋本舗の「無丸(むまる)ぼーろ」。

いただいたから言うのではなく、ワタクシ本当に「ボーロ」が好きなんですよ。

SATOMIさん、なんで分かったんだろう~。

ありがとう~♪

 

 

 

P1060985

Megumiさんからいただいたお茶によく合って、両方ともすごく美味しいです。

Megumiさん、ありがとう~♪

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震対策

 

この休みの間にもう一つやっておきたいことがありました。

それはパソコンやテレビの地震対策です。

以前から地震対策をやっておきたいな~とは思っていたんですが、やはり危機意識が足りなかったんですね。

先月のワタナベさんのセミナーで地震対策用のマットを敷いていたお宅ではかなりの効果があったということを知って私もやっておこうと思いました。 

 

今回の震災ではネットが使える環境を保つことができれば自分や周りの状況を伝えることができるし情報収集にも役立つと思うようになりました。

テレビも情報収集に役立ちますよね。

 

ということで材料を買ってきました。  

P1060947

まずは耐震用クッション。 

 

 

P1060948

パソコンの下にクッションを敷き、こちらはこれでOK。

問題は私が過去に作ったテレビ置きです。  

P10609652

ズレてDVDが壊れる以上にワタクシの上へ落ちてきて体のどこかが壊れるのはもっと困ります。( ̄▽ ̄;) 

P1060945_2

ということで台を金具で補強。  

P1060967

まずは長い木ネジで台と足を固定。

というのはこの台を足は強力なボンドで留めて小さなL字金具で留めてあるだけなんです。

やっぱりしっかりと木ネジと固定する方が足が外れて台が飛んでくることはないだろうと思います。

合計12本の木ネジで留めました。 

P1060969

そしてテレビ台に固定するために金具を装着。  

 

P1060970

4か所にしっかりと金具を取り付けました。

以前に台を高くするために板を足していたので、こちら側にも先ほどの長い木ネジで合計8カ所固定。   

P1060971

そしてテレビ台と合体!(笑)

これでもかっていうくらいネジで固定しました。

だってネジ穴がいっぱい開いていたんですもん。 ( ̄▽ ̄)  

P1060974

そしてテレビの足にクッションをくっ付けて台の上に置いて完成です!

汗ダラダラの作業でした、あち~い。

でも気になっていたことがまた一つ片付きました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング

 

夏季休暇中にやりたかったことにウォーキングがあります。

今朝起きたら天気は曇りで気温も28℃くらいだったので歩いてきました。

 

数年前に同じコースを歩いた時は帰りはもうヘロヘロでした。

加圧を始めて約2か月、以前と比べてどうなったのかな~。

コースはいつも自転車で行っている地元の図書館、地図でざっくり距離を計ると片道約3km。

このコースは途中にサイクリングロードが作られていてウォーキングやジョギングにも良いコースなので、多くの人が利用しています。 

 

 

P1060963

そのロードに行くまでもこんな長閑な風景があって風も涼しくて好きな道です。

今回時間を計ってみたら3kmで約45分かかりました。

ま、1km15分の健康的なペースかな?(笑)

図書館に着いたら早くて開いてなかったので前の公園で一休み。  

P1060958

ここも涼しげです。

でも一番気持ち良かったのは木陰。  

P1060961

下が土で風通しも良くて気持ち良かったです。

ここにはベンチがないので木の横にぼ~っと立っていたのですが、公園にはほとんど人がいなかったので気持ち良くグラウディングしてきました。

図書館には本を返しに行ったのですが、ちょっとゆっくり本を読んで帰ろうかな~と思いつつふと目をやると、 

P1060955

ズボンが汗まみれ。

横から後ろにかけて汗でビチャビチャでしたので、汗臭いかもと本を返却して即効帰りました。(笑)

筋トレのお陰で帰りも行きと同じ時間で帰ることができました。

前に歩いた時より体も軽くて最後まで元気でした~。

秋からまた会社の行き帰りにウォーキングを取り入れることにしました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掛け時計

 

夏季休暇に入ってからいろいろ「気になっていること」を片付けているご褒美というわけではないんですが、こんなの買いました。 

 

 

P1060927

掛け時計。

 

 

P1060933

こんな感じ。

とても小さいんですよ。

一見木製に見えますがプラスチック製で電池式です。

振り子は飾りですが動きます、でも飾りなのでカチカチという振り子の音やボーンボーンという振り子時計特有の音はありません。

 

実はあの音は苦手なのでない物の方が良いのです。

ワタクシ、時計には興味がないんですけどね~。

目覚まし時計だってもらい物だし。

掛け時計なんて必要じゃないんで無くても良いし、今までも無かったんですよ。

なのに何故かホームセンターでこの時計を見て、やたらと気に入りましてね~。

今でも振り子時計だってあちこちのお店で見てる筈なんですが、欲しいなんてこれっぽっちも思わなかったんで、なんでこれが欲しくなったのか自分でも不思議です。 

 

 

P1060939

掛けてみるとずっと前からそこにあったような馴染みっぷりです。(笑)

でもこの風景、すごく好きだな~と思いました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不要な物捨てました

  

 

今日は不要な書類や紙類を捨てました。  

机の上も中も最近すごくゴチャゴチャしていて、そうすると部屋の中もゴチャついた感じがして落ち着かないような気がしてました。

居心地の良い家に住みたいわ~なんて思ったりして。

なら要らない物を捨ててすっきり片付けなさいって。(笑)

午前中かけて捨て作業をして、 

 

P1060923

ゴミ袋にたっぷり2杯捨てました。

昨日のミシンの箱も入ってるけど 。( ̄▽ ̄)

机の上も中もスッキリ~。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さく片づけ

 

今日から夏季休暇に入りました~。

休みに入る前にどう過ごすかとちょっと考えまして、大したことではないんだけど気になっていることを少しずつ片付けることにしました。

 

ま、本当に大したことではないんです。(笑) 

 

 

P1060923

まずは壊れたミシンの箱。

私のミシンは買って20年以上経ちます。

ミシンそのものは元気でこれからも使えると思うのですが、ミシンの箱がへたれてきて、数か月前に蓋とか取っ手部分とか全部破れてしまったのですよ。

ガムテープで補修してみたものの全然ダメでミシンを中に入れたら蓋を4枚分上に乗っけてるという状態。(笑)

 

それでふとテレビの箱に入れてみたらどうかな~と思いました。 

 

P1060925

薄型の20インチのテレビの箱です。 

 

P1060929

幅はジャストフィットでした。

高さと長さは若干箱の方が大きめですが、これで箱をチェンジできました。

ボロボロの箱は処分できたし、単に残しておいただけのテレビの箱も活用できてスッキリ~。 

 

P1060921

他にもずっとほったらかしだったチノパンの裾上げを完了させ、これまた去年から放置していたイージーパンツを作ることに着手しました。

 

それと、 

 

P1060916

机の上に山盛り積まれた箱や物を取捨選別。

不要な物は処分し、必要な物は別の場所に移動させて、

 

P1060919

スッキリ~。 ( ̄▽ ̄)

なんか最近自分の部屋にいても落ち着かないな~と思っていたのですが、不要な物が溜まって圧迫感があったんでしょうね。 

 

先日作った夏季休暇の計画表にこういう風に「なんか気になっていること」を書き出しておいたので、片付いたことを二重線で消し込みをしています。

休みの間に全部消せるようにしたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さと夏季休暇

 

一昨日からすごく暑くなりましたね~。

昨日の夜はとうとうエアコンを入れました。

今年の夏は今まで扇風機でわりと過ごせていたのですが、昨夜の暑さはでは無理でした。

来週一週間は夏季休暇で会社が休みなんですが、暑い家でどう過ごそうかと思っています。

気分的には秋になって涼しくなってから休暇を取りたい感じ。(笑)

遠くへ旅行も行く予定が無いし、家でやりたいことも見つからないわ~。

エアコン点けたらたぶん部屋に籠りっぱなしになるしな~、どうしたもんかしら。( ̄▽ ̄;)

などとお仕事の方に張り倒されそうな贅沢なことを言っております。 

 

P1060913

せっかくの休暇なので、気持ちを盛り上げてみようとこんなん作ってみました。

さてどんな休みになりますでしょうか・・・。

ちなみに明日の夜は飲み会なの~~~。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加圧トレーニング少しずつ

 

加圧トレーニングをやり始めて一カ月が過ぎました。

人よりも体力が無いもんですから、本当にゆるめの運動から始めてもらっていたので「加圧ってしんどいですか?」って聞かれた時に「いえ、まだそこまでのレベルになってません」と答えてましたが、ようやく運動レベルが人並みの初心者レベルに近くなってきました。(笑)

加圧どうですか?

ええ、キツイですよ。(〃▽〃)

ようやくこの答えが言えるようになりました。(笑)

でもトレーナーはちゃんと体力に合わせた運動を組み合わせてくれるので大丈夫なんですよ。

いつも筋トレの後は足のリンパの流れが良くなるようにマッサージをしてくれます。

こんな風に、 

 

P10609092

踏まれてるんですけどね。(笑)

リンパの流れが滞っているとすごく痛いんですよ。

でもマッサージの後は足が軽くなって翌日の筋肉痛もかなり軽減されます。

昨日のトレーニングの時は夏祭りで疲れが出たのかちょっと腰に痛みが出ていたので、腰に負担はあまり掛からないけど足腰はしっかりトレーニングできる運動をチョイスしてもらいました。

その後のいつものマッサージも今回は背中に変更。

P10609082

背中も肩も疲れが溜まっていたのか走って逃げたくなるほど痛かった~。( ̄▽ ̄;)

 

逃げない代わりに足をバタバタさせていたら、「足で痛みを表現してんの~~?」と笑われてしまいました。

 

こうやって体のケアもきちんとしてもらえるトレーナーさんで良かったな~と思います。

おかげで腰痛も治まってきました、良かった良かった。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

続きを読む "加圧トレーニング少しずつ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

モダン焼き

 

お好み焼きは家で焼いて食べます。

関西ではお好み焼きも家で焼きますけど、たこ焼き用の鉄板とかたこ焼き機も家にある家庭が多いんですよ。

ウチもあります、小さな鉄板だけど。(笑)

ちょっと脱線しましたが、ウチはお好み焼きは家で焼くのが通常ですがモダン焼きはお店で食べます。

焼きソバも家で作ったのが好きなんですけど、モダン焼きは違いますね。

家で焼くと味がイマイチなんですよ。

アイスショーを見に行った時に会場の近くの商店街でイイ感じのお好み焼き屋さんがあったので入って数年ぶりにモダン焼きを食べてきました。

P1060898

イイ感じに長年使いこまれた鉄板です。

こういう鉄板で焼くお好み焼きは本当に美味しいんですよね~。

 

 

 

P1060899

イカとブタのモダン焼き~。(〃▽〃)

モダン焼きの麺は鉄板で焼いてもらいたい派?それとも焼かないでお好み焼きに置いて蒸し焼きにする派?

私はしっかり麺を焼いた上にソースで味を付けてもらいたい派です。

このお店は何も言わなくても私の希望をそのままやってくれたお店でした、満足。

 

P1060901

ボリュームもたっぷり、お腹も一杯。

お昼11時半ごろ食べて家で夕食を食べるまでおやつがいらないくらいでした。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初スイカ

 

ご近所の方からスイカをおすそ分けでいただきました。

 

P1060907

今年はまだスイカを食べていなかったのでお初です。(〃▽〃)

ちょうど二人で食べきるようなサイズでした。

 

それはちゃんと下さる方が、ウチに良いように考えて持ってきてくれたからなんですね~、ありがたいことです。

 

種なしスイカで甘くてとても美味しかったです。

今日は朝から地域の掃除と祭りの後片付け、さらには自治会の臨時会合でちょっとお疲れモード。( ̄▽ ̄;)

でもスイカの美味しさで癒されました~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

盆踊り大会無事終了~

 

今日が地区の盆踊り大会でした。

朝から設営、準備、盆踊り本番、打ち上げと終えて酔っ払い状態で帰ってきました。

雨も降らず予定通りできて本当に良かった、ほっとしました。

 

実は、ワタクシあんまし、夏祭りとか人が集う行事って得意じゃないんですよ。

正直10人以上の集まりって、ワタクシのキャパシティの枠をはるかに超えています(笑)。

根が真面目なのでいろいろ真剣に取り組むのですが、もともと一人っ子でのんびりもんなので、多い人の中に居るとそれだけでアップアップ状態。

祭りとかかなり努力を要しますです、ハイ。( ̄▽ ̄;)

でも苦手なりに頑張って取り組むと、それなりにいろいろな収穫があるもんですね~。

 

今日は屋台の売り子をしていました。

これも実は大の苦手な作業、接客とか一番苦手なんです。(笑)

地域っていろいろな人がいて、役員をやると好き勝手なことを言ってくるんです。

でも一番ほっとするのは、結局一番地道に頑張ってくれる人が一番力になるという事実ですね。

行事をやると一番顕著に分かります。

 

口ばかり達者で肝心な時に役に立たない人間は、同じ役員でも使えないな~と思います。

そういう人に限って、地域社会とはとか人間とかとはいろいろなことを言ってくれます。

 

ワタクシ、普段とてもおとなしいです。

礼儀もわきまえます。

でもそういう人にはこう思います。

「やかましいわっ!」

※注 ワタクシ本日とても酔っ払っております。 ( ̄▽ ̄) 

普段文句を言われっぱなしな人でもきちんと結果を出してくれる人が同じ役員でいてくれることを本当に心強いと改めて感じた一日でした。

とりあえず夏祭りを終えたら役員の一番大変な時期はほとんど乗り越えたことになります。

役員以外にも普段目立たない地域の方々の応援に感謝した一日でした。 

 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊りも運動だ

 

今日と明日と地域の盆踊り大会の練習があります。

役員は基本全員参加、ワタクシも今年の役員なので練習に行ってきました。

30分踊ってちょっと休憩してまた30分。

合計一時間踊ってきました。

盆踊りと言えど一時間踊ると結構良い運動になりますね~。

ワタクシ、今、腰が張って膝がバキバキいってます。( ̄▽ ̄;)

 

 

踊っていたのは大人は踊りを教えてくれる先生とワタクシの二人だけで、後は子供たちばかり。

役員は来ているのですが恥ずかしいのか踊りの輪の中に入らないんです。

お子ちゃまが多いのにタンコ節とかスローテンポの曲ばかり。

ドラエもん音頭とかあったら子供たちももう少し楽しめたかも。

 

明日もう一日練習します。

でも盆踊り当日、ワタクシ夜店担当です、なはは。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冷たくて甘いもの

 

だんだん暑さが厳しくなってきましたね~。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

外を歩いているとバテそうです。

 

家のおやつも最近はアイスやキャンデー、飲み物はカルピスが多くなっています。

でも昨日はアイスだけ、甘い飲み物だけでは物足りない気分。

ならばその二つを合わせてっ、 

P10609052

手軽に出来てめっちゃ美味しかった~。(〃▽〃)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »