« ウォーキング | トップページ | 大阪へ »

地震対策

 

この休みの間にもう一つやっておきたいことがありました。

それはパソコンやテレビの地震対策です。

以前から地震対策をやっておきたいな~とは思っていたんですが、やはり危機意識が足りなかったんですね。

先月のワタナベさんのセミナーで地震対策用のマットを敷いていたお宅ではかなりの効果があったということを知って私もやっておこうと思いました。 

 

今回の震災ではネットが使える環境を保つことができれば自分や周りの状況を伝えることができるし情報収集にも役立つと思うようになりました。

テレビも情報収集に役立ちますよね。

 

ということで材料を買ってきました。  

P1060947

まずは耐震用クッション。 

 

 

P1060948

パソコンの下にクッションを敷き、こちらはこれでOK。

問題は私が過去に作ったテレビ置きです。  

P10609652

ズレてDVDが壊れる以上にワタクシの上へ落ちてきて体のどこかが壊れるのはもっと困ります。( ̄▽ ̄;) 

P1060945_2

ということで台を金具で補強。  

P1060967

まずは長い木ネジで台と足を固定。

というのはこの台を足は強力なボンドで留めて小さなL字金具で留めてあるだけなんです。

やっぱりしっかりと木ネジと固定する方が足が外れて台が飛んでくることはないだろうと思います。

合計12本の木ネジで留めました。 

P1060969

そしてテレビ台に固定するために金具を装着。  

 

P1060970

4か所にしっかりと金具を取り付けました。

以前に台を高くするために板を足していたので、こちら側にも先ほどの長い木ネジで合計8カ所固定。   

P1060971

そしてテレビ台と合体!(笑)

これでもかっていうくらいネジで固定しました。

だってネジ穴がいっぱい開いていたんですもん。 ( ̄▽ ̄)  

P1060974

そしてテレビの足にクッションをくっ付けて台の上に置いて完成です!

汗ダラダラの作業でした、あち~い。

でも気になっていたことがまた一つ片付きました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« ウォーキング | トップページ | 大阪へ »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

うちもこれ、いたるところに張っています。
結構いいですよ^^

投稿: ワタナベ薫 | 2011年8月18日 (木) 20:48

ワタナベ薫さんnote

そうなんです!
セミナーでワタナベさんからこれを使っているお宅の物があの揺れで床に落ちなかった話を伺って、絶対に使おうと思ったのでした。happy01
まだこれからDVDデッキと電子レンジにもこれを敷いて対策しようと思います。

投稿: こっぺぱん | 2011年8月18日 (木) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/41265852

この記事へのトラックバック一覧です: 地震対策:

« ウォーキング | トップページ | 大阪へ »