« 冷たくて甘いもの | トップページ | 盆踊り大会無事終了~ »

盆踊りも運動だ

 

今日と明日と地域の盆踊り大会の練習があります。

役員は基本全員参加、ワタクシも今年の役員なので練習に行ってきました。

30分踊ってちょっと休憩してまた30分。

合計一時間踊ってきました。

盆踊りと言えど一時間踊ると結構良い運動になりますね~。

ワタクシ、今、腰が張って膝がバキバキいってます。( ̄▽ ̄;)

 

 

踊っていたのは大人は踊りを教えてくれる先生とワタクシの二人だけで、後は子供たちばかり。

役員は来ているのですが恥ずかしいのか踊りの輪の中に入らないんです。

お子ちゃまが多いのにタンコ節とかスローテンポの曲ばかり。

ドラエもん音頭とかあったら子供たちももう少し楽しめたかも。

 

明日もう一日練習します。

でも盆踊り当日、ワタクシ夜店担当です、なはは。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« 冷たくて甘いもの | トップページ | 盆踊り大会無事終了~ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

おお!こっぺぱんさん♪
盆踊りって
やっているうちに、感覚が麻痺してきませんか?
脳内から物質がでてきて、、、、、私だけ???

私の方では河内音頭ですよ~♪

こっぺぱんさんの夜店
なんだろ???
行ってみたいです。食べ物かしらーん?

投稿: 鹿嶋あや | 2011年8月 3日 (水) 23:07

鹿嶋あやさんnote

子供の頃はあちこちの盆踊りで踊ってましたね~。
地域ごとに振付や曲が違うのもあって楽しかったです。
河内音頭はたぶん一番ポピュラーなバージョンを昔踊ってました。
「えぇ~ん、さぁ~ては~、ぁん、みな~さ~ま」というやつね。 ( ̄▽ ̄)
昨日の練習の時は3曲だけしかなくて、それを繰り返し踊っていました。
やっぱり3曲くらいでは、飽きる・・・。(笑)
夜店は食べ物です。

投稿: こっぺぱん | 2011年8月 4日 (木) 18:41

盆踊りって、私も小学生の時やりましたが、
あれってね、ホント面白いですよね~。
大人になった今、また踊りたいって思いますもん!


嗚呼、なんだかお祭りってすごく好きです!
被災地はもっともっと盛り上がろうと
していますので、今年はいってみようと思います。

投稿: ワタナベ薫 | 2011年8月 4日 (木) 19:24

ワタナベ薫さんnote

盆踊りって踊っているとなんか日頃の憂さを忘れて、老若男女踊りまくるっていう感じでしたね~。
昔は踊りもたくさんあったし面白かったですよ。
東北のお祭りって盛大ですよね~。
東北地方に旅行に行ったことがないので、いつか言ってみたいです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年8月 4日 (木) 22:12

こっぺぱんさん

こんにちは!
盆踊りも良い運動になりそうですね(*^^*)
私はもう10年以上前に踊って、それ以来
踊ってないです(*^^*ゞ
お祭りって楽しいですよね♪♪

台風、すごいですよ~。
もう3日くらい留まっていて、雨風すごいです(^^;;
今日までみたいなので、おとなしくしていようと
思います(*^-^)ニコ

投稿: あき | 2011年8月 6日 (土) 11:11

あきさんnote

台風大変ですね~。
テレビで電信柱が折れているのを見ました。
地区の盆踊り、本日無事開催して無事終了しました。
今、打ち上げを終えて酔っ払い状態で帰ってきました。
雨も降らず、いろいろな人の協力で無事終えられて良かったと思います。happy01
明日は片づけなの。
もう一日頑張ります。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年8月 6日 (土) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/41068489

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊りも運動だ:

« 冷たくて甘いもの | トップページ | 盆踊り大会無事終了~ »