« コーディネートよりきちんと管理かな | トップページ | ストレッチポール »

メイクセラピー

 

今日はブログ「ヨガ&ランでアクティブビューティー!」のMegumiさんによる「アクティブ☆メイクセラピー」に参加してきました。

 

メイクセラピーというのは基本はメイクを教えてくれるのですが、今までのメイクレッスンと違って「なりたい印象の自分」になるためのメイクレッスンです。

 

通常のメイクレッスンは「メイクで美しくなる」→美しくなるためのテクニックという感じですが、メイクセラピーというのは例えば「気持ちは優しいのにクールに見られてしまう」とか、「わりとハッキリした性格なのに優柔不断に見られてしまう」という顔立ちからの印象と内面とのギャップを埋めていくメイクだそうです。

 

沢山のテクニックがあるそうなのですが本日は顔の「パーツバランス」を中心に自分の顔のタイプを知り、そこから自分のなりたい印象の顔に近づけるための方法を教えていただきましたよ~。 

 

 

 

 

 

P1070111

「なりたい印象の自分」をまず具体的に考えます。

 

 

とても細かく考えるのが印象的でした。

例えば「優しい雰囲気」とか「しっかりした雰囲気」だけでは足りないんですね。

どう優しいのか?大人っぽい優しさなのか?可愛い雰囲気で優しいのか?

又は「しっかりした雰囲気」というのはキャリアウーマン的なバリバリな強さを前面に出すのか、クールで知的な面を出すのか?

 

 

などなど細かく考えれば考えるほどメイク方法は具体的になっていきます。

例えば眉は自分の眉のどの部分から始まってどこまでどんな風に描くか?

アイラインの入れる位置によってどの雰囲気が強くなるか?

顔の形によって入れるチークの入れ方に一工夫でまた違う印象を出すとか。

今回は色についてはあまり触れずにバランスで印象を変えていく方法が中心でしたが本当に目から沢山ウロコが落ちました。

私の場合は「元気な印象の自分」ということで普段と違うバランスで眉を書いたりチークを入れたりしましたが、手持ちの色では元気さがあまり出てこなかったので色のアドバイスも受けました。 

 

 

P1070113

その色はオレンジ。

アドバイスで19番のチークを使ってみましたら驚くほど顔色が良く見えて一気に元気アップな印象に。

口紅も良くなった顔色に合わせてオレンジ系に。(こちらはもっと落ち着いたオレンジで)

そう言えば若い時にメイクの上手な友人から「オレンジ色が似合うよ」と言われて口紅をオレンジ系にしていたことがありました。

すっかり忘れてたけど。( ̄▽ ̄;) 

女性10人ほどでしたが、和気あいあいとして本当に楽しいメイクセラピーでした。

メイクって楽しいな~と思うレッスンでした。

Megumi先生、参加者の皆様、YUKARI先生ありがとうございました!

 

P1070116

帰り道に地元の大型スーパーでオレンジ色のチークを買って帰りました。

写真に撮ったらピンク色っぽく写ってしまいましたが、オレンジ色です。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« コーディネートよりきちんと管理かな | トップページ | ストレッチポール »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん

こんにちは!
メイクレッスン、楽しそうですね(*^^*)
メイクの記事、楽しみにしてました♪

メイクに使える色も、ほんとはいっぱいあるんですね!
私もちょっと変えてみようかな^^

投稿: あき | 2011年10月12日 (水) 11:08

YUKARI先生のブログも拝見しましたが、
何だか、めっちゃ楽しい感じが伝わってきました。
私はランチにも興味がありますけど(笑)

メイクって極めるとおもしろそうですよね^^

投稿: ワタナベ薫 | 2011年10月12日 (水) 19:05

あきさんnote

あきさん、こんにちは!
メイクレッスン楽しかったですよ~。(〃▽〃)
大人世代は洋服だけでなくメイクにもいろいろ迷いが出るお年頃のようでほとんどがアラサー、アラフォーの方々のようでした。(年齢聞いてませんけど(笑))
写真のチークパレットは本当はもっと大きくて40色くらいはあったんじゃないかな~?
シャドーも口紅もたくさんの色がありましたよ~。
今は発色も良いけど広がりも良いので一か所が目立つような色の入り方はしないのですね~。
なのでパレットの色の印象と顔につけた後の色の印象は全然違いました。
メイクってガバっと変えようとすると抵抗ありますが、ほんの少しだけならほとんど手持ちの道具でできますし、買い足すとしても一つ二つで済むのが手軽で、なのに印象が変わって本当にとても良い勉強になりました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年10月12日 (水) 19:45

ワタナベさんnote

YUKARI先生のランチ美味しそうですね~。
私は今回はメイクレッスンのみの参加で午後から行ったので、今写真を見てよだれじゅるじゅるさせてます。(笑)
私の場合若い時と今とではメイクの意味が変わってきているので、メイクセラピーを受けて勉強になりました。
今はメイクといってもナチュラル系から顔にお絵かき系までかなり幅広くなっているので迷いも出ますが、身近で習う場も多くなっているので自分の興味に合わせて習えるのが楽しいです。
普段描いている眉毛をいつもと違うように描くのは難しかったけど、それで印象が変わっていくのは本当に面白い作業でした。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年10月12日 (水) 20:01

メイクセラピー楽しそうですね~
私、化粧品にはかぶれたりするので今まで、ホントにノーメークで(汗)
眉をきれいにしたいな~っていうのが一番気になってるところです!

また開催されるといいなぁ♪

投稿: オレンジ | 2011年10月15日 (土) 18:20

オレンジさんnote

本当に楽しかったです。
一人一人「成りたいイメージの自分」というのが違うので眉の描き方もアイラインの描き方も違うんですよ。
それが通常のメイクレッスンと違う点ですね~。
ファンデーションなどフルの化粧品が使えなくても、眉の形を整えるだけでも印象が違って楽しいですよ。
10名弱の女性が集まりましたが、それぞれにメイクの悩みや迷いがあるんですね~。
また開催されたら参加したいと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年10月15日 (土) 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/42421279

この記事へのトラックバック一覧です: メイクセラピー:

« コーディネートよりきちんと管理かな | トップページ | ストレッチポール »