« おっかいもの | トップページ | ミックスジュース »

芋掘りに行ってきました

 

今日は私が通っている加圧ジムのメンバーとその繋がりの人たちが集まって芋掘りをしてきました。

昨日は警報が出るくらいの大雨だったので、今日の天気も心配でしたが「晴れ時々曇りで1回だけ通り雨に会いました」のお天気だったので無事開催、良かったです。

 

芋掘りって子供の時に行ったきり、きれいに整えられた畑にスコップを入れて「取れた、わーいわーい」の思い出でしたが、今回の芋掘りは大人の集まりだけにちょっと違いましたよ。(笑)   

P1070146

まずは芋の蔓を切る作業から入りました。 ( ̄▽ ̄)

いえね、昨日大雨が降ったのでこの作業が農家さんの方で出来なかったのですよ。

それで農家さんとMYトレーナーが鎌を持ってとりあえず一畝目を蔓をワシワシ切って回り、10名弱の大人たちがそれを畑の隅にエイコラショと集めました。

ワタクシ、この作業の時点で結構体力消耗、まだ一畝目なのに。(笑)

そんでもって芋掘り開始。 

 

P1070153_2

わーい!芋出たー!

なんて喜んでたら出てくる芋がデカイ!   

 

P1070148_3

こんな状態なんですよ、ガンガン掘って行かないと取り出せないくらいデカイ。

ちなみにこの画像は他の人の掘っていた芋で、ワタクシ画像を撮りながら一休み。( ̄▽ ̄;)

 

畑の大きさは20坪くらいあったでしょうかね~。

蔓を切って取り除いて芋を掘り、また次の畝の蔓を切って芋を掘り。

 

なんか途中からみんな黙々と掘ってました。(笑) 

P1070151
3号さんを置いてみたけどお芋さんの大きさが伝わるかな~?

画像にすると大きさがいまいち伝わらないな~。 

 

P1070155_2

お芋さん山盛り。

みんなで分けてもまだ箱に10杯近くありました。

とても持ち帰れないので残りは農家さんに引き取っていただきましたよ。

 

最後はみんなもうヘロヘロ。 ( ̄▽ ̄)

たぶん今までで一番ハードなトレーニングだったかも、でもすごく楽しいイベントでした。

やるな~、芋掘り。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« おっかいもの | トップページ | ミックスジュース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん!今日はお疲れ様でした。いや〜さすが、スポーツトレーナー主催だけあって、わいわい♪きゃいきゃい♪の軽いノリのイベントではなかったね(^_^;)
鹿児島出身の父に話したら、芋ほりで一番大変なのは、あの蔓を取り払うことなんだそうな。
ある意味、貴重な農業体験でしたね。楽しかったし。
今日は早く休んで身体を癒しませう。

投稿: ひつじさん | 2011年10月23日 (日) 21:34

ひつじさんnote

ひつじさんもお疲れ様でした。そしてありがとうございました。happy01
ワタクシの体、翌日を待たずメリメリが始まりつつあります。(笑)
明日の朝にはどんなことになるやら。( ̄▽ ̄;)
本当に芋掘りというより「農業体験」でした。(笑)
心から農業の方々に感謝の気持ちが沸きましたよ。
本当に楽しかったですね。
ひつじさんもゆっくり体を休めてくださいね~。happy01
後はどうやって完食するかですよね。 (爆)

投稿: こっぺぱん | 2011年10月23日 (日) 22:12

こっぺぱんさん

すごーい!!
大きな芋ですね!
ゆっくり体休めてくださいね(*^^*)

私は芋のつるの「つるむらさき」っていう野菜が
大好物です(*^^*ゞ


投稿: あき | 2011年10月24日 (月) 15:45

あきさんnote

本当に大きなお芋さんでした~。happy01
農家さんも想像以上の大きさに驚かれてました。
体の方は一夜明けてじわじわと筋肉痛が出ています。
明日はトレーニングなんですが出来るかな?( ̄▽ ̄;)
「つるむらさき」初めて知りました。
料理している画像を見るとほうれん草の炒め物に似ていて親しみやすいです。
味はどんな感じなんでしょうか。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年10月24日 (月) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/42649952

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘りに行ってきました:

« おっかいもの | トップページ | ミックスジュース »