« 届きました | トップページ | ジムのあれこれ »

衣替え

 

え?今頃( ̄▽ ̄;)

ウチは家族が少なく、大人しかいない家庭なので洋服の管理は自分たちでやっています。

昔は衣替えというと春夏物と秋冬物をタンスから出して押し入れの中に収納するということをやっていたのですが、10年くらい前からめんどくさくなって止めました。(笑)

今は整理タンス一本分に一年分の服を入れて、真冬のコートは年中洋服ダンスに収めるようにしました。

なので、 

 

P1070176

季節によってタンスの引き出しの上下を入れ換えて衣替え終わり。 ( ̄▽ ̄)

私の場合着る服は大抵同じ物ばかりで、特に普段着は洗濯が間に合うだけの数があれば十分なんです。

それにこっぺぱん地方は瀬戸内の温暖な気候なので真冬物もそんなに沢山必要ないし、年々平均気温が上がっているので春や秋も昔ほど数が要らなくなりました。

P1070178

でも8段の引き出し全部に着る物が入っています。(下着も帽子も手袋等の小物も)

そう考えると私も多くの衣類を持っているんだな~と思います。

ただ、中には着ていない服もあるので、着る努力をするか(それらは痩せないと入らないけど)、処分してタンスには着る服ばかり入っている状態にしようと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 届きました | トップページ | ジムのあれこれ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

うちはタンスの入れ替えも何もないので
楽ちんです^^

こっぺぱんさん、さすがしっかり
製理整頓されてて素晴らしいです^^

投稿: ワタナベ薫 | 2011年11月 3日 (木) 18:43

ワタナベ薫さんnote

ありがとうございます!happy01
ワタナベさんからも教えて頂いた身の回りをきちんと片付けるということをできるだけやっていこうと思っています。
心に引っ掛かりがある時や悩みがある時は部屋が本当にゴチャゴチャになりますね~。
そして部屋を片付けていくとだんだん気持ちも整理されていくようになりました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年11月 3日 (木) 22:22

ほんと、こっぺぱんさん綺麗に整頓されてますね。
こっちは、毎日夏か冬かわからないので、
ごちゃごちゃのクローゼットですよ~
昨日、30度だったけど、今日は20度ないかも?
夜は7度になったり。。

服も靴もいそがしいです。
けど、着る服って決まってきますよね~
同じ服ばかり・・

逆に子供のは、もう小さくなって使わないって、
はっきり決断ができて、ドネーションできるんですが・・
整理整頓・・年末までにしなくちゃね~

投稿: SATOMI | 2011年11月 4日 (金) 01:51

SATOMIさんnote

ありがとうございます。happy01
何年もかけてようやく自分が管理できる物の量まで減らすことができました。
SATOMIさんの所は寒暖の差が激しいですね~。
一日の間で真夏や真冬の気温で大変そう。( ̄▽ ̄;)
こちらは11月というのに半袖Tシャツの上に7分丈Tシャツの重ね着で通勤できるほどです。
去年の今頃は結構重ね着してたと思うんですが。
今年の冬はいつ来るんだろうという感じです。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2011年11月 4日 (金) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/42826511

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え:

« 届きました | トップページ | ジムのあれこれ »