« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年もお世話になりました。

 

 

今年もあとわずかとなりましたね。

今日から休みに入ったので朝から残りの大掃除をやりました。

台所のシンク下、食器棚、トイレと進めて最後は玄関ドアとたたきでした。

 

P1070557

最後にここを掃除すると今年も終わりなんだな~としみじみ思います。

この「しみじみ」が好きなんですよね。

 

P1070561

最後にたたきも雑巾がけをして、さあ宣言いたしましょう。

これにて「2011年週末ゆるゆる大掃除」終了です!

最後、かなり駆け込み状態での大掃除でしたが無事に終わりました~、やれやれ ( ̄▽ ̄)。

夜は自治会の夜回りに参加。

「火の用事、カチカチ」に参加しました。

今年は自治会とか色々ありましたが、良い年となりました。

特に健康面ではジムに通うようになったりとか飛躍的に良くなった年だったと思います。

来年はどんな年になるなかな?

目標を決めながら良い年にしたいと思います。

今年のブログはこれにて書き納めにしたいと思います。

一年間このブログを読んで頂きありがとうございました。

他愛のない日常を綴ったブログですが、読んで下さる皆様に支えられて一年間続けることが出来ました。

本当に心から感謝申し上げます。

来年も自分のペースで進めて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

仕事納めと火の用心

 

本日仕事納めでした~。

やったー!明日から6日間休みです、うれしー。 ( ̄▽ ̄)

一昨日年内最後のトレーニングをして、今日は仕事納め。

事務所内もみんなで大掃除をしてスッキリ。

挨拶をして会社を後にすれば、しばしの休暇の始まりです。( ̄ー ̄)

明日の午前中は大掃除をなんとか終わらせて午後にお餅を買いに、そして夜には年内最後の自治会の仕事。

おっと、その前にクリーニングに出した服を取りに行かなくちゃ。

なんだか気忙しいですね~。( ̄▽ ̄;)

それは明日一日のこと。

あさってはあまりバタバタせずにゆっくりと年越しの予定です。

浮草のようにのんびりまったり、旧年と新年の間を漂う時間がとても好きなのです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日キュウキュウ大掃除( ̄▽ ̄;)

 

今日は有給休暇を取っていました。

三連休遊んでしたツケを今日頑張って支払いましたよ。(笑)

 

何のために12月初めに「週末ゆるゆる大掃除」宣言したんだかね~。

あ、大掃除をするために有休を取ったわけではないんですよ。

私の有休は仕事の都合で取るのかどうかを決めるので今日はたまたまなんですよ。

でも見事に4連休にもかかわらず、うち三日間は楽しいイベントが入っていたりして結局大掃除せず。( ̄▽ ̄;)

で、夏休みの最後の一日で慌てて宿題をしていた小学生時代の自分を思い出しながら大掃除していました。(笑)

 

今日はまずはお風呂の大掃除、風呂釜を専用洗剤で洗って、壁面を洗って物置き台を洗いました。 

残り湯を沸かして温かい状態で掃除したので短時間で終了。

次に台所。 

 

P1070550
壁面を洗います。

もうね、一年分の油汚れが付いていて拭くだけでは全然落ちないので粉石鹸でガシガシ洗いました。

洗いながら毎年「来年は夏にも壁を洗おう」と思ってはみるのですが、毎回思うだけ。(笑) 

P1070551
壁を洗いながら換気扇を洗います。

換気扇は秋に母ヨッシーさんが洗ってくれていたんでラクチンでした。 

P1070552
そして冷蔵庫と食器棚を拭き掃除。

まだまだ大掃除する箇所は残っていますが一番時間と体力が必要な台所の壁洗いが終わったことでちょっとほっとしています。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスケーキなう

クリスマスケーキなう
出先でクリスマスケーキを食べてます。

イチゴのショートケーキなんだけど、ちゃんとヒイラギが付いていてチョコでNoelってなってます。(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サンミ 京橋店

 

今年8月にSATOMIさんに連れて行っていただいた「~実・身・美~ Cafe sangmi カフェサンミのお店 梅田店」。

また行きたいな~とずっと思っていたのですが、なかなかゆっくり大阪に行く機会がなくて。

 

今回なみはやドーム行くのに途中で昼食をどこで食べようかとネットで探していたらサンミの京橋店を発見!

やった~!京橋はJRから地下鉄に乗り換えるために下車するので12/23に行ってきました。

 

P1070545

週替わりメニューのワンプレートランチです。

白菜とレタスのサラダ〜自家製 酵素ドレッシング〜
大根もちの照りマヨ焼き
クリスマス☆ピンチョス
豚ひき肉とレタスのアジアンスープ←あ、スープが写ってない・・・。( ̄▽ ̄;)
鶏手羽元と冬野菜(養生三宝)のクリーム煮
黒米入り玄米ご飯

P1070547
デザートはたんぽぽコーヒーと米粉の苺ロールケーキ〜ベリーソース添えです。

 

美味しかった~。

このお店はヘルシー料理なのですが、普通に美味しいのです。

普通に美味しいって変な言い方ですが、「健康な物を食べなきゃ」と思わないで「美味しいな~」と思って食べてました。

こっぺぱん地方にはこういうヘルシー系のお店が無いんですよ。

出来てくれたらいいのにな~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

 

P1070541

メリークリスマス!こっぺぱん。

メリークリスマス!3号サンタ! 

 

 

P1070542

今年のクリスマスプレゼントを持ってきたよ~。

ありがとう!3号サンタ!今年は自分で用意できなかったもうもらえないかと思ったよ~。 ( ̄▽ ̄)

実はお菓子を頂きましてね~、ちょうどクリスマスに近かったので今年のサンタのプレゼントになりました。 

 

 

P1070543

ね、クリスマス仕様でしょ?(*^_^*)

今年はバタバタしてクリスマスケーキを買うのを忘れたので、今このクッキーを美味しくいただいております。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中に

20111223153000002_2
入って競技が始まるまでまったり中。

今日の開場時間を一時間勘違いしてました。(^_^;)

14時開場と思ってたら15時でした。
スタートは16時です。(^^)d

私の席は前から7列目で割と良い位置です。

ジャッジ席側のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なみはやドーム

なみはやドーム
今日から全日本フィギュアスケート選手権です♪

やってきましたなみはやドーム。

今日のメインは男子シングル。
レベルの高い演技繰り広げられると今からわくわくしています。(^-^)

私は今日と25日を観戦します。

では楽しんできます。(^^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3号だより もうすぐクリスマス

 

ども!3号です。

いつぐらいぶりか忘れたくらい久々の3号だよりです。 

 

P1070536

よっこらせっと! 

 

P1070537

3号サンタ、今年も参上!

今年ももうすぐクリスマスですね~、早いもんです。

 

今日はこっぺぱんは忘年会で呑んだくれております。

先日の忘年会では帰ってきてしばらくネットしてたら具合悪くなって、そのまま布団敷いてお風呂も入らず沈没していました。

 

 

そのせいかどうか今日の忘年会ではアルコールは控えると言ってはいましたが、どうでしょうか?

 

その場の雰囲気、特に飲み会などではあっさりと流されてしまうこっぺぱん。

しかし今日呑むと明日のトレーニング中に激しく後悔することはこっぺぱん自身が一番分かっていると思いますので、よくよく考えるでしょう。(笑) 

 

P1070538

まあ、そんなどうでもいいことは置いといて、昭和なクリスマスツリーの設置完了です。

早く出さないとクリスマスが終わってしまいますよ。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の週末ゆるゆる大掃除

 

やっとこ今日から大掃除に取り掛かりました。

取り掛かるのがちょっと遅かったかも、こりゃ今年は大変そうです。( ̄▽ ̄;) 

P1070523

まずは電器を外して掃除して~、 

 

P1070524

天井をグリグリ拭いて~、 

 

P1070525

エアコンを掃除して~などなど。

他にもいろいろ出来る部分は掃除しました。

 

P1070535_2

掃除が終わったものはお掃除表にオレンジ色の印を付けていきます。

こうやって表を作っていると「わ~、こっぺぱんさんて几帳面~」なんて思われそうですが、それは大きな誤解です、わはは。

一回大掃除表を作るともう次の年からは何も考えずにどんどん掃除をしていけばいいだけなのです。

間取りが変わらない限り大掃除の内容は毎年変わらないですから。

 

 

表の一つの項目は30分以内で終わる一つの掃除になっているので、内容を見てその日の大掃除を組み合わせながらできるという仕組みにしています。

で、終わればオレンジ色に。

あ、黒くなっている部分は「もう今年はやんなくていいや~」と投げちゃった項目です。(笑)

基本ズボラなので、出来ないものについては最初から投げるっ! ( ̄▽ ̄)というのもアリにしています。

 

今年は29日が年内のゴミ収集最終日なので、来週末の3連休であらかた終わらせる予定です。

でもフィギュアスケート全日本選手権を12/23と12/25に見に行くんです。

ホントに終わるのかしら、表がまっ黒けになってたりして、なはは。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘年会なう

忘年会なう
今から会社の忘年会です。(^-^)
ツィッターじゃないけど「なう。(笑)」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

間違えた~

 

家にある板で小さめの作業台を作ろうと思ってネットでテーブル脚を注文し、先日届きました。 

 

P1070520

あ、ちゃんと4本買ってますよ。 ( ̄▽ ̄)

 

ところが届いて初めて気が付いたこと。 

 

P1070522

長さを10cm間違えてた~~。(´;ω;`)ウウ・・・

パソコン台と同じ高さの作業台を作るつもりだったんですよ。

勉強机よりもパソコンを使いながらいろいろ作業することが多いし、ミシンで小物を作る時もHPで作り方を参考にしながら作ったりするので同じ高さの方が便利だろうと思って。

ホームセンターで切ってくれないだろうかと思って(もちろん有料OKでね)調べたのですが、うちの近所のお店は持ち込み不可。

10cm高いまま作業台にすると今持っているイスと台が高過ぎて作業し辛くなるんですよね~。

と、話をしたら「切ってあげるよ~」いう人が現れました、ありがたいありがたい。 

 

 

大変助かりました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追突3回

 

と言っても事故ではありませんのでご心配なさいませんよう。( ̄▽ ̄;)

今日、仕事中に工業用の大きな掃除機を使って倉庫の掃除をするように言われまして。

工業用の掃除機って本当に大きいんです。

 

Photo

こんな感じ。

ロードスイーパーとか呼ぶようです。

これ、電動式でスイッチを入れて通電しないと重くて動かないんですよ。

動かす時は取っ手と平行に付いているレバーを握って引き寄せると前へ動くという仕組みになっています。

強く握れば凄い勢いで加速して引っ張られるんですよ。

手を離せば止まるのですが、引っ張られると自然と強く握ってしまうのでどんどん加速して・・・、結果、柱にガンっガンっと機械をぶつけてしまいました。

実際に私が使っていた機械は画像のと少しだけ違って、ぶつけても本体を守るカバーが付いているので機械も柱も無事でした、良かった。( ̄▽ ̄;)

軽い暴走、ストップを繰り返しながら作業すること1時間。

機械に振り回されて結構な全身トレーニングとなりました。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸ランチ

 

今日は毎年恒例、神戸の友とのクリスマスランチでした。

旧居留地にあるビルの地下にあったフレンチのお店でランチ。

普段あまり旧居留地に行かないのですが、おしゃれなお店が沢山あって女性が楽しめそうなランチのお店も多くありました。 

 

 

P1070486

まずは前菜、サーモンのカルパッチョ。

サーモン、すごく美味しかった。(〃▽〃)

ふだんサーモンのカルパッチョなんて食べる機会が無いのでおしゃれ感満載な気分です。  

 

P1070487

メインの鴨肉のロースト。

お魚のメインとこれのどちらかをチョイスするんですが、普段鴨肉を食べる機会が無いので迷わず鴨。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1070488_2

最後はコーヒーとデザート。

全部美味しくて大満足。 

 

居留地のフレンチなんて高級そうなイメージですが、このランチは1,800円でリーズナブルでしたよ。

もちろん上のクラスのランチやディナーも楽しめるお店だと思います。

 

友と一緒にいろいろなおしゃべりをしながらする美味しいランチは楽しいですね。

 

今回入ったお店は下調べ無しで行きあたりばったりで入りましたが、大当たりでした。

 

ランチの後は同じ旧居留地にある「KOBEとんぼ玉ミュージアム」「神戸らんぷミュージアム」に行ってきましたよ。

どちらも入館料400円なのですがすごく楽しめました。

神戸観光って今まであまりしてませんでしが、有名な観光場所以外にも身近で楽しめるスポットがあるので来年は探して行ってみようと思います。

二つのミュージアムは「神戸ルミナリエ」会場の通りに面した所にあるので行きは点灯前のルミナリエ下を通ることができました。 

 

 

P1070489

点灯前はこんな感じ。

P1070492_2

夕方、ミュージアムから出た時はもう点灯してました。

明るいうちにルミナリエの光を見たのは初めて。  

 

P1070501_2

地元に帰ってきた時に空に出ていた今日の満月。

今日もとっても綺麗なお月さん。

 

 

楽しい一日でした。

   

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆既月食

 

今年6月もありましたが、雨で見られませんでした。

でも今回はリアルタイムで見ることができましたよ~。

洋服を着込んで見てますが寒いです。( ̄▽ ̄;) 

P1070420

少しずつ月が欠けていき、 

P1070471
皆既が始まったところの画像です。

赤い月ってこのことを言うんですね。

デジカメで月を撮るのは難しいな~。

でもこうやって画像を撮れてデジカメを持っていて良かったです。

上ばっかり向いていて首が痛いんですが、もう少し皆既月食を楽しみます。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都ツーデーウォーク

 

11月にウォーキングイベントに参加して楽しかったので、3月に開かれる「京都ツーデーウォーク」にエントリーしました。

最近はこういうのもネットで簡単にエントリーできるので便利です。

前回は10kmコースを歩いたので今回は20kmコースでエントリーしてみました。

「ツーデー」なんですけど、今回も土曜日のみの1日だけの参加です。 ( ̄▽ ̄)

なんかね、来年の「神戸マラソン」の10kmコースも申し込む予定なんですよ。

まあ、走るのはまだまだなんでたぶん頑張って早く「歩く」になると思うんですけど、トレーニングジム内でなんかそんな話で盛り上がっちゃって。(笑)

 

来年早々ジム内で「ウォーキング・ランニングCULUB」が発足するとかしないとか。( ̄▽ ̄;)

「神戸マラソン」を目標にトレーニングを進めていこうということだそうです。

「神戸マラソン」の抽選に漏れたら?

私には「加古川ツーデーマーチ」40kmコースが2012年の最大目標なのさ、フフフ( ̄ー+ ̄)。

って言ってしまったな~・・・、どしよ。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸ルミナリエ

 

に行ってきました~。(〃▽〃)

休日は混雑するだろうと思って月曜日を選んだのですが、結構人出が多かったです。

とは言ってもたぶん今日は空いてた方なんだろうと思います。 

P1070306

P1070311

警備の方から「立ち止まって写真を撮らないでください」と言われるので歩きながら撮ってたらほとんどの写真がブレブレでした。

今年は節電対策でLED電球を一部で使っているということでしたが、私的には十分明るくて綺麗だと思いました。 

P1070330_2

3号さんは初ルミナリエ。

私も8年ぶりくらいです。 

 

P1070336_2

P1070350

広場の方が落ち着いてゆっくり見ることができました。 

 

 

P1070342

ルミナリエくじ5枚のスクラッチをやってみたら200円当たりました。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1070349

その200円はルミナリエ募金にしました。

鐘に向かってお金を投げて当たると幸せになるという募金箱。(箱っていうのかな?)

100円ずつ投げて1回鐘に当たって良い音が鳴りました。

やった!幸せだ~!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダウンコート その2

 

今日は先日買って袖丈を詰めてもらっていたダウンコートをお店に取りに行ってきました。 

P1070291

3年ぶりのおニューです。 ( ̄▽ ̄)

前回のシーズンオフに2着のダウンコートが破れてしまいました。

1着は10年以上、もう1着も7年着て、なおかつ家の2槽式洗濯機で洗ってたらそら破れますわな。( ̄▽ ̄;)

いえね、クリーニング代をケチってたわけではないのですが(ホントはちょっとそうだったけど(笑))、洋服って水洗いしたいんですよ。

水洗いの方が汗汚れとか皮脂汚れとかをすっきり洗い流せる気がするんですよね。

もちろんクリーニングも汚れは綺麗に落ちることは分かっていますが、感覚的に水洗いを選んでしまうんですね~。

今回買った物は新しい間はクリーニングに出すようにします。

 

このダウンコートを買ったお店は20代から30歳くらいまでの若い女性向けのデザインが多くて、今までお店に入ったことはなかったのですが、このダウンはパっと見て「いいな」と思ったのでとりあえず見るだけのつもりでお店に入りました。

で、試着させてもらった時に見えた裏地がとても気に入りましてそのまま購入となりました。 

 

P1070292

甘すぎない感じのデザインが好きです。

3年ぶりに買いましたが、ずいぶん軽くて暖かくなっているんですね~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダウンコート

 

今日は午前中、漢方内科に行って「次回は3週間後」と今までより期間が長くなり、良かったな~と思いながら帰って薬の袋を見ると薬が2週間分しか出ていないことが分かりました。( ̄▽ ̄;)

まっ、良いか。(´・ω・`)

元々今回の通院は病気が理由ではないので慌てることはありません。

とは言え、一週間まるまる飲まないというのも体が元に戻りそうなので数日に一回飲まない日を作りながら調整しようと思います。

午後からはお洗濯。

そして、 

 

P1070289

洗濯物は簡易加湿器にもなるという。(笑)

実は真ん中のダウンコートの袖丈をもう少し短くしてもらうのに近々リフォーム店に持って行くために洗濯しました。

私は大抵の洋服の袖が長いので、お出かけ用のコートは買う時にその店でお直しをしてもらいますが、普段に着る服でスーパーで買ったものは長いまま無理やり来ていました。

 

お直し代って毎回やっていると結構な額になってくるんですよ。

安くても2千円、高いと3千円くらい洋服代と別に必要になるので、ついつい普段用は袖丈を直さずに長いまま着てしまっています。

でもそういう着方をしていると袖口が汚れてしまうんですよね~、見た目もだらしない雰囲気だし。

若さが無くなってくると、ちょっとのことでだらしない感じになるので気を付けようっと。

 

 

 

これから買う物はコートや上着は全部「お直し」をして、今持っているコートも袖が長いままの物は「お直し」に持って行きます。

明日は新しく買って「お直し」も終わったダウンコートをお店に取りに行ってきます。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いもので

 

もう師走ですよ、びっくりです。

この間、ハロウィンだと思ったんですがね~。( ̄▽ ̄;)

ルミナリエも始まったし、今年は行ってみようかなと思っています。

去年、最終日に行ってみたんですが、夕方仕事を終わってルミナリエへの最寄り駅に降りたらあまりに凄い人出だったので諦めて帰ってきました。

今年は各地で大きな災害が発生して良い年とは言えない一年でしたが、

私自身は健康で過ごせたことで良い一年でした。

旅行らしい旅行に行かなかったので来年は旅行に行きたいですね。

腰痛から回復したし「青春18きっぷ」の旅も復活させたいわ~。

どこ行こかな?(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »