« 忘年会なう | トップページ | 3号だより もうすぐクリスマス »

今年の週末ゆるゆる大掃除

 

やっとこ今日から大掃除に取り掛かりました。

取り掛かるのがちょっと遅かったかも、こりゃ今年は大変そうです。( ̄▽ ̄;) 

P1070523

まずは電器を外して掃除して~、 

 

P1070524

天井をグリグリ拭いて~、 

 

P1070525

エアコンを掃除して~などなど。

他にもいろいろ出来る部分は掃除しました。

 

P1070535_2

掃除が終わったものはお掃除表にオレンジ色の印を付けていきます。

こうやって表を作っていると「わ~、こっぺぱんさんて几帳面~」なんて思われそうですが、それは大きな誤解です、わはは。

一回大掃除表を作るともう次の年からは何も考えずにどんどん掃除をしていけばいいだけなのです。

間取りが変わらない限り大掃除の内容は毎年変わらないですから。

 

 

表の一つの項目は30分以内で終わる一つの掃除になっているので、内容を見てその日の大掃除を組み合わせながらできるという仕組みにしています。

で、終わればオレンジ色に。

あ、黒くなっている部分は「もう今年はやんなくていいや~」と投げちゃった項目です。(笑)

基本ズボラなので、出来ないものについては最初から投げるっ! ( ̄▽ ̄)というのもアリにしています。

 

今年は29日が年内のゴミ収集最終日なので、来週末の3連休であらかた終わらせる予定です。

でもフィギュアスケート全日本選手権を12/23と12/25に見に行くんです。

ホントに終わるのかしら、表がまっ黒けになってたりして、なはは。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 忘年会なう | トップページ | 3号だより もうすぐクリスマス »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

掃除の計画表☆すごいですね~sign03←かなり尊敬・・

こういう表を作ると、より達成感がわいてきそうhappy01

パソコンってこういう活用もできるんですよね~
ますます欲しい。。自分用。。

今週末はフィギュアスケートですかnotes
3連休が待ち遠しいですねヽ(´▽`)/

ではでは・・
明日のこっぺぱんさんは二日酔いじゃありませんように・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: emiko | 2011年12月19日 (月) 10:35

こっぺぱんさん

こんにちは!
大掃除始まったんですね♪♪
フィギュアスケート全日本選手権の日まで
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

私も大掃除頑張ろうっと♪

投稿: あき | 2011年12月19日 (月) 15:19

emikoさんnote

私は大掃除表がなくてもどんどん大掃除を進めることができる人のことを尊敬しているんですよ~。happy01
大掃除表を作らなくてもパソコンは便利よ~~~、ふふふ。( ̄ー+ ̄)
今日の忘年会は生中一杯とノンアルコール飲料に抑えてきたので大丈夫です。(笑)
スケートも楽しんできますよ~。(〃▽〃)

投稿: こっぺぱん | 2011年12月19日 (月) 21:11

あきさんnote

あきさん、こんにちは!
やっと大掃除を始めましたよ~。
今年は11月から週末はゆっくりできる時間が多いのに、かえってのんべんだらりと過ごしてしまいました。coldsweats01
少しずつでも進めていって年末はのんびりしたいと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2011年12月19日 (月) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/43423049

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の週末ゆるゆる大掃除:

« 忘年会なう | トップページ | 3号だより もうすぐクリスマス »