« 初トレーニング | トップページ | バブル前の »

2012年WJプロダクツセミナー

 

「もう夢のまま終わらせない!必ず実現させる美人の目標達成術」に本日参加してきました。  

 

P1070635

あみ猫勢ぞろい。

右から「あーちゃん」「しんちゃん」「3号」です、なんかご機嫌な感じ。 ( ̄▽ ̄)

 

 

P1070636

テキストとお土産のCD「なんとなく今日から行動したくなるCD」。

なんとなく行動したくなるっていうのがこれまた良い感じです。

このセミナーは約1年半前に同じ内容で行われたものと同じ内容で、募集の時に内容告知でそのことを知った上で受講してきました。

理由は2つ

①2012年のスタートに当たって今年の目標をきちんと設定したかった。

②何度でも受けたい内容のセミナーだった。(つまり願望達成できていない)

前回の記事はこちら

ふははは、相変わらず小学生の感想文のような内容です。( ̄▽ ̄;)

今回はワークで書き出した内容が前回とでどうだったかと比較も出来たのですごく興味深かったですよ。

ちょっと長くなりそうなので畳みましょう。

 

願望を達成するための流れは大まかに言うとこんな感じになります。

まず自分が何をどう望んでいるのかきちんと知ること。(現状把握・願望書き出し)

 ↓

目標を決めること。(やりたいこと、叶えたいことの設定)

 ↓

目標を達成した時の感情を含めたイメージングをすること。(写真や実物を見ることやアファメーションなどの自己宣言)

 ↓

目標と現状のギャップを知ること。

 ↓

最終目的を達成するまでの手段を見つけること。

 ↓

行動に移すこと。

 ↓

目標を達成する(希望を叶える)

この流れで幾つかのワークをやったのですが、前回と今回で大きな変化があった内容と全く同じことを書いていたこととに分かれました。

実は前回のワークで自分が何を書いたかは全く覚えていませんでした。

 

 

この約一年半の間にはコーチングを受けたり、他のワークをやったりして自分の内面を変化させたいと思っていろいろ行動した期間でもありました。

その行動する前と後で同じセミナーを受け、書き出した内容です。

まずは全く同じ内容を書いたのは「自分が望む収入の金額」でその金額は全く同じ金額でした。(前回書いた金額なんて忘れてました)

いくつかの金額を考えてみたのですが、自分が今の仕事で得たい収入ということで前回と同じ。

恐らく前回も全く同じことを考えていたんだろうな~。

 

欲しい収入金額ってたんに書くだけなら1千万円とか1億円とか書けるんですが、今現実に達成したい金額とあまりにかけ離れるとイメージングが出来なくなるんですよ、私の場合。

それと収入と同じように、今望んでいることとしては「安心・安定」で生きがいは「音楽」、望む人間関係は「お互いに礼節を持つ」でした。

心の奥にあることというのは一年半ではそんなに変わらないもんなんですね。(書いてたこと本当に覚えてなかったけど)

 

ただ、同じ内容であれ書いた時間は前回よりも今回の方が早く、それらに加えて今回は新しい願望も書いていました。

前回のセミナー前はあまり願望を書いたりしたことが無くて、漠然とした感情として心の中に渦巻いていたモヤモヤをなんとか言葉に変えたという感じでしたが、紙に書いたことで自分の願望を明確に整理できたんでしょうね。

次に自分の願望達成を邪魔しているような、好ましくない捨てたい習慣を書きだしたところ、これも前回と同じ言葉が・・・。

それは「先延ばし癖」と「過度の心配癖」って、1年半で全然克服できてないや~ん。( ̄▽ ̄;)

今回もう一回捨てときました。(笑)

今回他にもいっぱい好ましくない習慣や感情を言葉にして書き出せました。

 

前回は自分と向き合い切れていなかったのかなと思います。

嫌な部分を見たくないという感情が働くんでしょうね。

でも幾つか冷静に言語化できると「あれもこれも」と認識できるようになるのかも知れません。

同じセミナーを受けるってこういう部分でも自分を再確認するのに役立ちますね~。

同じことばかりではなく今回大きく考え方が変わったと思われることがあります。

それは仕事に関してでした。

 

前回はある夢を仕事にしたいと思っていたのですが、今回はその夢は「生きがい」に変わっていました。

その夢では収入は得られないかもしれませんが、私が死ぬまで一生涯その夢と関わっていきたいと思うように変化しました。

その変化をもたらしたのは今の職種・仕事をずっとやっていきたいんだと自分が思っていることに気付いたからでした。

私の仕事は事務で、まあとても地味~な仕事なんですね。(笑)

事務という仕事は自分に合っているとは思っていました。

でも元々自分が持っている「夢」を仕事に出来たらすごく嬉しいし満足ですよね。

私はその「夢」を仕事に出来ずにいて、それゆえに「夢を達成できなかった自分」がやっている仕事を「好きな仕事」だとは言えなかったのです。

言ってしまうと「夢」を完全に諦めて葬ってしまうような気がして。( ̄▽ ̄;)

でも前回のセミナーで「今やっていることに本気で取り組む」という言葉に目からウロコがぼろっと落ち、本気の本気で取り組んでみましたら、事務の仕事も好きだから続けているんだということに気が付きまして。

嫌いだったら20年以上もやってないだろうし、それも3回以上も転職した度に同じ「事務」は選ばないよな~と。

そうして考えると今までごちゃごちゃになっていた仕事と夢の位置が自然と決まり、仕事として「事務」のレベルを上げていきたいし、「ある夢」は生きがいとして一生続けていくということで落ち着き、満足度も高くなっていました。

ま、アラフォーにしてやっと地に足が着いたと申しましょうか。(笑)

一番変わっていたことは願望や夢を書きだしたり認識したりすることに抵抗感がなくなってきたということでしょうか。

それまでは「願望=欲望」→欲が深い人間→強欲な人間→我儘な人間という風に結びつけてしまいがちだったのですが、「自分が望むことに向かって行動することは良いこと」という気持ちに変わり、自分が持っているセルフイメージが上がっているのではないかなと思います。

 

セミナーを開いてくださったワタナベさん、スタッフの皆様、参加者の皆様、どうもありがとうございました。

 

ちょっと長くどころかすごーく長くなりましたね~。(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 初トレーニング | トップページ | バブル前の »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

地に足がついた・・
いいですね!
私も、今、これ目指し中です。

私の場合は、どうしても必要なものがあって、それには、物理的に時間がかかるので、テンションが下がることも多かったんですね。

ですが、その前に自分の気持ちと向き合うことが大事なんだな~って。

こっぺぱんさんの記事を読みながら、思っていました。

わぁ、事務員20年ですか・・
私、3ヶ月で向いてないって分かって
事務員やめたことがあります。
私には、とっても難しかった~~~。
すごいねぇ!


投稿: SATOMI | 2012年1月15日 (日) 09:11

SATOMIさんnote

>私の場合は、どうしても必要なものがあって、それには、物理的に時間がかかるので、テンションが下がることも多かったんですね。

すごく分かります。
手に入れるのに時間が掛かるとついつい諦めてしまったり、「手に入れたい」と思い続けるエネルギーを維持するのが精神的にしんどいですよね。coldsweats01
私も昔はそういうことで諦めたことがよくあったのですが、自分も世の中も長い年月にいろいろ変化があってひょこっと手に入ったりするようになりました。
なのでアラフォーになってから子供時代にやりたかったこと、手に入れたかったことにトライしたりするようになりました。
手に入れる時期が遅くなったけど、昔とは形が変わっていたりするかもしれないけど、今は手に入れる工程も楽しんだりしています。happy01
仕事は本当に向いている又は充実感があるなどの気持ちが湧かなければ続けられないですよね~。
昔から「好きこそものの上手なれ」っていいますしね。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2012年1月15日 (日) 09:30

こっぺぱんさん、こんばんは^^
昨日はお会いできて、お話もできて、とても嬉しかったです。おまけに温かいコメントもありがとうございました。今回のセミナーもよかったですね~♪
私はいろんな気付きをたくさん頂きました。
あみネコたち、よく見たらウチのしんちゃんワタナベさんちのあーちゃんに寄りかかってる…というか、もたれてるhappy01私の心の願望そのものでした(笑)

投稿: 橘ルミ | 2012年1月15日 (日) 23:26

橘ルミさんnote

昨日は私もお話出来て嬉しかったです。happy01
しんちゃんも笑顔で良かったです。
2012年初めにピッタリの良いセミナーでしたね。
定期的に参加できるセミナーがあって、ルミさんやいろいろな方からエネルギーをもらってパワーアップできるって本当にありがたいです。
一人で取り組むとなかなか最初の気持ちを維持するのが難しいのですが、「向上したい」という目的を持った方々の中にいることでまた気持ちを高めたりできるんだな~と毎回思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年1月16日 (月) 01:12

ワタナベさんのセミナーに行かれたんですね~
私もここ2年くらいは年始めに目標を書くようになりました!
書いて公表することで、より実現出来る気がしてます

なかなか自分を変えることは難しいですが少しずつ受け入れられるようになってきたかな~って思います

今回はセミナー広島ないのかな~って待ってますけどね~^^

投稿: オレンジ | 2012年1月17日 (火) 21:22

オレンジさんnote

行ってきました~。happy01
目標は具体的に書くことが出来れば、かなりの確率で達成できますよね~。
心の深い部分まで落とし込むことが出来てるというか。
去年の初めの作った私の目標の一つに「健康になる」というのがありましたが、なかなかうまく進まなかったです。
漠然としていたんでしょうね。
それが5月ごろに「体幹の筋肉を鍛える」のに変えたら、「ジムに通いたい」というのが出てきて、具体的にヨガスタジオとか絞り込んでたら、今の加圧ジムに巡り合いました。
小さな目標が出来てそれをやっていたら、「健康になる」という目標にも繋がりました。happy01
広島のセミナーがあると良いですね~。

投稿: こっぺぱん | 2012年1月17日 (火) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/43745889

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年WJプロダクツセミナー:

« 初トレーニング | トップページ | バブル前の »