« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

パソコンのおべんきょ

 

今年の目標としてパソコンのスキルアップを目指しているのですが、主に自分の仕事の為に「エクセルVBA」というものをおべんきょしております。

「アクセス」も前からおべんきょ中ですが、去年の11月くらいから「エクセルVBA」の方も始めました。

実は「エクセルVBA」も4~5年くらい前に初心者用の本を買ってみたのですが、ちんぷんかんぷんで。(笑)

読んでると眠くなるので放置して結局処分してしまいました。

ところが最近は解りやすいサイトや本が出るようになりまして、去年の秋にあるすごく解りやすい解説のあるサイトを見つけてから、ちょっとやる気が出てきました。

 

「エクセルVBA」はプログラミング言語なのですが、パソコンのプログラマーじゃなくても一般の人が使えるように使い易くしたものなのです。

とは言え、外国語を習うような感じで、最初は解らないことだらけですけど。(笑)

おべんきょは会社で仕事の合間にやっています。

というのは仕事のためにやっているので実際のデータが無いとうまく出来ないんですよ。

なので会社のパソコンの前で、でかい声の独り言とともに作業しています。 

 

P1070659
カタカタと入力中。 

P1070660
う~ん、悩むな~。

(自分がやっている動きを表す言語をどれを選んだら良いか解らないこと多し)

P1070661
困った~、どうしたものか~。 

(入力したプログラムを実行したら自分の意図と全く違い、パソコンが大暴走ということ多し)

 

P10706622
よっしゃ!やったー!

(簡単なプログラムが2週間くらいかかって、やっときちんと動いた時は喜びもひとしお)

傍から見るとこっぺぱんは何を一人で騒いでいるのだろうという感じです。

まあ、会社の人も最近は慣れてきたみたいですが。(笑)

 

一行、二行くらいの簡単なプログラムを書くことから始めて、とにかく書いて実行して修正しての繰り返しをしています。

私は本を読むだけでは全然理解できなくて、実際にやってみてパソコンがどういう動きをするか見ないと解らないタイプのようです。( ̄▽ ̄;)

 

会社にはITの専門家がいるので、どうにもならないほど解らない時は質問して教えてもらいますが、悩みながらでも自分でやっていく方が早く覚えていきますよね。

 

簡単なプログラムでも出来上がると、今まで数分かかっていた作業が2~3秒で完了するんですよ。

私はパソコンがない時代から仕事をしているので、パソコンやそのソフトはすごく「文明の利器」という感じがします。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜

 

昨日、ご近所さんからおすそ分けで立派な白菜を頂きました。 

 

P1070658

なんでも会社の人が野菜を作っていて2つの白菜をもらったのだけれど、食べきれないからということでウチにくださったのでした。

 

ワタクシ、白菜の漬物が大好きなのですよ。

外側はお鍋の具にして内側は母ヨッシーさんに頼んで浅漬けにしてもらうことにしました。 ( ̄▽ ̄) 

 

午前中は図書館に予約していた本を借りに行ってきましたよ。 

 

P1070663

「続 体脂肪計タニタの社員食堂 もっとおいしい500kcalのまんぷく定食」

去年の9月に予約をしてやっと順番が回ってきました。

すごい人気なんですね~、予約していたことをすっかり忘れてましたよ。

 

私は作りたいというより食べたいので、東京丸の内にオープンした「タニタ食堂」の大阪版が早く出来ないかな~と思っています。

神戸にオープンしてくれたらもっと嬉しい。(〃▽〃)  

 

P1070657

昨日・今日は太陽が出ているので私の部屋はポカポカです。

のんびりと本を読みながら日向ぼっこするのが気持ち良いんですよ~。 ( ̄▽ ̄)

今日はもう何処へも行かないわ~。

って昨日もご近所さんへ行く以外、一日家に居たけど。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほっとしました

 

2011年4月から地域の役員をやっていました。

役員の仕事自体はそんなに大変ではなかったのですが、やはりいろいろ地域のみなさんが言って来るもんですから、その話を聞いて対処してというのが精神的にちょっと大変でした。( ̄▽ ̄;)

 

特に秋から今日まで一番頭を悩ませることになったのが次年度の役員の選出。

基本は順番にやっていくので次の人は分かっているのですが、一人一人に話をつけにいくのがね~、かなりのエネルギーが要りました。

 

 

みんな役員をやりたくないんでね、なんとか断る(逃げる)方向へ行こうとするのを、がしっ!と引き止めて辛抱強く説明してというのが必要なんですよ。(笑)

でも本日ようやくそれが終わり次年度の役員になることを了承してもらい、精神的な重荷からやっと解放されました、やれやれ~。 ( ̄▽ ̄)

 

ワタクシ、この精神的な重荷というのに滅法弱くて。(笑)

悩む以前に頭が真っ白になって何も考えられなくなるというか、思考停止で時間を過ごしてしまうんですね。 

 

それと定例会が近くなると議事録を作成したり、要望のあった書類やチラシ、地域へのお知らせの作成をパソコンでせっせと作っていると、ブログを更新できなくて。(言い訳か?)

いえね、忙しいわけではなく、自治会の作業をしている時は「しゃかりきモードのこっぺぱん」にならないと出来ないんです。

でもブログを書く時は「のんびりモードのこっぺぱん」にならないと書けなくてですね~。

要は気持ちの切り替えがうまくいかないんですわ~。( ̄▽ ̄;)

今後の課題だわ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

今はやれやれしか言えない気分

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽くなった~

 

体重ではないのです。( ̄▽ ̄;)

軽くなったのはベランダのガラスの引き戸です。 

 

P1050184
この引き戸、建築当時の鉄の引き戸で築40年経過しました。

この10年、だんだん引き戸の動きが悪くなって重くなっていたのですよ。

でもまあ力を入れたら動くからいいか、と放置していましたが、いよいよ全力を出さないと動かなくなりまして、このままでは一番寒い時期に閉まらなくなりそうだったので、住宅の管理事務所に電話をしました。

電話後すぐに管理事務所から工務店の手配をしていただいて、本日修理してもらいました。

 

40年物の引き戸はそのままですが、動きが軽くなり開閉の音もかなり静かになりました。 ( ̄▽ ̄)

最近は凄い大きな音がしていたんですよね~、それも「ガラガラっ!」じゃなくて「ギリギリギリ~~~!」と嫌な音だったんですよ。( ̄▽ ̄;)

 

直って良かった良かったと思っていたら、夕方にご近所さんが「ウチの引き戸も重いんよ~。修理依頼どうすんの?」と聞きに来られました。

どこの戸も同じ40年物ですからね~。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびりうららか日曜日

 

 

今日は3~4日ぶりに晴れました。

雨も必要なのですが数日降ると冬場はね~、 

P1070642

洗濯物が乾かなくて。( ̄▽ ̄;)

詰め詰めに干してもベランダに干しきれない洗濯物もあったりして。  

P1070643

室内の日の当たる所に移動させてなんとか全部乾きました。

ウチ洗濯機が二槽式という未だ昭和な家なので洗濯乾燥機なんてものはないのですよ。

お値段的には買えるんですが、全自動洗濯機さえ置くスペースが無いのに乾燥機なんて。(笑)

もちろんお風呂場での乾燥装置(○ワック的な)なんてある訳がない。

なので「お日さん、がんばって~」と太陽頼みです。 ( ̄▽ ̄)

 

全然関係ないけど母ヨッシーさんがスーパーで買ったエビの天ぷらがあったので、お昼は天ぷらうどんの予定だったのですが、私がどうしてもインスタントラーメンが食べたくなり、 

 

P1070644

私の分はエビ天ぷらラーメンになりました。(ヨッシーさんはうどんで)

これはこれで美味しかったですよ。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒーター届きました

 

先日通販で買った新しいヒーターが今日早速届きました。

この時期なので早く届いて良かったです。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1070640

買ったのはコロナの「コアヒート」でした。

ハロゲンみたいに光らないので「点いてるの?」という感じですが、しっかり暖かくなってますよ。

いろいろ調べているとコロナの「コアヒート」とダイキンの「セラムヒート」がかなり評判が良かったです。

比較サイトと口コミを見て、重さの面でやや軽い「コアヒート」にしました。

私は7年前のハロゲンしか比較できないのですが、ハロゲンが体の表面的な暖かさに対してコアヒートは体の中に暖かさが伝わる感じです。

ハロゲンの時は近くで当たってないとすごく寒かったのですが、「コアヒート」の場合は1mほど離しておいても暖かさが伝わってきます。

 

さすがに部屋全体は暖まりませんが、ハロゲンよりは遠くまで暖かさが来るので体がちょっとラクです。 ( ̄▽ ̄)

昨日は天気が悪くて体の芯が寒くて寒くて。

早く届いて本当に助かりました~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いわ

 

寒いですね~、冬だからなんですが。( ̄▽ ̄;)

瀬戸内の温暖な地域に住んでいて「寒い寒い」というのは本当に寒さが厳しい地域にお住まいの方に申し訳ないとは思うのですが、

「でも寒いのよ~~」

もう、冬眠してしまいたいと毎年冬になると思っているこっぺぱんです。

この寒い時期に7年ほど使っているハロゲンヒーターが壊れてしまいました、あ~。(T▽T)

P1070638

ピンポイント暖房でしたが、無いと寒い・・・。

エアコンはあるんですけどね、頭がぼ~っとするし鼻の奥がカラカラになるのでちょっと苦手でして。

実はこのハロゲンヒーター、私と母ヨッシーさんとで一個ずつ同じ日に買ったのですよ。

と、いうことはヨッシーさんが使っているのもそろそろ壊れるのかしら・・・。

 

とりあえず新しくまたヒーターを買いました。

まだまだ寒いですからね~。

7年経ってハロゲンヒーターから今のヒーターはどんな風に進化しているか楽しみです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バブル前の

 

洋服です。(笑)

P1070583

私が18歳のお正月用に親に買ってもらったものです。

あぁ、もう26年も前の服なんだな~・・・、遠い目。

実はもう15年以上全く袖を通していなかったんですよ。

ついでに買ってから10回も来ていないんです。

もったいないですよね~。

この服が大好きで大好きで服を傷めることが嫌で着ることが出来なかったのですが、ようやく最近その気持ちに折り合いがつきましてね~。

この服、昨日のセミナーに着て行きました。

「もったいない」と思うことを辞めて、どんどん活用して終わったら「お疲れ様」と手放す方がこの服もきっと喜ぶだろうなと思うようになったんです。

本当はお正月に着ようと思ってクリーニングに出したのですが、元旦の朝に着たらスカートがキツキツで断念。( ̄▽ ̄;)

それからちょっとだけ努力してキツキツなりにもファスナーが締まるようになってセミナーに間に合いました、良かった良かった。

 

先日のやましたひでこさんの講演会で「断捨離」の「捨」は仏教用語では「施す」又は「他の場所で生かす」という意味もあることを知りました。

捨てるばかりではないんですね。

物は使ってこそ生きると改めて認識しました。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年WJプロダクツセミナー

 

「もう夢のまま終わらせない!必ず実現させる美人の目標達成術」に本日参加してきました。  

 

P1070635

あみ猫勢ぞろい。

右から「あーちゃん」「しんちゃん」「3号」です、なんかご機嫌な感じ。 ( ̄▽ ̄)

 

 

P1070636

テキストとお土産のCD「なんとなく今日から行動したくなるCD」。

なんとなく行動したくなるっていうのがこれまた良い感じです。

このセミナーは約1年半前に同じ内容で行われたものと同じ内容で、募集の時に内容告知でそのことを知った上で受講してきました。

理由は2つ

①2012年のスタートに当たって今年の目標をきちんと設定したかった。

②何度でも受けたい内容のセミナーだった。(つまり願望達成できていない)

前回の記事はこちら

ふははは、相変わらず小学生の感想文のような内容です。( ̄▽ ̄;)

今回はワークで書き出した内容が前回とでどうだったかと比較も出来たのですごく興味深かったですよ。

ちょっと長くなりそうなので畳みましょう。

続きを読む "2012年WJプロダクツセミナー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初トレーニング

 

昨日はジムへ初トレーニングに行きました。

2週間ぶりだったのでちょっときましたが、思ったより元気に動けましたよ。 ( ̄▽ ̄)

昨日は運動だけでなく、こんな良い物が。 

2012011017560001

焼きドーナッツ~。(〃▽〃)

でも何故か袋は「マドレーヌ」、なぜでしょう。

それはトレーナーの家にあったのがマドレーヌの袋だったから。

ってそうなんです、MYトレーナー手作りの焼きドーナッツだったんですよ~。 

 

2012011017560000

それも二個も、わ~い。 ( ̄▽ ̄)

一個はプレーン、もう一個はなんとかベリーって言ってた。(笑)

ちなみにMYトレーナー、男性です。

お料理も裁縫もお菓子作りまでも女性よりはるかに出来る男性トレーナーです。

 

焼きドーナッツは今朝一個と夕食後にもう一個を食べましたよ~。

MYトレーナーから頂いたからというわけではなく、本当にお世辞抜きで美味しかったです。(〃▽〃)

食べる前は一個は私が食べて、もう一個は母ヨッシーさんにと思ったんですけど、一個目がすごく美味しかったのでヨッシーさんには何も言わずに自分の部屋に隠しました。(笑)

こっぺぱんがドーナッツをもらったトレーニングを受けているジム

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

断捨離講演会

 

「断捨離」の著者やましたひでこさんの講演会がこっぺぱん地方で行われるとのこと。

 

この講演会情報を知ったのは一カ月前だったのですが、告知を見た時から行きたくて行きたくて。

「断捨離」を読んでから生のお話もずっと聴きたかったんです。

地元で講演会が行われるなんてこの先あるかないか分からないし・・。

ただ講演日が平日なので有休取るために仕事の段取りがうまくつくかな~とずっと考えていて迷ってチケットを今まで買うことができませんでした。

 

いつも行く図書館が入っている会館でもこのチケットを販売しているんですが、迷っていても仕方がないので、その会館に試しにチケット残っているかどうか尋ねてみて残っていたら行こう、もう完売してチケットが手に入らなければ今回は縁が無かったことにしよう、それで決着着けようと思ったんですよ。

でもな~、あと数日で講演会なのにとっくに完売しているだろうなと思いながら事務所に行ったらあっさり手に入ったので、逆にびっくり。 

 

ということはですよ、チケットが売れ残っているんだ・・・。 

あのやましたひでこさんですよ~? 

断捨離の著者のやましたひでこさんの講演会ですよ~? 

そのエッセンスが1500円で聴けるのに~。 

きっと聴きたい人いっぱいいると思うんだけどな~。 

我が町の告知と宣伝足りないんじゃね?

 

P1070626

まあ、そんなこんなで手に入れたチケット。

今は講演会がすごく楽しみです! ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作業台と夕焼け

 

昨日作った作業台、使い勝手が良いです。

 

P1070625

ちょこっと本を読んだり、

 

P1070624

テレビ見ながらお菓子食べたりするのに使っています。

小さな台なので自分の好きな方に向けられるので、それが結構便利です。 

 

 

P1070620

今日は夕焼けがすごくきれいだったので台をテーブル代わりにお茶を飲みながらゆっくり見ていました。

 

以前に夕日を見ながらお茶を飲むとかいうのに憧れましてね~。 ( ̄▽ ̄)

古い団地なのでモダンな生活スタイルは全くできないんですが、それくらいはやりたいな~とか思った時期がありました。

 

でも今まではそれをしようとすると食卓用のテーブルをいちいち持ってこないいけなかったので面倒だったんですよね~。

あとは机の上かパソコン台にお茶を置いて窓際で立ち飲み。(笑)

やってみたけどなんだかな~と思って止めました。

そんで今日はそれをやってみたわけです。

これからもそれをするとは限りませんが便利に使っていきたいと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

     

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作業台完成

 

去年の終わりに作業台を作るために買った座金付きのテーブル脚の長さを10cm間違えて長い物を買ってしまっていた件で、本日ようやく10cmカットし終えました。

 

当初はとある方に頼んでカットしてもらう予定でしたが、他にも相談したら電動工具を貸して頂くことができたので自分でカットしました。

いや~、でも初めての電動工具、使うのがすごく怖かったです。( ̄ロ ̄lll)

電動工具は向いていないと思いました。( ̄▽ ̄;) 

 

P1070609

切り口がガッタガタになったので粗めのサンドペーパーを掛けておきました。

まあ、サンドペーパーくらいではまっ平らになりませんけど。(笑) 

 

P1070613

板に取り付けて完成です。 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計

昨日仕事始め、朝礼が終わった後ふと時計を見るとまだ9時前。

「あ、時計遅れてる」と思いながらよく見ると止まってました。

おそらく電池切れだと思われますが、いきなり止まるとは思わなんだ。( ̄▽ ̄;) 

 

 

P1070594

2008年7月にホームセンターで買った2千円の時計。

お値段よりかなり見栄えが良くて文字盤の青色がすごく気に入って買った物でした。

今でも好きなのですが電池を入れ替えるということは考えませんでした。 

 

P1070597

と言うのは使っている間にかなり腐食してしまったからです。

文字盤の中も外もかなり汚れてしまいました。

そのつもりは無くても結局使い捨て状態になってもったいないという気持ちがしますが、裏側の蓋周りも青白い「何か」がこびり付いていて「これはちょっと・・・」という感じになっていたので買い換えることに。

 

新年早々、時計止まるか・・・。( ̄▽ ̄;)

いやいや新年、「時計も新たに、気持ちも新たに」ですね。 ( ̄▽ ̄)

 

 

P1070607

腐食した部分があったとは言え最後までお気に入りだったのでビニール袋に入れて「お疲れ様、ありがとう」で処分しましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産様様

 

今日は仕事始めでした。

会社に行ってから「あ、お菓子買うの忘れた・・・。」と気付きました。

仕事納めの日に全部食べ尽くして帰ったのを忘れてましてね~。

休憩時間にお菓子が無いなんて。(´・ω・`)

でも大丈夫でした、里帰りした人や旅行に行っていた人たちがお土産を持って会社に来ていたから。 ( ̄▽ ̄)

長期の休み明けってお土産のお菓子が回ってくるんですよ。

いろいろな地域のお菓子が食べられて楽しみなんですよ~。

2012010510340000

スィートポテトを始め、  

2012010515020000

いろいろ頂きました。

自分でお菓子を買うのは連休明けかな。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お節は少しだけで

 

お正月が終わりましたがお節の話です。( ̄▽ ̄;)

実はワタクシお節があまり好きではありません。

元々好き嫌いが多いのでお節の中身でも苦手な食材が多いことと、冷たいおかずが苦手なのです。

でも縁起物ということで食べることは食べます。 ( ̄▽ ̄)

ワタクシ同様母ヨッシーさんもお節があまり好きではないので、いかに少ない量のお節の具を買うかということが我が家の毎年の課題です。

P1070563

で、今回はこんな便利なセットを見つけることができました。

田作り・黒豆・昆布巻き・蒲鉾2種・卵焼き・伊達巻のセットで全部少量です、やった~。 ( ̄▽ ̄)

蒲鉾は通常の半分くらいの大きさということでかなり少量なのが分かるでしょうか?

お煮しめはもう堪忍してくださいということで、このセットと数の子を購入して終了、今回のこのセットではヨッシーさんも大喜び(少量を喜ぶなんてどんな親子なんだか)。

お雑煮はシンプルにほうれん草とお餅を入れたすまし汁です。

これは母方の祖父がお餅を沢山食べたいが為にシンプルは味付けになったとか。

本当なら関西だからおそらく白味噌で具沢山なのでしょうね、我が家では見たことないけど。(笑)

 

そんなこんなのお正月ももう終わり。

明日から仕事です、毎度のことながら休みが終わるのは早いですよね。

日常回帰ですよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友と神社参り

 

地元の神社は昨日初詣に行きましたが、毎年友人とお正月の内に一緒に神社に参るのが年行事となっています。

もうかれこれ17年くらい続いています、今日友と話していてそんな話題が。

本日行ったのはJR神戸駅から近い「湊川神社」です。

地元では「楠公さん(なんこうさん)」と呼ばれて親しまれている学問の神様です。

お正月三が日は沢山の屋台が並んで賑わいます、美味しそうな匂いなんだな、これが。(笑) 

 

P1070587

お参りをして毎年おみくじを引くのですが、今回は「天然石おみくじ」というちょっと変わったおみくじがあったので引いてみましたよ。 

 

 

P1070588_2

天然石の種類はこれだけあって、一つの袋に一つの石が入っています。

箱に手を入れて選んだ石が自分の石。 

 

P1070589_2

私が引いたのは紫水晶、「恋愛成就・学力増進」だそうです。 

 

 

P1070590_2

おみくじは「吉」でした! ( ̄▽ ̄)

内容は「努力してきた人は実を結ぶよ」という内容でした、ど、努力してきたかしら、ワタクシ。( ̄▽ ̄;)

 

でもちょっと耳の痛い内容も・・・。  

P1070592_2

健康・病気・療養

「日頃の節制が大切。調子にのってハメをはずし体調を崩す恐れあり。・・・」

大晦日に二日酔いでぶっ倒れたのバレてたかしら。( ̄▽ ̄;)

 

この後、友とあちこちのお店を見て回り楽しいお正月の締めくくりとなりました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月2日

 

本日、地元の神社に初詣に行きました。 

 

 

P1070578

家から歩いて5分も掛からない地元の神社その1。 

 

P1070579

初めの神社から歩いて5分以内の所にある地元の神社その2。

厳密に言うとこの二つの神社は地区が異なるんですね。

地区が違うとはいえ、両方の神様に守られた土地に住んでいるような気がして毎年欠かさずお参りをしています。

 

 

お参り後はユニクロへ、お正月セールを目当てに。 

 

 

P1070581

上から「ウルトラライトプレミアムダウン」と「ヒートテックフリース」そして「ヒートテックタイツ」。

あったかグッズのオンパレードです。 ( ̄▽ ̄)

セールで買ったのは「ウルトラライトプレミアムダウン」のみですが、通常価格より2千円ほど安く買えました。

「ウルトラライトプレミアムダウン」は3月3日の京都でのウォークイベントに必要だと思ったのでずっと欲しかったのですよ。

手に入れることが出来て良かった良かった。 

 

 

P1070577

お餅も焼いて食べました、今日のお昼ご飯代わりになってしまった。(笑)

早くもジーンズがパッツンパッツンになってきたこっぺぱん、1月2日でした。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012謹賀新年

 

13254061903whfa

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

 

本日元旦は寝正月をして初詣どころか外へも一歩も出ずに家で食っちゃ寝しておりました。 

のんびりまったり過ごしながらも今年一年の目標を立ててましたよ~。

<2012年の目標>

①ウォーキングイベントに幾つか参加して最終的に11月のイベントでは40kmコースを歩く。

②収入アップ

③パソコンスキルアップ(エクセルVBA)

この3本を柱にして一年間頑張ろうと思います。

もう記事に書いちゃったからね~、後には引けない。(笑)

それともっと自分のことを見つめ直す必要があるかなと思います。

全体的なレベルアップをしたいと思っているのですが、それにはまず自分自身のことを冷静に見ることができるようにならないとね。 

 

P10705762

ハイ・・・、ごめんなさい、3号さん。

ワタクシ12月30日のとある打ち上げで飲み過ぎてしまいました。

で、大晦日に丸一日起き上がれないくらいの大二日酔いだったんです。

飲んだ量はビール350mlを6本くらい。

本当にアルコールに弱くなったんだと思い知らされた辛さでした。( ̄▽ ̄;)

 

まあ、それはさておき(←おくんかい!)、最近いかに自分が知らないことが世の中にはたくさんあるかということを実感するようになってきています。

今はいろいろなセミナーや本もあり、学べる機会も昔に比べて多くあるので自分が興味のあることを学んでいけば、行動ももっと楽になるんじゃないかなと思うようになりました。

でもそれについては一年だけではなくて、これからの人生ずっと取り組んでいきたいと思っています。

そんなことを考えながら過ごした元旦でした。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »