« 1月2日 | トップページ | お節は少しだけで »

友と神社参り

 

地元の神社は昨日初詣に行きましたが、毎年友人とお正月の内に一緒に神社に参るのが年行事となっています。

もうかれこれ17年くらい続いています、今日友と話していてそんな話題が。

本日行ったのはJR神戸駅から近い「湊川神社」です。

地元では「楠公さん(なんこうさん)」と呼ばれて親しまれている学問の神様です。

お正月三が日は沢山の屋台が並んで賑わいます、美味しそうな匂いなんだな、これが。(笑) 

 

P1070587

お参りをして毎年おみくじを引くのですが、今回は「天然石おみくじ」というちょっと変わったおみくじがあったので引いてみましたよ。 

 

 

P1070588_2

天然石の種類はこれだけあって、一つの袋に一つの石が入っています。

箱に手を入れて選んだ石が自分の石。 

 

P1070589_2

私が引いたのは紫水晶、「恋愛成就・学力増進」だそうです。 

 

 

P1070590_2

おみくじは「吉」でした! ( ̄▽ ̄)

内容は「努力してきた人は実を結ぶよ」という内容でした、ど、努力してきたかしら、ワタクシ。( ̄▽ ̄;)

 

でもちょっと耳の痛い内容も・・・。  

P1070592_2

健康・病気・療養

「日頃の節制が大切。調子にのってハメをはずし体調を崩す恐れあり。・・・」

大晦日に二日酔いでぶっ倒れたのバレてたかしら。( ̄▽ ̄;)

 

この後、友とあちこちのお店を見て回り楽しいお正月の締めくくりとなりました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 1月2日 | トップページ | お節は少しだけで »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

17年も一緒にお参りに行ける友達がいるって素敵ですねhappy01

私は年末年始、大学時代の親友のおうちへ数日泊まり込んでました★←ちなみに福井県

彼女とはかれこれ18年のお付き合いで、気心が知れすぎた仲です笑

そんな二人が揃えば・・・


はい。。超くつろぎすぎてしまった・・何もせずに過ぎてしまった・・穏やかな年末年始でしたcoldsweats01


関西に帰ってきてから、初詣は伏見稲荷さんへ・・
2時間半お山を登ってお参りしてきましたよ~!
引いたおみくじはなんと大吉happy02
去年はちょっとしんどい一年だったので、今年はおみくじの内容通りハッピーな一年になるといいな~clover

投稿: emiko | 2012年1月11日 (水) 22:47

emikoさんnote

穏やかな年末年始で良かったですね。
長年の友人がいるのは本当にありがたいことです。
emikoさんも良い関係を気付いて来られたんですね。
私もかなり前に伏見稲荷へ行ったことがあります。
「おもかる石」というのがあって願い事を思いながらその石を持ち上げて軽く感じたら願いが叶うと言われています。
私もやりました!
めちゃくちゃ重くて持ちあがりませんでした。
でも肝心の何をお願いしたのかさっぱりおぼえていません。(笑)
それは置いといて2012年がハッピーな年となりますように。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年1月11日 (水) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/43610295

この記事へのトラックバック一覧です: 友と神社参り:

« 1月2日 | トップページ | お節は少しだけで »