« 白菜 | トップページ | 断捨離講演会 »

パソコンのおべんきょ

 

今年の目標としてパソコンのスキルアップを目指しているのですが、主に自分の仕事の為に「エクセルVBA」というものをおべんきょしております。

「アクセス」も前からおべんきょ中ですが、去年の11月くらいから「エクセルVBA」の方も始めました。

実は「エクセルVBA」も4~5年くらい前に初心者用の本を買ってみたのですが、ちんぷんかんぷんで。(笑)

読んでると眠くなるので放置して結局処分してしまいました。

ところが最近は解りやすいサイトや本が出るようになりまして、去年の秋にあるすごく解りやすい解説のあるサイトを見つけてから、ちょっとやる気が出てきました。

 

「エクセルVBA」はプログラミング言語なのですが、パソコンのプログラマーじゃなくても一般の人が使えるように使い易くしたものなのです。

とは言え、外国語を習うような感じで、最初は解らないことだらけですけど。(笑)

おべんきょは会社で仕事の合間にやっています。

というのは仕事のためにやっているので実際のデータが無いとうまく出来ないんですよ。

なので会社のパソコンの前で、でかい声の独り言とともに作業しています。 

 

P1070659
カタカタと入力中。 

P1070660
う~ん、悩むな~。

(自分がやっている動きを表す言語をどれを選んだら良いか解らないこと多し)

P1070661
困った~、どうしたものか~。 

(入力したプログラムを実行したら自分の意図と全く違い、パソコンが大暴走ということ多し)

 

P10706622
よっしゃ!やったー!

(簡単なプログラムが2週間くらいかかって、やっときちんと動いた時は喜びもひとしお)

傍から見るとこっぺぱんは何を一人で騒いでいるのだろうという感じです。

まあ、会社の人も最近は慣れてきたみたいですが。(笑)

 

一行、二行くらいの簡単なプログラムを書くことから始めて、とにかく書いて実行して修正しての繰り返しをしています。

私は本を読むだけでは全然理解できなくて、実際にやってみてパソコンがどういう動きをするか見ないと解らないタイプのようです。( ̄▽ ̄;)

 

会社にはITの専門家がいるので、どうにもならないほど解らない時は質問して教えてもらいますが、悩みながらでも自分でやっていく方が早く覚えていきますよね。

 

簡単なプログラムでも出来上がると、今まで数分かかっていた作業が2~3秒で完了するんですよ。

私はパソコンがない時代から仕事をしているので、パソコンやそのソフトはすごく「文明の利器」という感じがします。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 白菜 | トップページ | 断捨離講演会 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん、えらいですー!
私、パソコン全く詳しくないのです。
エクセル使えるようになったら楽ですよね~^^

3号さん、生きているみたいです(笑)

投稿: ワタナベ薫 | 2012年2月 1日 (水) 18:35

ワタナベ薫さんnote

「エクセル」は本当に便利ですよ~。happy01
技を覚えると本当にラクが出来ますし、仕事がサクサク進むので楽しくなってきます。
VBAは作っては失敗しながらも、その作業を楽しんでいます。
3号さんもいますし。(笑)
ところでワタナベさんがセミナーで使われている「パワーポイント」はご主人様が作られているんでしょうか?
1月のセミナーのあのパワポの気球に感動して、ぜひともあのようにパワポを使えるようになりたいな~と思いました。
パワポも一応作れるんですけどね、私のは文字とか表ばかりで味気ないので、あの気球アニメみたいなのを作れるようになりたいです。 ( ̄▽ ̄)


投稿: こっぺぱん | 2012年2月 1日 (水) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/43899728

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのおべんきょ:

« 白菜 | トップページ | 断捨離講演会 »