« 友と神社参り | トップページ | お土産様様 »

お節は少しだけで

 

お正月が終わりましたがお節の話です。( ̄▽ ̄;)

実はワタクシお節があまり好きではありません。

元々好き嫌いが多いのでお節の中身でも苦手な食材が多いことと、冷たいおかずが苦手なのです。

でも縁起物ということで食べることは食べます。 ( ̄▽ ̄)

ワタクシ同様母ヨッシーさんもお節があまり好きではないので、いかに少ない量のお節の具を買うかということが我が家の毎年の課題です。

P1070563

で、今回はこんな便利なセットを見つけることができました。

田作り・黒豆・昆布巻き・蒲鉾2種・卵焼き・伊達巻のセットで全部少量です、やった~。 ( ̄▽ ̄)

蒲鉾は通常の半分くらいの大きさということでかなり少量なのが分かるでしょうか?

お煮しめはもう堪忍してくださいということで、このセットと数の子を購入して終了、今回のこのセットではヨッシーさんも大喜び(少量を喜ぶなんてどんな親子なんだか)。

お雑煮はシンプルにほうれん草とお餅を入れたすまし汁です。

これは母方の祖父がお餅を沢山食べたいが為にシンプルは味付けになったとか。

本当なら関西だからおそらく白味噌で具沢山なのでしょうね、我が家では見たことないけど。(笑)

 

そんなこんなのお正月ももう終わり。

明日から仕事です、毎度のことながら休みが終わるのは早いですよね。

日常回帰ですよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 友と神社参り | トップページ | お土産様様 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん

明けましておめでとうございます(*^^*)
いよいよお仕事開始ですね!

こんなに小さなセットがあるんですね!
私の地域は、お正月にお節料理を食べる習慣が
ありません^^
温かいお吸い物とお餅を食べます^^

地域によって、いろいろですね(*^^*)

こっぺぱんさん、
今年も記事更新を楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いします\(^▽^)/

投稿: あき | 2012年1月 5日 (木) 10:19

コンパクトなおせちですね〜あまり食べないなら丁度いいかもですね。

ひつじ家は今年は豪勢なおせちでした(^ ^)
こっぺぱんさんもご存知のとおり、前評判に違わず、どれも美味しくて完食!

美味いアテに、久々新年から飲み過ぎちゃいましたよ〜
あ、トレーナーには内緒にしてね(^_^;)

投稿: ひつじさん | 2012年1月 5日 (木) 19:11

あきさんnote

あきさん、明けましておめでとうございます。
お節料理の習慣がなくてお吸い物とお餅だけなんですか。
本当に地域によっていろいろなんですね~。
私もお吸い物とお餅だけで本当はいいかも。
あ、でも数の子は好きなのでそれは欲しいかな。(笑)
最近はスーパーのお節食材でもハムとかローストビーフとかを洋風お節と言って売っています。
それでも私もなんのかんのと言って来年も少しだけでも食べてるんだろうな~。coldsweats01
あきさん、今年もよろしくお願いします。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年1月 5日 (木) 19:42

ひつじさんnote

ひつじさんのお節はすごく豪華で美味しそうでしたね~。
でもやっぱり苦手な食材が多くて。coldsweats01
来年も少ないの探しに行っているんだと思います。(笑)

>あ、トレーナーには内緒にしてね(^_^;)

たぶんバレてると思うよ、某トレーナーに。(笑)
たまにこのブログ見てくれてるようですから。

私も食っちゃ寝だったので顔が丸々して、服がパツパツになっていますよ~。
来週の初トレーニングが怖いわ~。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2012年1月 5日 (木) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/43590355

この記事へのトラックバック一覧です: お節は少しだけで:

« 友と神社参り | トップページ | お土産様様 »