« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ジムに行って

 

昨日はトレーニングの日でした。

昨日も頑張ってきましたよ~。

鬼のような、慈愛溢れるトレーナーからしごかれて指導を受けて、もうヘトヘトになりましたよ。(笑)

しかしトレーナーからまた良いものもらっちゃったから、すぐ元気アップ。

採れたての立派な大根です。

 

P1070712

ジムに行って大根もらえるってきっとウチのジムだけだろうな~。 ( ̄▽ ̄)

 

P1070716

昨日もらって早速今日の夕食で大根のお漬物と大根下ろしを食べました。

他のおかずもあったけれど、これだけでご飯何杯でもいけるくらい美味しかったです。

畑から採って新鮮な間に食べることができるというのは贅沢なことですよね~。

ありがたいな~。

 

 

 

P1070713

今日は食後のデザートも美味しかったです、ふふふ。 ( ̄▽ ̄)

こっぺぱんが大根もらったトレーニングを受けているジム

このブログの取り上げ方を見て「どんなジムと思われてるかな」とトレーナー、やや心配。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車用ライト

 

私の自転車は購入してから7年くらい経つのですが、ライトは購入したままの物がまだ使えています。

自転車を漕ぐと点灯するタイプなのですが、最近このライトのスイッチを入れるとタイヤがすごく重く感じます。

 

多少重く感じても「脚力アップのトレーニングだ!」と思えば全く問題はないのですが、明るさが落ちてきているのですよ。

重いわ、暗いわではしんどいし危ないし。

ウチの近所は少しだけまだ田んぼや畑が残っていて用水路もあります。

あ、住宅街でも排水路がむき出しになっている所が多いです、その上道にも段差があったり。( ̄▽ ̄;)

 

ということで調べてみると電池タイプの自転車用ライトがあったので通販で買ってみました。 

 

P1070705

長さは10cm程度、小さくて軽いです。   

P1070708_2

14LEDで思った以上に明るいです。

これで田んぼや用水路にうっかり落ちる危険は回避できそうです。(笑)

 

自転車に取り付けるための器具が付いていて、ライト本体はその器具にカチンとはめ込むことができます。

取り外しも簡単なので懐中電灯としても使えて便利だわ~。 

 

自転車ライトもすごく進化しているんですね~、驚きました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余り布で

 

今日は一日雨でした。

家に居て何をしようかなと思っていた時に、これが目に止まりました。 

 

P1070696

カーテンを結んでいる物。

実はこれは靴ひもなんです。(笑)

タッセルが全部破れてしまって、机の上に放置していた新品の靴の紐を代用して一年以上、「さすがに靴ひもはもうそろそろな~」ということで余り布でタッセル代わりのやや太めの紐を作ることにしました。 

 

P1070697

10年くらい前に夏のワンピースを作った後の余り布。

ワンピースの方はとっくの昔に着倒して終了しました。(笑)

「はぎれ」というには大きいけれど、買い物バッグを作るには布が小さいという、何をどう作ろうかと思いながら放置し続けてきました。( ̄▽ ̄;)

それを使いミシンを走らせて、

 

P1070698_2

タッセルという名の紐完成~。(笑)  

 

P1070699_2

目分量で適当に作ったら、出来上がりの長さがやや短かった。

蝶々結びがしにくいわ~、なはは。 ( ̄▽ ̄)

まだ生地が残っているし、ミシンもこれだけで仕舞うのは「なんだかな~」と思ったのでもう一つ作成。 

 

P1070702

そしてお弁当箱入れも完成~。

それまで使っていたお弁当箱入れは長年の汚れが着いていたので処分して入れ替えました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物と本の処分

私は今は持っている物の数を少なくしようとしているので、衣類や消耗品に関しては「終了した」状態が見えるようになりました。

例えば先日処分した靴下は、 

P1070687

穴が開いて終了。 

自分用の歯磨き粉も、

 

P1070693

こんな感じ。(この写真を撮った後、僅かに容器に残っていた分も使い切りました)

どちらもこんな風になると「きちんと使い切ったな~」という気持ちでサッパリと処分できます。

 

 

ですが、本については「処分しようか、どうしようか」と迷ってしまうことが多いです。

積極的に持っていたいと思うなら処分しなくても良いのですが、そんなに強い思い入れはないけどなんとなく迷ってしまう。

今までなら「使えるのにもったいないと思っているから捨てられないんだ」と考えてきました。

ですが今回は先週参加した「メンタルの断捨離」の手法をやってみました。 

迷っていた本は5冊。

①「夢がかなう○○○○○○」

②「幸せな恋が○○○○○○」

③「私は素晴らしい○○○○」

④「お金持ちに○○○○○○」

⑤「5分で運が良くなる○○○○」

私の内面のことで本自体のことではないので題名はこんな風に書かせていただきますね。

この5冊を買った時にどういう気持ちで買ったか、どういう気持ちで読んでいたのか、ゆっくりと思い返してみると、まず見えてきたのは「外部から望む物がやってきてくれる」という気持ちでした。

意識として言語化して思っていたのではなく、深い部分でそういう思いを持っていました。

「白馬に乗った王子様」のようにお金も運も恋も外からやってくるもんだと。

そしてもっとそこから考えていって出てきた感情というのが、「自分は望む物を掴み取ることができない」というものでした。

 

良いとか悪いとかではなく自分が深い部分で持っていた感情なんですね。

その感情を文字に書き読みます。

言語化することでその感情を自分の意識に再認識させます。

 

意識の深い所にある感情ってモヤモヤしているんですよね。

文字に書くとモヤモヤした状態から明確な気持ちに変わって「そうか、私はこう思っていたんだ」と気付くことがあります。

その書いた文字の内容は今の自分に良い影響を与えていないので、良い影響に変えるような言葉に書き換えました。

その時に注意することは自分で自分にダメ出ししないこと、自分に対して「優しさと愛ある好奇心」で接することが大事とセミナーで教わりました。

さて私の場合。

<今の自分に良い影響を与えない思い>

「私は望む物を掴み取ることができない」( ̄▽ ̄;)

<今の自分に良い影響を与える思い>

「確かに全ての望みを100%叶えることはできないが、これまで私は自分で行きたいと思った所にも行ってきたし、やりたいと思ってきたこともたくさんやってきた。それらは自分が実際に行動することで手に入れることができた。本からヒントを得たり良い影響を受けることは良いことだが、本は単なるきっかけに過ぎない。これらの本を手放しても今まで通りの私であることは変わらない。またスペースを開けることでこれらの本から得たものにプラスできる新しい本を買うことができるだろう」(*^_^*)

 

こんな風な言葉が自分の中から出てきました。

長らく迷っていた本なのでなかなか言葉にできませんでしたし、書き換える言葉もかなり時間が掛かりましたが、これをやったことで断捨離の「物と自分の関係性を問う」ということが解りかけてきたように思います。

ということでこの5冊を売ってきました。

今まではあまり深く考えなくて「えいやっ!」と処分してきたので、これからは時々こういう感情の整理をしながらやって行きたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初プロテイン

 

P1070690

はわわっ怪しい粉がΣ( ̄ロ ̄lll)。

ってウソです、プロテインの粉です。

ってタイトルで解りますって?(笑)

ワタクシ、これまでプロテインを飲んだことがありませんで。

でも興味はすごくあったんですよ。

でも1缶買って味が好みじゃなかったらどうしようと思って買ったことはありませんでした。

昔、プロテインは飲みにくい味だと聞いたことがあったので。

それが今はバナナ味、バニラ味、ストロベリー味、トロピカル味等々色々あって美味しくなっているんですね。

 

そんな折、通っているトレーニングジムが来月くらいに「氷始めました」ならぬ「プロテイン始めました」をやるということ、トレーニングの間に作って飲むことができるというのを計画していると聞きました。

もちろん、飲料代は必要ですけどね。

 

でも一缶買って味が合わなかった時に「この缶どうしよう・・・( ̄▽ ̄;)」と思わなくても良いのが魅力です。

大勢で飲むと色々な味の缶を買ってその日の気分で味を変えることもできますしね~。 ( ̄▽ ̄)

 

先週のジムで少しだけ味見をさせてもらって、味的に飲めることを確認してから「ワタクシ、プロテイン会員になります宣言」をしたら、今週お試しで粉を頂きました。

「小腹が空いた時にお菓子を食べる代わりにプロテイン飲むと良いかな」と質問したら、「じゃあ、ちょっと試してみたら」ということでくれたのでした。  

P1070691

バナナ味お試しちう~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛び始めたかな

 

先週末辺りからなんだか目がシパシパするような感じ。

空気がやや染みるような感じがしているなと思ったら、やはり天気予報に花粉情報が乗ってましたね。

まだ鼻水やひどい痒みなどは始まっていませんが、そろそろ行きつけの耳鼻咽喉科に行った方が良いかもです。( ̄▽ ̄;)

くしゃみも「へえーくっしょいっ!」とドリフのカトちゃんのようなのが連発で出ます。

しかも突然出るのでマスクも着用となりました。

いえね、鼻水とか人に飛んだらまずいし。

 

鼻水といえば、花粉症の時って鼻をかむのが間に合わない時があるんですよ。

かんで一分もしないうちにてろんと出てくるんです。

それでマスクしておけば鼻水垂れてても外からは見えないだろうと少々の「鼻水てろん」なら放置したりする時があったんですが、街中でマスクしてるけど鼻のあたりがちょびっと濡れてるのが外から解る人を見かけました。

やっぱり解るもんだな。( ̄▽ ̄;)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様

 

P1070689

今朝お雛様を出しました。

節分が終わってよく晴れた「良い日」の午前中に出すと良いということだったので、朝起きて快晴だった本日出しました。

 

「良い日」かどうかについてはすっかり忘れていたので、夜に調べてみたら、なんと!

仏滅!

あはははは~。( ̄▽ ̄;)

笑ってごまかしておこう。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ

 

今日は川畑のぶこさんによる「メンタルの断捨離」に行ってきました。

午前10時からお昼を挟んで午後7時まで。

長時間でしたが大変充実した内容でした。

講義だけでなくワークをし、その内容をシェアすることで共感したり、新たな気付きを感じることが出来ました。

でも実はこれからが本番なのですよ。

今日やったワークを繰り返し繰り返し3週間から6週間続けることで自分が望むことに向かっていくのです。

中身を一度に書くのは今回はちょっと内容的に無理そうなので、自分で取り組みながら少しずつおいおい紹介していこうかなと思います。 ( ̄▽ ̄)

今回のセミナーはなんと!

 

 

2012021813100000

昼食付でした~。(〃▽〃)

思っていたより遥かに豪華なお弁当でした。

すごく美味しかった~。

あと、今日のワークで気付いたことが一つ。

ワタクシちょっと体がお疲れモードでした。( ̄▽ ̄;)

肩が凝っているな~とは思っていたのですが、自分が思うよりも体に疲れがあるようです。

病気ではありませんのでご心配なさいませんように。 ( ̄▽ ̄)

疲れというのは自分が気付くかなり前から溜まり始めるのかもしれませんね。

今日のセミナーでも、メンタルで好ましくない状況の時は体が不調を知らせているメッセージの場合があると言っていました。

実はちょっと最近予定が漢方の病院と重なってしまい、行けていないのとこの寒さで血流が悪くなっているのかも。

基本的に健康だから、少々行かなくても大丈夫なんて思っていたり。

漢方は続けないといけませんね。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日はセミナーへ

 

明日は大阪で開催されるセミナーに行ってきます。

 

内容は「メンタルの断捨離」。

1月にやましたひでこさんの断捨離講演会に行ってから少しの期間だけ「断捨離メルマガ」を取っていたことがあります。

その時に今回のセミナーの案内があり、とても興味があったので申し込んでみました。 

 

P1070257

講師は「断捨離アンになろう!」「もっと断捨離アンになろう!」の著者川畑のぶこさんです。

本の中にも「のんちゃん」で登場する川畑のぶこさんは心理療法の専門家なのです。

私は悩みを抱えている訳ではないのですが、結構ヘタレで些細なことで心にモヤモヤを作って引きずりやすい方なのです。

心にモヤモヤがあっても、それをうまく割切って平常に戻れるようになれるといいな~と思っています。

メンタルの断捨離ってどんな感じかな~? ( ̄▽ ̄) 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はバレンタインデー

チョコレートは会社の人たちに。

毎年、ウチの部署では女性陣たちから男性陣たちにチョコレートを贈ります。

女性陣がまとまって贈ることになっているので大変助かります。 ( ̄▽ ̄)

でもホントは私の方がチョコもらいたい。( ̄▽ ̄;)

バレンタインデーの限定チョコはワタクシが食べたいくらいなのですよ。

ということで会社の昼休みにチョコ食べました。 

 

2012021412400000

会社に出入りしている保険屋さんのおねーさんからもらったチョコ。

これもバレンタインバージョンみたいです。

美味しかったです。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々の晩酌

 

P1070684

元旦に飲もうと思っていた日本酒。

12月30日にある打ち上げの席で飲み過ぎて大晦日にひどい二日酔いになってからしばらくアルコールが飲めなくて、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしになっていました。( ̄▽ ̄;)

 

近所のスーパーにいろいろな地域のお酒の小瓶が売っていましてね~。

ちょびっとずつ楽しむのにいいな~と思っていました。

今回は黒部のお酒「幻の瀧」という日本酒です。  

 

P1070685

うんま~い!(〃▽〃)

まろやかなだけど後味すっきりの味でした。

180mlしか入っていないので今回は二日酔いしないですよ。

おそらく。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポイントで本購入

 

といっても一度に買ったわけではないんですけどね。(笑) 

P1070676

秋以降、冬物衣類などを購入した時にたまたま10倍ポイントが付くものが何点かあったり、電気ヒーターの買い替えをしたりということでポイントが溜まりました。

一カ月でおそよ1,200円から1,400円分くらい。

 

絶対必要だとか絶対欲しいと思う本は身銭を切って買うんですが、ちょこっと欲しいくらいの本はポイントを使って買えばいいかなと。 ( ̄▽ ̄)

今月ポイントで買った本。 

 

P1070677

「まんが元自衛官みのり ドラッカー理論で会社を立て直す」

ピーター・ドラッカーの理論をまんがで解り易く描いた本です。

去年、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」のアニメ版を見てドラッカーを知りました。

実生活で役に立つんじゃないかと思って、ドラッカーの「マネジメント」を読んだのですが、そちらの方は私にはちょっと難しくて。

 

解説本もいろいろ出ていますが、最近では一番「「まんが元自衛官みのり ドラッカー理論で会社を立て直す」が読んで面白かったので買いました。

ドラッカーと言えば経営理論というイメージですが、とても噛み砕いて実生活にも使えるように描かれているので、とても読みやすいです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加圧ジムで

 

またお菓子を頂きました!(〃▽〃)

P1070680

手作りのお饅頭です。

と言ってもパンや洋菓子の本職の方が作られたので、プロの味です。

これはマイトレーナーのお母様が作られたのこと。

生徒に配るために沢山作られたのですよ、良いお母様だな~。

P1070682

一緒にトレーナーからのご挨拶文が。

こういうことがさりげなく出来る人なんですよ、見習いたいな~。

と言いつつ、貰った時はお菓子しか見えてませんでしたが。 ( ̄▽ ̄)

(他の生徒さんが先に気付いた)

帰ってから母ヨッシーさんと一つずつ食べましたよ~。(笑)

(前の焼きドーナッツは一人占めしたので)

こっぺぱんがお饅頭をもらったトレーニングを受けているジム

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手袋買いました

 

私は自転車通勤なので冬場は手袋が必要です。

一昨年までは普通の布の手袋を100円ショップで買って使っていたのですが、布だと真冬は結構寒いんです。

お出かけ用で外側が風を通さないナイロンみたいな素材、内側がフリースのような柔らかい素材の手袋は持っているのですが、普段用に使うのはもったいないなと思っていました。

それが去年の終わりごろに100円ショップで同じような表地ナイロンで裏地フリースの手袋を発見。

P1070673

風を通さず暖かくて重宝していたのですが、案外すぐに傷んでしまいました。 

 

P1070675

手のひらの小指側の縫い目が破れてしまいましてね~。

実は使い始めて2回目にはすでに破れ始めたのですが、無理やり使っていたんですね。

一カ月ほど使ってもう無理だなと思ったところに、スーパーで同じような手袋を見つけました。

P1070669

表記は「MENS」となっていたのですが、たぶん12歳前後くらいの男の子用だと思います。

試し履きしたら私の手にピッタリ、色も地味目なのでそんなにおかしくないしということで購入。

手のひら側は自転車のハンドルを握るっぽい部分にはナイロン生地の上にさらに当て布がされていて大変丈夫そうです。 

P1070671_2

100円ショップより7倍以上の値段なんだから、せめて2シーズンはもってね。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

175円のシアワセ

昨日は洗剤買いに外へ出たので今日は一日家にいる予定が、冷蔵庫をふと見ると食料が底を尽きかけていたのでスーパーに買い物に行きました。(笑)

頑張ったワタクシにご褒美を! 

2012020510250000

ということでスーパー内のパン屋さんでドーナッツを買い、イートインコーナーのカップコーヒーを買ってブレイクタイム。

ドーナッツの上にはチョコと粉砂糖、中にはたっぷりのホイップクリーム。

うっはっは~、良いですな~。 ( ̄▽ ̄)

さ、明日はウォーキングで会社へ行くかな。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝

 

今朝は洗濯洗剤が切れていたことに、洗濯を始めてから気付き慌ててホームセンターが開くのを待って買いに行きました。

寒いので一日家にいる予定だったんですけどね。(笑)

天気は穏やかに晴れていたので私の部屋はよく日が当たり、ほっこり暖かくて良い気持ちでした。

昼間は暖房を点けなくて大丈夫でしたが、足先が冷たかったので湯たんぽを用意し毛布をひざ掛けにしてその中にセット。

それだけで十分な暖かさでした。

足元も部屋もポカポカしてくるともう眠くて眠くて。 

 

P1070666

がっつり2時間昼寝しました。 ( ̄▽ ̄)

いや~、良い休日だった。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は節分

 

ですね。 

P1070665

節分なので会社の帰りにスーパーに寄って「太巻き」を買ってきました。

今年の恵方をネットで調べると「北北西より少し右」ということだったので、おおよそそちらを向いて食べましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

買ってきた「太巻き」はかなり大きかったので、これ一本でお腹一杯になりました。

具は海鮮でしたので味も大満足。

 

これで今年一年健康ですね。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離講演会

 

1/13にやましたひでこさん講演会に行ってきました。 

って報告遅いですね。(笑)

当日会場に行ってみると満席でしたよ~。 

 

P1070631

今回は我が地元のゴミ問題を考えるNPO団体が招致した講演会で、地域のゴミ問題と絡めた講演内容でした。

なので具体的な片付け方法とかのお話は無くて、「ゴミとは?」とか「なぜ家にゴミが増えたのか?」とかをどう捉え定義する内面のお話が主でした。

 

その前にやましたひでこさんの印象。

やましたさんご本人は写真しか知らなかったのですが、やや低めのトーンの優しい声で話される、穏やかで気さくな印象を受ける方でした。

表だってガンガンみなぎるパワーではなく、穏やかな中に芯の通った力強さを感じながらも、ステージから降りて観客の中を歩き、一人一人に語りかける方法でお話くださいました。

 

いろいろなお話をお聴きしたのですが、印象に残ったのをいくつかご紹介します。

① ゴミというのは今の自分及び自分の生活を「物質的(物)」「思考的(心の中」混乱に陥れることと断捨離では定義。

 

 

 ② 「断捨離」することによって「空間のゆとり」「時間のゆとり」「エネルギーのゆとり」が生まれる。

  エネルギーというのは片付けに要する自分の労力だけでなく、収納用品を買うお金も含みます。

 

 ③ 断捨離では「入口」と「出口」の両方に手当を施します。

   自分にとって快適な量を入って来る段階で調整し、使い、終わったら家から(自分から)きちんと出す。

   物や思考の循環をうまくすることが「断捨離」の目指すところ。

 

 

 ④ 「断捨離」プロセス

   物→事柄→人間関係→概念

 

  

⑤ 「断捨離」の「捨」は仏教では捨てる以外に「施す」「他で生かす」という意味がある。

 

 ⑥ 自分にとって不要な物を捨てると一時的には捨てられるゴミは増えるが、「断捨離」が進むと自分に必要な物だけを厳選して家に入れるので将来的には捨てられる物が減っていくと言う点で各家庭がごみ問題に貢献できるのではないだろうか?

 

 ⑦ 人は内面に「やりたい気持ち」と「やりたくない気持ち」の両方を抱えている。自分で決めたことをなかなか実行に移すことができない方は、どちらの気持ちが強いのかを自分で問い直してはどうか?

 

2時間たっぷりノンストップの講演でしたので沢山の内容をお聴きすることができて良かったです。

断捨離ってとても取り組みやすくて、けれど奥の深い道なんだな~と思いました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »