« 明日はセミナーへ | トップページ | お雛様 »

大阪へ

 

今日は川畑のぶこさんによる「メンタルの断捨離」に行ってきました。

午前10時からお昼を挟んで午後7時まで。

長時間でしたが大変充実した内容でした。

講義だけでなくワークをし、その内容をシェアすることで共感したり、新たな気付きを感じることが出来ました。

でも実はこれからが本番なのですよ。

今日やったワークを繰り返し繰り返し3週間から6週間続けることで自分が望むことに向かっていくのです。

中身を一度に書くのは今回はちょっと内容的に無理そうなので、自分で取り組みながら少しずつおいおい紹介していこうかなと思います。 ( ̄▽ ̄)

今回のセミナーはなんと!

 

 

2012021813100000

昼食付でした~。(〃▽〃)

思っていたより遥かに豪華なお弁当でした。

すごく美味しかった~。

あと、今日のワークで気付いたことが一つ。

ワタクシちょっと体がお疲れモードでした。( ̄▽ ̄;)

肩が凝っているな~とは思っていたのですが、自分が思うよりも体に疲れがあるようです。

病気ではありませんのでご心配なさいませんように。 ( ̄▽ ̄)

疲れというのは自分が気付くかなり前から溜まり始めるのかもしれませんね。

今日のセミナーでも、メンタルで好ましくない状況の時は体が不調を知らせているメッセージの場合があると言っていました。

実はちょっと最近予定が漢方の病院と重なってしまい、行けていないのとこの寒さで血流が悪くなっているのかも。

基本的に健康だから、少々行かなくても大丈夫なんて思っていたり。

漢方は続けないといけませんね。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 明日はセミナーへ | トップページ | お雛様 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん、おいしそうでございます。
いや、おはようございます(笑)

メンタルの断捨離!なるほどの内容で
見えないところだからこそ
蓄積がわかりづらく。。。。
カラダが教えてくれるのかな??

今後がますますお楽しみですね☆☆☆

投稿: 鹿嶋あや | 2012年2月19日 (日) 08:25

鹿嶋あやさんnote

おはようございます!(笑)
大変美味しゅうございましたよ。happy01
もともと断捨離というのは「物」を通しての自分自身への対話のメソッドなんですね。
メンタルの断捨離も自分の内面をいろいろな手法を通して取捨選択していくということだそうです。
ただ「物」も「メンタル」も一回やったから万事うまくいくということではなくて、トレーニングを積み重ねながら「今」の自分がなりたい自分になっていくことだそうです。
これはワタナベさんのセミナーでも繰り返し取り上げている「なりたい私になる方法」と同じだと思います。
なので初めてのセミナーでしたが、取り組み易かったです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年2月19日 (日) 11:31

いやーん!おいしそう!
しかもメンタルの断捨離、すっごく
シンプルになりそうでいいですね^^

投稿: ワタナベ薫 | 2012年2月19日 (日) 23:20

ワタナベ薫さんnote

すごく美味しいお弁当でしたよ~。happy01
メンタルの断捨離の手法はとても興味深かったです。
その手法は「サイモントン療法」と呼ばれるがん患者さんへのメンタルケアとして使われる方法がベースだそうです。
「物」と違って「見えないもの」なので根気よくトレーニングが必要なのですね。
川畑のぶこさんの「愛ある好奇心と優しさを持って自分をケアしていってください」という言葉がとても印象的でした。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年2月20日 (月) 00:15

こっぺぱんさん

こんにちは!
中身のワーク、気になります(*´∇`*)
何だろう^^
何だか、何かが変わりそうですね!

投稿: あき | 2012年2月20日 (月) 16:16

あきさんnote

あきさん、こんにちは!
ワークは書き出しを数種類しました。pencil
ワークの内容自体は難しものではありませんでした。
良かったのはワークの後にシェアをする時間がたっぷりあったことです。
テーマによっては書きだすことができないものもありましたが、シェアすることで自分がどのような状態だから書きにくかったのかというのがなんとなく見えてきましたよ。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年2月20日 (月) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44173065

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪へ:

« 明日はセミナーへ | トップページ | お雛様 »