« 初プロテイン | トップページ | 余り布で »

物と本の処分

私は今は持っている物の数を少なくしようとしているので、衣類や消耗品に関しては「終了した」状態が見えるようになりました。

例えば先日処分した靴下は、 

P1070687

穴が開いて終了。 

自分用の歯磨き粉も、

 

P1070693

こんな感じ。(この写真を撮った後、僅かに容器に残っていた分も使い切りました)

どちらもこんな風になると「きちんと使い切ったな~」という気持ちでサッパリと処分できます。

 

 

ですが、本については「処分しようか、どうしようか」と迷ってしまうことが多いです。

積極的に持っていたいと思うなら処分しなくても良いのですが、そんなに強い思い入れはないけどなんとなく迷ってしまう。

今までなら「使えるのにもったいないと思っているから捨てられないんだ」と考えてきました。

ですが今回は先週参加した「メンタルの断捨離」の手法をやってみました。 

迷っていた本は5冊。

①「夢がかなう○○○○○○」

②「幸せな恋が○○○○○○」

③「私は素晴らしい○○○○」

④「お金持ちに○○○○○○」

⑤「5分で運が良くなる○○○○」

私の内面のことで本自体のことではないので題名はこんな風に書かせていただきますね。

この5冊を買った時にどういう気持ちで買ったか、どういう気持ちで読んでいたのか、ゆっくりと思い返してみると、まず見えてきたのは「外部から望む物がやってきてくれる」という気持ちでした。

意識として言語化して思っていたのではなく、深い部分でそういう思いを持っていました。

「白馬に乗った王子様」のようにお金も運も恋も外からやってくるもんだと。

そしてもっとそこから考えていって出てきた感情というのが、「自分は望む物を掴み取ることができない」というものでした。

 

良いとか悪いとかではなく自分が深い部分で持っていた感情なんですね。

その感情を文字に書き読みます。

言語化することでその感情を自分の意識に再認識させます。

 

意識の深い所にある感情ってモヤモヤしているんですよね。

文字に書くとモヤモヤした状態から明確な気持ちに変わって「そうか、私はこう思っていたんだ」と気付くことがあります。

その書いた文字の内容は今の自分に良い影響を与えていないので、良い影響に変えるような言葉に書き換えました。

その時に注意することは自分で自分にダメ出ししないこと、自分に対して「優しさと愛ある好奇心」で接することが大事とセミナーで教わりました。

さて私の場合。

<今の自分に良い影響を与えない思い>

「私は望む物を掴み取ることができない」( ̄▽ ̄;)

<今の自分に良い影響を与える思い>

「確かに全ての望みを100%叶えることはできないが、これまで私は自分で行きたいと思った所にも行ってきたし、やりたいと思ってきたこともたくさんやってきた。それらは自分が実際に行動することで手に入れることができた。本からヒントを得たり良い影響を受けることは良いことだが、本は単なるきっかけに過ぎない。これらの本を手放しても今まで通りの私であることは変わらない。またスペースを開けることでこれらの本から得たものにプラスできる新しい本を買うことができるだろう」(*^_^*)

 

こんな風な言葉が自分の中から出てきました。

長らく迷っていた本なのでなかなか言葉にできませんでしたし、書き換える言葉もかなり時間が掛かりましたが、これをやったことで断捨離の「物と自分の関係性を問う」ということが解りかけてきたように思います。

ということでこの5冊を売ってきました。

今まではあまり深く考えなくて「えいやっ!」と処分してきたので、これからは時々こういう感情の整理をしながらやって行きたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 初プロテイン | トップページ | 余り布で »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん

こんにちは!
この書き出し作業、すっごく良いですよね^^
私も去年の暮れから心の紐解きをしていて、
うまくいかない理由は心の思い込みにあると
気付き、書き換え作業をしています。

段々と紐解いてこれたら、風邪をひき、
さらに進めたら肺炎になり、さらに
周りでもたくさんのハプニングやトラブルが
発生したり(^^;;

一気に押し寄せてきましたが、心の紐解きが
うまく出来ていて、心が変わってきている
浄化作用だと知りました^^

心が軽くなり、いろんなことが起こる予感です(*^.^*)

こっぺぱんさんの元にも幸せが訪れますように!!

投稿: あき | 2012年2月25日 (土) 15:09

あきさんnote

あきさん、こんにちは!happy01
私も4年くらい前からいろいろなセミナーに参加していて、目的は全て違うのですが、書き出し作業は結構ワークでやることが多かったです。
あきさんは一気に変化が現れたのですね。coldsweats02
私は深い部分で急激な変化を恐れている感情があるので、少しずつやっています。
でも必ず良い変化があると思っていますのでお互いに自分のより良い方向へ向かってやっていきましょう!happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年2月25日 (土) 19:03

プロテインに続き、こっぺぱんの中で色んなことが変化&進化されてる気がします(^^)

最近カードをしていて思うのですが。。
カードって現状を結構ドンピシャでだしてきたりするんですね。
で、今のまま進んでいけば未来はこうなるかもしれませんってつきつけてきます苦笑
良い結果なら現状を変える必要はないんですが、自分が望まない結果の場合、今の自分の意識さえ変えれば未来も変わるんですよね〜

要は自分が望むものは自分の手の内にあって、カードはそれに気付くことと、じゃあどうすればいいのかを知る為のツールのひとつなんだな〜と。

私の場合はカードですが、こっぺぱんはご自身で足を運ばれた講演会で、思考をプラスにシフトされたんですね〜☆

今年のこっぺぱんさんはなんだか一皮むけそうな予感がします( ´艸`)

投稿: emiko | 2012年2月28日 (火) 08:36

emikoさんnote

以前にカードを見せてもらいましたね~。
実際に見るカードはとっても綺麗で、それを見るだけでも良い気分になると思います。happy01
今の自分の現状を冷静に見ることができるカードは本当に良いツールだと思います。
私はスピリチュアルに傾倒しているわけではありませんが、この世には目に見えない力があると思っているんですね。
自然や目に見えない力に畏敬の念を持っていたいと思っています。
それは自分が一人で何でもやれているんだという独りよがりな考えをあまり持たないように。coldsweats01
自分に自信を持つことは大切なのですが、やはり周りの人や見えない力に支えられているんだと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年2月29日 (水) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44249512

この記事へのトラックバック一覧です: 物と本の処分:

« 初プロテイン | トップページ | 余り布で »