« パソコンのおべんきょ | トップページ | 今日は節分 »

断捨離講演会

 

1/13にやましたひでこさん講演会に行ってきました。 

って報告遅いですね。(笑)

当日会場に行ってみると満席でしたよ~。 

 

P1070631

今回は我が地元のゴミ問題を考えるNPO団体が招致した講演会で、地域のゴミ問題と絡めた講演内容でした。

なので具体的な片付け方法とかのお話は無くて、「ゴミとは?」とか「なぜ家にゴミが増えたのか?」とかをどう捉え定義する内面のお話が主でした。

 

その前にやましたひでこさんの印象。

やましたさんご本人は写真しか知らなかったのですが、やや低めのトーンの優しい声で話される、穏やかで気さくな印象を受ける方でした。

表だってガンガンみなぎるパワーではなく、穏やかな中に芯の通った力強さを感じながらも、ステージから降りて観客の中を歩き、一人一人に語りかける方法でお話くださいました。

 

いろいろなお話をお聴きしたのですが、印象に残ったのをいくつかご紹介します。

① ゴミというのは今の自分及び自分の生活を「物質的(物)」「思考的(心の中」混乱に陥れることと断捨離では定義。

 

 

 ② 「断捨離」することによって「空間のゆとり」「時間のゆとり」「エネルギーのゆとり」が生まれる。

  エネルギーというのは片付けに要する自分の労力だけでなく、収納用品を買うお金も含みます。

 

 ③ 断捨離では「入口」と「出口」の両方に手当を施します。

   自分にとって快適な量を入って来る段階で調整し、使い、終わったら家から(自分から)きちんと出す。

   物や思考の循環をうまくすることが「断捨離」の目指すところ。

 

 

 ④ 「断捨離」プロセス

   物→事柄→人間関係→概念

 

  

⑤ 「断捨離」の「捨」は仏教では捨てる以外に「施す」「他で生かす」という意味がある。

 

 ⑥ 自分にとって不要な物を捨てると一時的には捨てられるゴミは増えるが、「断捨離」が進むと自分に必要な物だけを厳選して家に入れるので将来的には捨てられる物が減っていくと言う点で各家庭がごみ問題に貢献できるのではないだろうか?

 

 ⑦ 人は内面に「やりたい気持ち」と「やりたくない気持ち」の両方を抱えている。自分で決めたことをなかなか実行に移すことができない方は、どちらの気持ちが強いのかを自分で問い直してはどうか?

 

2時間たっぷりノンストップの講演でしたので沢山の内容をお聴きすることができて良かったです。

断捨離ってとても取り組みやすくて、けれど奥の深い道なんだな~と思いました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« パソコンのおべんきょ | トップページ | 今日は節分 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

私も今、断捨離をテーマに美肌法を更新していますが
断捨離は、本当に奥が深いですね

ところで今日は節分!どんな鬼を退治したいですか

「鬼は内 福は外」と3日は豆まきで邪気(鬼)をはらい
4日の立春には、福をたくさん呼びこみ
建国記念日に向かって新しい自分を発見しましょう

投稿: konjyou | 2012年2月 3日 (金) 13:46

konjyouさんnote

「美肌法」の記事読ませていただいておりますよ~。happy01
皮膚科のお医者様のサイトも読ませていただきました。
本当に断捨離って奥が深いですね。
今日は節分で太巻きを買って今年が良い年になりますようにと願いを込めて食べました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年2月 3日 (金) 19:35

捨てるには施すという意味も含まれているのね~

今は沢山ある不要なものを捨てる作業の最中

なので、捨てる前にまだ使えるかも、リサイクル出来るかもという思いがチラッとよぎりますけど…
感謝をして捨てるを続けて、いいエネルギーの流れを感じてみたいですね

私もチャンスがあれば講演会行ってみたいな~

投稿: オレンジ | 2012年2月 5日 (日) 20:10

オレンジさんnote

本で読むことで得られた知識を講演会でいろいろ話を聞くことで理解が深まります。happy01
断捨離はまず身の回りから自分にとって不必要な物を減らすことが始まるのでどうしても「捨てる」ことが一番最初に来るのですが、本当は自分の生活を潤滑に気持ち良く循環させることが目的なんですね。
私は内面的なことも知りたくなって、今月に断捨離アンの川畑のぶこさんのメンタル面の断捨離セミナーに行ってきます。
とても楽しみです~。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年2月 5日 (日) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/43751727

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離講演会:

« パソコンのおべんきょ | トップページ | 今日は節分 »