« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

日焼け止め買いました

 

今日で3月も終わりですね~。

土曜日でしたが、仕事の都合で午後から半日出勤していました。( ̄▽ ̄;)

午後から外を歩くので日焼け止めを塗って紫外線対策。

ちょっと早いんですが数日前に日焼け止めを買いましてね。 

 

 

P1070793

買ったのはこれです。

私は昔から色が黒くて、人よりも日焼けしやすいので逆にあまり紫外線対策を真面目にやってこなかったんですよ。

一応毎年日焼け止めは買うものの、「塗っててもどうせ日焼けするしな~」と毎日塗らなかったり、夏の終わりで日焼け止めが無くなったら買わずにいたり。

日焼け止めも「どれも同じようなもんでしょう~」みたいな感じでSPFもよく分からずに適当に安価な物を選んでいました。

でもその結果、この数年ですごい「くすみ」と「シミ」が出てきましてね~。( ̄○ ̄;)!

色黒なのは仕方が無いけどこの「くすみ」はちょっといただけません。 

すごく疲れたように見えますし、そういう風に見えると気持ちもちょっと下がりますしね。

 

ということで今年はいつもよりも真面目に紫外線対策です。

徒歩通勤だと朝日で日焼けしますよね~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早咲きの桜がようやく

 

咲きました。  

 

P1070796

今朝の桜です。

私はこの桜が大好きで、デジカメを買って以来毎年写真を撮りに行っています。

 

今朝は晴天だったので朝日が当たって桜がきれいでした。

 

でも今年は寒かったので咲くのが遅かったです。

去年は3月20日にこの桜のことをブログに書いているのですが、3月20日でも「今年は咲くのが遅い」と書いていました。

 

あれ?いつもはいつ頃咲いてたっけ?。( ̄▽ ̄;) 

と思って更に一年前の記事を見たら3月6日でした。

そうすると今年は本当に遅かったんだな~。 

 

 

 

P1070799

この桜が咲くと春が来たな~と思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車のタイヤパンク

 

いや~、参った参った。

自治会の任期も残りわずかとなってから、住民の自転車が大量に何者かによってパンクさせられるという問題が発生しまして、この10日ほど臨時会合を開いて対応策を考えたり、地域住民への告知文を発行したりしてました。

パンクは数日開けて何回か繰り返されいて、ウチの地域だけではなく離れた地域でも発生したようです。

警察にも地域から届けを出しているのですが。

私の自転車も2回パンクさせられてました。(ρ_;)

修理して二日後に2回目のパンク・・・、犯人に修理代返せー!って言いたい気分です。

 

落ち着くまで2回目の修理は行かないことにして、しばらく徒歩通勤です。


他にも今月はいろいろなことが起こっていて「なんだかな~」という気分です。

早く全部落ち着いてくれるといいな~。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビフライ定食

 

2012032115010000

昨日のお昼に食べたエビフライ定食です。

 

病院の食堂で食べたのですが、これが久々の大ヒット。 ( ̄▽ ̄)

大きめのエビが3尾で830円、アツアツで庶民的な美味しさでした。

いわゆるB級グルメ的な美味しさ。

タルタルソースをたっぷりと着けて堪能してきました。

また機会があったら食べに行きたいわ~。

実は昨日は母ヨッシーさんの年一回のMRI検査の日だったので付添で行ってきました。

ヨッシーさんも高齢になってきたので定期的な検査が大切になってきましてね。

 

といっても元気ですから。

ヨッシーさんも同じ定食をガッツリと食べておりましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ムキになる44歳と43歳

 

今日は祝日で仕事が休みかつ、夜は自治会の総会ということで午前中にトレーニングに行ってきました。

 

ジムでは3月にマシンが二つ追加されまして。

一つはボート漕ぎ運動のマシンともう一つは「Wii Fit」です。

あ、新しいタイプだから「Plus」の方か。

 

その「Plus」にはいろいろなトレーニングがありますが、ジムでやっているのはジョギングです。

ジョギングといってもリモコンを持ってその場でバタバタ足踏みをするんですが、画面の中でキャラクターがその足踏みの速さや強さにより早く走ったり遅くなったりします。

二人でやると競争みたいなことも出来るんですよ。

 

で、一通り基本のトレーニングをやった後にワタクシとトレーナーとでそのジョギングをやりました。

リアルなジョギングの場合は私が人を抜かすことは絶対に有りえないのですが、そのゲームのジョギングだと手の振り方や足のバタバタのさせ方でトレーナーのキャラクターを抜くことができたのですよ!

そうするとトレーナーも抜き返す、私もムキになって抜き返す、さらにトレーナーもムキになって抜き返すと熱いバトルを繰り返していました。

ゲームなのにね~、これが結構ムキになるんですよ。

 

 

ゴール後はもう二人してゼーゼー。

2回走ったらもうヘロヘロになりました。

大のオトナが二人して、ははは。( ̄▽ ̄;)

 

このゲーム、一人勝ちしないようにでしょうか、キャラクターをあまりに早く走らせるとコケるんですよ。

画面を見ててトレーナーのキャラクターが凄いスピードで抜き去った後に目の前でコケる姿を見てワタクシ大爆笑。( ̄▽ ̄)

いやもう、酸欠になるかと思いました。

今日のトレーニングはかなりの量になったのではないでしょうか。(笑)

トレーニング後はお腹が空いたので、  

 

2012032013070000

卵たっぷり親子丼。

ここでカツ丼食ってたら・・・。

時折誰かが見てるのでね ( ̄▽ ̄) 。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっとだけ頑張る休日

 

今日は午前中に自治会の次の役員さんに仕事の一部の引き継ぎをしました。

それによって机の中に置いていた自治会の資料が無くなりスッキリ~。

 

 

午後からは近所のホームセンターに買い物に行って、帰って来てからミシンかけ。  

P1070791

作業ズボンとトレーニングパンツの裾上げをしました。

最近のマイブームはカーキ色、なのかな?

別々に買っていて出したらほぼ同じ色でした。 ( ̄▽ ̄)

 

実は会社の作業ズボンが2週間前からチャックが壊れているのを上着で隠して履いていました。(笑)

すぐに新しいズボンを買えば良かったのですが、隠すことができたので買うのを忘れてしまうんですよね~、いかんいかん。( ̄▽ ̄;)

夜は自治会の月会議です。

今日で自治会の2011年度月会議は終了です、やったー!ヽ(´▽`)/

後、総会と係の引き継ぎが終わったら完全に完了します。

 

この2週間ほどは引き継ぎ資料の整理や次年度の資料の原本作り、仕事の覚え書き、議事録、レジュメの作成と家に帰ってもパソコンで仕事をする日が多かったな~。

でもそれももうしばらくの間です。

4月からまたのんびりまったりの生活に戻れる~、ウキウキ。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保険

 

今月で15年間掛け続けてきた医療保険が満期になり終了しました。

この15年、大きな病気もなく入院をしなかったのでフルで満期金を受け取ることができました。

が!

この満期金を巡っての攻防戦が勃発!(って大げさか)( ̄▽ ̄;)

片や満期金を全て受け取り、それをもってこの保険会社との関係を断捨離したいワタクシ、一方その満期金を元手にまた新しい保険に加入させたいセールスレディ、この両者攻防戦、傍で見てると面白かったと思いますよ、本人たち必死だったけど。(笑)

静かで緊張感のあるやり取りを一時間、結果自分の意見を押し通すことに成功しました。 ( ̄▽ ̄)

 

あ、保険会社は別に悪い会社だから断捨離したんではないんですよ。

超大手ではないけれど、きちんとした、関西では信用のある会社です。

私はトータル25年、この会社の2つの積立型保険にお世話になりました。

といっても、掛け金が少なかったので満期金が下りたといっても大金ではありませんが。

 

この25年の間に社会情勢は本当に変わってしまったので、私も今までと保険に対する考え方を変えたいと思ったのです。

これまでは「保険はお守り代わり」という考え方をしていました。

なのできちんと自分で調べることもなくセールスレディの言う通りにしていれば良いという感じでした。

25年前や15年前は金利が今よりもかなり高かったので配当金も良かったですからね~。

掛け金も今より低い金額で設定できたので特に問題は無かったし。

 

でも今は年々金利が下がり、また私も年齢が上がっているので掛け金が上がっているということで、「保険に入る」という考え方から「保険商品を買う」という考え方に変えなければいけないなと思いました。

そういう考えでその保険会社を見た時に、考え方のズレを感じたのが断捨離の理由です。

断捨離といっても切り捨てたわけではないので、将来その会社の保険商品が私のニーズと一致したらばまたお世話になるかと。

 

今回、満期を迎えるにあたり次の保険をどう選びたいのかを去年から考えてきました。

そうすると3つの自分の希望が見えてきたのです。

① 保険と貯蓄を分けて考えて、少ない保険料の保険を選びたい。

② 社会状況の変化を考えて定期保険を選びたい。

③ セールスレディとのやり取りをしない会社を選びたい。(窓口との間にワンクッションあるのが面倒なので)

 

そうして満期手続きをする時には次候補の保険が自分の中で挙がっていたので、自分の考えを明確に伝えることができて良かったと思います。

私が今回選んだ保険が他の保険と比べてベストな保険かどうかは分かりませんが、自分で調べて選んだということで満足しています。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様 片付け

 

3月3日終わってかなり経ちましたが、ようやくお雛様を片付けました。 

P1070788

また来年ね~。

P1070718

3月2日の話なんですが、夜にお雛様の横に何かがあるのを見つけました。

後ろに写っている箱は見なかったことにしてください。( ̄▽ ̄;)

来年の雛祭りまでには処分しておきますんで。  

P1070719_2

んで、お雛様の隣に置かれていたものは和菓子の詰め合わせでした。

母ヨッシーさんが3月1日に買ってきて置いて、そして忘れたらしい。(笑)

 

賞味期限が3月2日だったので私が見つけてセーフ。

全部にあんこが入っていたので一度には食べられませんで、結局賞味期限を2日ほど過ぎて美味しく完食しました。

結局アウト?いやセーフじゃないだけ。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日だったので

 

昨日、チャリティイベントの帰り道、昼間から

P1070785

飲んじゃった、あはは~。 ( ̄▽ ̄) 

三宮にある「ニューミュンヘン大使館」というお店です。

地ビールが美味しいの~。

 

P1070786

唐揚げも美味しいんですよ~。

って食べてるし。(笑)

 

アラフォー女二人、昼間からほろ酔い気分でご機嫌でした~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーラソーマ

今日は友人と神戸で行われたイベントに遊びに行ってきました。

BTB関西チャリティーイベント

そこで初めてのオーラソーマを体験してきました。 

 

P1070783

私が体験したのは1本選んで15分のカウンセリングを受けるというもの。

初めてなのでお試し的にやってきました。 

 

P1070781

私が選んだボトルがこれです。

本来のオーラソーマは4本のボトルを選ぶんですが、今回は1本。

一本目は自分の本質を表しているそうです。

ピンクは穏やかさや優しさを表す色なのですが、同時に赤に光が入った色ということで行動、情熱を表す色でもあるそうです。

私のベースはとても活動的で行動力を持っているとのことでした。

 

上の青は安定、安心、鎮静の色で、私には安定と共に静けさを好み自分を抑える部分もあるそうです。

活動的な部分と自分を抑える部分を持っているために、自分の中で上下の振り幅が大きいらしいです。

すごく心当たりがあります・・。( ̄▽ ̄;)

 

自分自身をもっとコントロールできるようになれば、その振り幅をもっと自然に楽しめるようになるということでした。

実際にはもっと具体的にいろいろ説明してもらいましたが、概要はこんな感じ。

私は色の薄いボトルを選んだので自分では内面の弱さを表しているのかなと思っていましたが、内面はとても充実しているということでした。

薄い色は弱さではなく光が入った色なんだとか、奥が深いですね~。 ( ̄▽ ̄)

とても楽しかったです。

この後、マッサージブースへ行って20分のマッサージを受けてきました、気持ち良かった~。  

 

P1070787

フィットネスブースではトレーニングウエアなども販売されていたので、自分のジムトレーニング用にTシャツを買ってきました。

これ着て頑張ろう。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当たり

 

今日は一日出掛けていたので昼食は外で回転寿司を食べました。

そこは食べ終わったお皿を備え付けのお皿投入口に入れると5枚ごとにゲームが自動で行われて当たったらガチャポンがもらえるお店でした。

 

私は今回お皿10枚分を食べたので2回ゲームが行われ、2回目のゲームで当たりが出ました。 

 

2012031012170000

断捨離してるんですけどね~、ワタクシ。( ̄▽ ̄;)

「今までこういうのに当たったこと無いのに、なぜに断捨離中に当たるかな~」と思いながらも持って帰りました。 

 

 

P1070776

家で開けてみるとストラップが出てきました。

「あら、ワタクシ結構好きかも」ということで、このストラップは自転車の鍵の飾りとして使うことに。 

 

P1070778

その代わり、今まで着けていてボロボロになっていた他の飾りを捨てることにしました。

 

 

昔懐かしい「コンタックさん」です。

好きだったのでポイッとゴミ箱に捨てるには忍びなく、お礼を言って当たったストラップが入っていたケースに入れました。

「断捨離は循環」とやましたひでこさんがおっしゃってますので、私も今年はそれを意識していきたいと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加景品

京都のウォークイベントでもらったものです。

断捨離もやっていますが、今回もらったものはちょうど欲しかった物だったので良かった。( ̄▽ ̄;)

 

P1070725

キャップです、結構良い物ですよ。

帽子は持っているのですが、通販で買ったので頭のサイズに合ってなくてちょっと使いにくかったのです。

 

 

キャップを買おうかな~と思っていた時だったので嬉しい。 ( ̄▽ ̄)

歩く時は普通の帽子より、こういうキャップの方が私には良いようです。

後ろでサイズ調整ができるようになっています。 

P1070726

それとピンバッチ。

小さくて場所取らなくてイイ!記念になってイイ!

( ̄▽ ̄)

ウォーキングイベントでは定番なのかな?

私は今回で2つ目です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都ツーデーウォーク

 

3/3は京都ツーデーウォークに参加してきました。

ツーデーなのですが私は一日だけの参加。( ̄▽ ̄;)

 

今回歩いたのは20kmコースで(実際の距離は18,8km)

平安神宮→知恩院→清水寺→東福寺→伏見稲荷大社→鴨川→岡崎公園ゴールでした。

 

P1070728

スタンプを押してもらってヘルシアももらって出発~。 

 

P1070731

 

最初に円山公園を通りました。

画像は有名な「しだれ桜」ですが、まだ時期が早かった・・。( ̄▽ ̄;)

 

 

P1070734_2

普段は通らないような趣ある路地を通りました。

大勢で行ったのでこういう所も行けるんですね。

一人だときっと迷子になってしまいます。(笑)

 

 

P1070738_2

産寧坂の辺り、通称「三年坂」と呼ばれていてお土産物屋さんが多い観光スポットです。

実はこういう所で「みたらし団子」を食べたり、お土産物などを見ながら歩こうと思っていたのですが、この地点 朝9時半過ぎに歩いたんですよ。

 

P1070736

当然、ほとんどのお店は開いてませんでした、なはは。

ああ、愛しのみたらし団子よ、食べずに終わるのか~。

 

P1070745_2

と思っていたら、そこからかなり行った所に峠の茶屋のような雰囲気のあるお店が開いてました!

朝10時、ちょっと早いけど「みたらし団子休憩」しました。 ( ̄▽ ̄)

焼きたての「みたらし団子」美味しかったです。

食べてる間に他の参加者の方たちがどんどん先に行っちゃって、姿が見えなくなりました・・・。 

 

地図持ってたんですけど途中で歩いている地点が分からなくなってしまい、そのまま進んでいいのか迷ってたら、後から出発して追いついてきた10kmコースの人が「分かりますか?ここを歩いているんですよ~」と教えてくれました。

ありがたい、ありがたい。

たぶん私の顔に「ここはどこ?」って書いてあったんでしょうな~。

途中までは各コース同じルートなんです。

 

P1070755

伏見稲荷でやっと同じコースの人の姿が見えてほっとしました。

今回のコースは坂道や階段がちょくちょくあって、ここまで来るのに時間が掛かってしまい、本当は立ち寄りたかった清水寺とかスルーしたんですよ。

伏見稲荷は中を歩くコースだったので歩きながらも見ることが出来て良かったです。 

P1070756

伏見稲荷を抜けて竹林の中を歩くと、空気が澄んでいて静かで気持ちが良かったです。

すぐ終わるのかなと思っていたけど30分くらい竹林を歩きました。

ここも自分一人だったらきっと道を間違えたと思って引き返していると思います。(笑)

画像では写っていないけど、先に他の参加者の方の姿が見えていたので安心して歩けました。 

P1070762

後半は鴨川沿いを歩きました。

川べりで、1時近くにやっとお昼ご飯用のおにぎりを食べました。

途中では座るような場所が無かったんですよね。

おにぎりにしたのは途中で寺院の中にあるようなお茶屋さんみたいな所で団子やお餅を食べようと思っていたからなんですよね~。

 

でも前半かなり時間が掛かったので寺院などに立ち寄る(心の)余裕がなくて、そういうお茶屋さんに寄ることが出来たのは最初の「みたらし団子」だけでした。

って食べることしか頭にないのか?

 

P1070766_2

しかしそんなワタクシもなんとか無事ゴール!

9時にスタートしてゴールは14時45分頃でした。

途中で休憩を取ったけど、約5時間半ほど歩いたのでゴールした時は「やった~、ゴールできた~」と小さな達成感を感じました~。 (〃▽〃)

 

一晩明けて、本日かなり筋肉痛です。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事ゴール

無事ゴール
午後2時45分頃、ようやくゴールしました〜。(^-^)v

つ、疲れた〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始発に乗って

始発に乗って
京都ツーデーウォークに参加しています。


今回は20kmコース。

観光がてらのんびり歩く予定です。(^^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔のはがき

 

先日机の中の不要な物を処分していたら、8年くらい前に買った郵便はがきが40枚ほど出てきました。 

 

 

P1070710

その頃、懸賞に応募するというのをやってみたいと思ってですね~。

書き損じや余った年賀はがきが残っていたのを郵便局に行って新しいはがきに交換してもらった分と自分で購入した分とで50枚ほど用意したのですよ。

 

それで6~7枚くらい応募した所で飽きてしまって・・・。( ̄▽ ̄;)

懸賞じゃなくても使えるしと思ってずっと置いていたものの、全く使いまへんがな~。

この数年は存在すら忘れておりました・・・。

今はメールが多いし、ネットでポイントサイトにも登録しているので、この先も使う予定がないんです。

ということで、このはがきはボランティア活動をされている方に使っていただくことになりました。

良かった~、このはがきもやっと活用してもらえます。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »