« 無事ゴール | トップページ | 参加景品 »

京都ツーデーウォーク

 

3/3は京都ツーデーウォークに参加してきました。

ツーデーなのですが私は一日だけの参加。( ̄▽ ̄;)

 

今回歩いたのは20kmコースで(実際の距離は18,8km)

平安神宮→知恩院→清水寺→東福寺→伏見稲荷大社→鴨川→岡崎公園ゴールでした。

 

P1070728

スタンプを押してもらってヘルシアももらって出発~。 

 

P1070731

 

最初に円山公園を通りました。

画像は有名な「しだれ桜」ですが、まだ時期が早かった・・。( ̄▽ ̄;)

 

 

P1070734_2

普段は通らないような趣ある路地を通りました。

大勢で行ったのでこういう所も行けるんですね。

一人だときっと迷子になってしまいます。(笑)

 

 

P1070738_2

産寧坂の辺り、通称「三年坂」と呼ばれていてお土産物屋さんが多い観光スポットです。

実はこういう所で「みたらし団子」を食べたり、お土産物などを見ながら歩こうと思っていたのですが、この地点 朝9時半過ぎに歩いたんですよ。

 

P1070736

当然、ほとんどのお店は開いてませんでした、なはは。

ああ、愛しのみたらし団子よ、食べずに終わるのか~。

 

P1070745_2

と思っていたら、そこからかなり行った所に峠の茶屋のような雰囲気のあるお店が開いてました!

朝10時、ちょっと早いけど「みたらし団子休憩」しました。 ( ̄▽ ̄)

焼きたての「みたらし団子」美味しかったです。

食べてる間に他の参加者の方たちがどんどん先に行っちゃって、姿が見えなくなりました・・・。 

 

地図持ってたんですけど途中で歩いている地点が分からなくなってしまい、そのまま進んでいいのか迷ってたら、後から出発して追いついてきた10kmコースの人が「分かりますか?ここを歩いているんですよ~」と教えてくれました。

ありがたい、ありがたい。

たぶん私の顔に「ここはどこ?」って書いてあったんでしょうな~。

途中までは各コース同じルートなんです。

 

P1070755

伏見稲荷でやっと同じコースの人の姿が見えてほっとしました。

今回のコースは坂道や階段がちょくちょくあって、ここまで来るのに時間が掛かってしまい、本当は立ち寄りたかった清水寺とかスルーしたんですよ。

伏見稲荷は中を歩くコースだったので歩きながらも見ることが出来て良かったです。 

P1070756

伏見稲荷を抜けて竹林の中を歩くと、空気が澄んでいて静かで気持ちが良かったです。

すぐ終わるのかなと思っていたけど30分くらい竹林を歩きました。

ここも自分一人だったらきっと道を間違えたと思って引き返していると思います。(笑)

画像では写っていないけど、先に他の参加者の方の姿が見えていたので安心して歩けました。 

P1070762

後半は鴨川沿いを歩きました。

川べりで、1時近くにやっとお昼ご飯用のおにぎりを食べました。

途中では座るような場所が無かったんですよね。

おにぎりにしたのは途中で寺院の中にあるようなお茶屋さんみたいな所で団子やお餅を食べようと思っていたからなんですよね~。

 

でも前半かなり時間が掛かったので寺院などに立ち寄る(心の)余裕がなくて、そういうお茶屋さんに寄ることが出来たのは最初の「みたらし団子」だけでした。

って食べることしか頭にないのか?

 

P1070766_2

しかしそんなワタクシもなんとか無事ゴール!

9時にスタートしてゴールは14時45分頃でした。

途中で休憩を取ったけど、約5時間半ほど歩いたのでゴールした時は「やった~、ゴールできた~」と小さな達成感を感じました~。 (〃▽〃)

 

一晩明けて、本日かなり筋肉痛です。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

|

« 無事ゴール | トップページ | 参加景品 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん☆おつかれさまでした~!!!

なんかブログ読んでるとめちゃ楽しそうで私も一緒に歩いてる気分になっちゃいましたhappy01

そしてお約束のみたらしを食べてるあたりは・・

さすが!smile

伏見稲荷さんも通ったんですね~
私もここはお正月に参拝しましたけど、なかなかしんどかった&迷路のようじゃなかったですか?
私も伏見稲荷さんは1人じゃ無理です苦笑

また詳しい話は加圧のときにでも教えてくださいね~note

投稿: emiko | 2012年3月 5日 (月) 13:10

emikoさんnote

emikoさん、ありがとうございます!happy01
歩いている時は今回、かなりきつかったですが、それでもすごく楽しかったです。
みたらし団子ははずせません~。smile
半分はみたらし団子を食べるために歩いたんですから。(笑)
伏見稲荷では前の人に付いて行ったので、迷うことはありませんでしたが、どこを歩いていたかは分かりません。coldsweats01
でも一人では私も歩けないと思います。
またどこかのウォーキングイベントに参加したいと思います。

投稿: こっぺぱん | 2012年3月 5日 (月) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44365908

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ツーデーウォーク:

« 無事ゴール | トップページ | 参加景品 »