« お雛様 片付け | トップページ | ちょっとだけ頑張る休日 »

保険

 

今月で15年間掛け続けてきた医療保険が満期になり終了しました。

この15年、大きな病気もなく入院をしなかったのでフルで満期金を受け取ることができました。

が!

この満期金を巡っての攻防戦が勃発!(って大げさか)( ̄▽ ̄;)

片や満期金を全て受け取り、それをもってこの保険会社との関係を断捨離したいワタクシ、一方その満期金を元手にまた新しい保険に加入させたいセールスレディ、この両者攻防戦、傍で見てると面白かったと思いますよ、本人たち必死だったけど。(笑)

静かで緊張感のあるやり取りを一時間、結果自分の意見を押し通すことに成功しました。 ( ̄▽ ̄)

 

あ、保険会社は別に悪い会社だから断捨離したんではないんですよ。

超大手ではないけれど、きちんとした、関西では信用のある会社です。

私はトータル25年、この会社の2つの積立型保険にお世話になりました。

といっても、掛け金が少なかったので満期金が下りたといっても大金ではありませんが。

 

この25年の間に社会情勢は本当に変わってしまったので、私も今までと保険に対する考え方を変えたいと思ったのです。

これまでは「保険はお守り代わり」という考え方をしていました。

なのできちんと自分で調べることもなくセールスレディの言う通りにしていれば良いという感じでした。

25年前や15年前は金利が今よりもかなり高かったので配当金も良かったですからね~。

掛け金も今より低い金額で設定できたので特に問題は無かったし。

 

でも今は年々金利が下がり、また私も年齢が上がっているので掛け金が上がっているということで、「保険に入る」という考え方から「保険商品を買う」という考え方に変えなければいけないなと思いました。

そういう考えでその保険会社を見た時に、考え方のズレを感じたのが断捨離の理由です。

断捨離といっても切り捨てたわけではないので、将来その会社の保険商品が私のニーズと一致したらばまたお世話になるかと。

 

今回、満期を迎えるにあたり次の保険をどう選びたいのかを去年から考えてきました。

そうすると3つの自分の希望が見えてきたのです。

① 保険と貯蓄を分けて考えて、少ない保険料の保険を選びたい。

② 社会状況の変化を考えて定期保険を選びたい。

③ セールスレディとのやり取りをしない会社を選びたい。(窓口との間にワンクッションあるのが面倒なので)

 

そうして満期手続きをする時には次候補の保険が自分の中で挙がっていたので、自分の考えを明確に伝えることができて良かったと思います。

私が今回選んだ保険が他の保険と比べてベストな保険かどうかは分かりませんが、自分で調べて選んだということで満足しています。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« お雛様 片付け | トップページ | ちょっとだけ頑張る休日 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44528357

この記事へのトラックバック一覧です: 保険:

« お雛様 片付け | トップページ | ちょっとだけ頑張る休日 »