« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ウエストポーチ

 

昨日ランニングシューズを買ったお店でランニング用のウエストポーチも買いました。 

 

P1070831

ちょっと分かりにくいかもしれませんが右側の筒状になっている方にペットボトルを入れることができます。

5月半ばに初心者ランニング教室にも参加するために必要だったのでこれは良かったです。  

 

P1070817

ふはははは、実は前日に神戸の街でもウエストポーチを買っていたのです。 

 

P1070824
小さめのペットボトルと財布を入れるのにちょうど良い大きさで、すごく軽い素材でできているので、この時も使いやすそうだな~と思って。

 

これは普段の徒歩通勤で使うのにも良いので二つあっても大丈夫!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランニングシューズ

 

今日はランニングシューズを買いに大阪まで行ってきました。

前にランニングシューズを買ったことはあるのですが、今回は機械を使って体重のかけ方を見たり、足のサイズをきちんと計測して私に合う靴を探してもらいました。

 

今回伺ったお店は「new balance OSAKA(ニューバランス大阪)」さんです。

私が通っているジムのトレーナーの引率で他の生徒さんと一緒に行ってきました。 

 

P1070825

これが私の体重のかけ方の図です。

体重が多く掛っている部分が赤く表示されています。

自分では両足に均等に体重を掛けて立っているつもりなんですよ。( ̄▽ ̄;)

 

この図を見ながらまず店長さんからいろいろ説明を受けました。

・自己判断で足幅の広いサイズを選んでいることが間違いであること。(3Eとかが自分のサイズだと思ってた)

・体重の掛り方が一方的なので履いているスカートが一方の方向にクルクル回りやすいこと。(そーなの、すごい回るの)

・かかとが全体の比率に比べて小さいこと。(靴擦れしやすいのはこのためだったのか)

・足の内側の筋肉が弱いのでO脚気味であること。

こんな感じです。

 

これをカバーして足がラクに走れる靴をまずサイズから2種類選び、さらに横幅も2種類選んで合計4足を試し履きしました。

その中で一番足が軽く感じ、かかと部分も一番フィットした1足を選んで購入しました。 

P1070827

じゃじゃーん、それがこの靴です。(笑)

更に別売りのインソールも購入して入れてもらいました。

インソールも自分の足をサポートしてくれるんですね。

自分の足に合うインソールを入れたことでさらにフィット感が増しました。 ( ̄▽ ̄)

いや~、ランニングシューズに限らず、足にフィットする靴というのは本当に足がラクなんですね~、今日それを感じました。

シューズも買ったし、いよいよ練習を始めないとね~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW初日

 

今日からGWですね。

私はカレンダー通りのお休みですが、それでも十分です。 ( ̄▽ ̄) 

 

2012042814090001

今日は神戸の友と会ってました。

お天気が良くて抜けるような青空で、気温もかなり上がってやや暑いくらいでした。

 

モザイクガーデン海側ではドイツのビール祭「オクトーバーフェスト」というイベントで賑わってました。  

 

Oktober2012_a_olthumb455x6001881

画像お借りしました。

屋台が出ててドイツビールや神戸の地ビールや食べ物を買って、テントの屋根のあるイートスペースで食べることができます。

 

海を見ながら昼間から野外でビール、いいねえ~これぞ休日という感じ。(〃▽〃)

でも私たちはあまりお腹が空いてなくて、そこの前を通り過ぎただけでしたが。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いっこく堂ライブチケット

取りました~。 ( ̄▽ ̄)

ライブは8月なのでまだちょっと先なんですが、数日前に予約して今日チケットが届きました。 

 

 

P1070822

一度は生でステージを見てみたいとずっと思っていました。

初めてテレビで彼の腹話術を見た時に腹話術のイメージが180度変わりましたよ~。

最初にテレビで見てから十数年経ちますが、今見ても「すごい」と思うし、とても楽しい気分になります。

 

生のステージはどんな感じなのかな~。

今からわくわくしています。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とりあえず

 

神戸マラソンの10kmコースにエントリーしてみました。

といってもおそらく応募者多数で抽選になると思います。

申込期間は4月20日から5月21日まで。

忘れた頃に抽選結果が来そうですね。(笑)

走るというよりは早歩きで10km完走できたらなと思います。

でも制限時間は1時間30分、時間内にゴールできるかしら?( ̄▽ ̄;)

P10708152

うん、でも最近マイトレーナーにお墨付きをもらったんだもの。

「ようやく運動初心者レベルの体力になったよね~」って。 

 

P10708172

やっぱ、ダメ? なははは。( ̄▽ ̄;)

ってまだ先に抽選結果をもらわないとね。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコンバージョンアップ

3月の終わりに商品券をGETしましてね。

P1070130

それが1万円分あって、何を買おうかな~としばらく考え中でしたが、「そうだ!エクセルとワードを2010にバージョンアップしよう」ということで、 

 

P1070818

昨日用事で大阪に出たついでに商品券を握りしめて「ヨドバシカメラ梅田」店へGOGO!

「Office Personal2010 アップグレード版」を購入。

商品券に4,800円の現金を足して買ってきました。

 

 

するとお店のポイントが1,000円ほどもらえて更にラッキー!

でもポイントが使えるのは翌日以降なので、結局その日はポイントをもらっただけですけどね。

今度大阪に行くのはいつかしら~。(笑)

有効期限が2年間なので大丈夫でしょう、そうでしょう。( ̄▽ ̄;)

 

 

元々私の家のパソコンには2007バージョンが入っていたのですよ。

これがね、私には使いにくくてあまり好きでなかったのです。

旧仕様が長かったために、新仕様に慣れなくて慣れなくて。( ̄▽ ̄;)

新年度になってから会社が2010バージョンにアップしたので、それを機会にウチも2010バージョンにしようと思いました。

新仕様が使いにくいなんて仕事では言ってられませんしね~。

実際に今もう仕事でガンガン使っていますし。 

 

P1070819_2

んじゃ、3号さん、作業の方はよろしく~。( ̄∀ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンタツタ

 

2012042116040000

「この味がいいねと友が言ったから4月21日はタツタ記念日」 ( ̄▽ ̄)

出先でおやつに食べてきました、おいひー。

中のタルタルソースが普通のとワサビタルタルの2種類あります。

 

今回は地元の友が食べて「美味しい」と言ってたワサビタルタルを食べました。

ワサビの風味が良い感じでした。

普通のタルタルも食べたいわ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎年恒例

 

桜も葉桜になりかかっておりますが、ワタクシの頭の中はいまだに春爛漫で、 

P1070798
「春やな~」とのんびりまったりしております。(笑) 

ふと気付くともう4月も半ば。 

 

P1070810

ねえ、3号さん、この日がやってきましたよ。 ( ̄▽ ̄)  

 

P1070809

誕生日恒例行事「マカダミアナッツチョコレート」10箱積み!

今年も積み上がりましたよ~!(〃▽〃)

ふふふ、ふふふふ・・・・、笑いが止まりませんな~。   

P1070811

今年はさらにビール付。(笑) 

 

P1070814

♪ハッピーバースデートゥーミー♪

今年も幸せに誕生日が迎えられました。(*^_^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自転車

 

パンク犯が捕まったと新聞に出ていたと聞いて、今日自転車屋さんに持って行って自転車を修理してきました。

徒歩通勤は健康に良い距離なのですが、やはり買い物が不便で。( ̄▽ ̄;)

食品は日々分けて少しずつ買えば良いのですが(それもちょっと不便だけど)、トイレットペーパーなどの少し大きめの生活用品を持って歩くのがね~。

家から一番近いスーパーでも歩くと10分以上、坂道もあるのでそれらの生活用品が無くなる前にパンク修理に出そうと思っていました。

 

で、本日ようやく自転車屋さんへ。

パンク修理のついでにブレーキやチェーンなど4カ所を点検してもらうと不具合がいろいろ発見されて結局、トータル3千円ほど修理代が掛かっちゃった・・・。(笑)

でもブレーキのワイヤーが錆びて危なかったらしいので良かったです。

 

ウチの団地は昔、丘だった所を拓いて建てているのでやや急な坂道があるんですよ。

坂を下っている時にブレーキが効かなくなると怖いですからね~。

過去2回それがあってすごく怖い思いをしたことがあるのでブレーキは大事なのです。(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日は健康診断

 

でした。

なので朝ご飯抜き、うひーお腹が空いた~。(+_+)

でも始業してすぐの順番だったのでまだ良かったです。

 

過去3年間、ほとんど全くと言っていいほど体重が変わりませんでしたが、今年は自転車パンクからこっち3週間ほど徒歩通勤だったのが功をそうして2.7kgほど減りましたので、検査結果の総評に「過度の過体重」という表現はなくなるかも。 ( ̄▽ ̄)

この3年間検査結果の総評はとにかく「過度の過体重で云々、炭水化物を減らして運動して云々」と5行に渡り要は「太り過ぎだ」ということを書かれておりましたのです。( ̄▽ ̄;)

でも今年は腹囲が去年より2cmほど太い数値になってた。

これ絶対去年の数値が間違ってますよ~、去年キツキツで履いていたズボンが今はゆるくなってるのに。

なんか体重減ってるのに内臓脂肪だけ増えちゃった残念な人みたいになってるじゃないですか~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜満開

 

こっぺぱん地方の桜がようやく満開になりました。 

 

P1070803

一昨日の桜がこんな感じ。

 

 

P1070805

そして今朝の桜です。

ようやく満開の桜の季節になりました~。ヽ(´▽`)/

暖かくて徒歩通勤も気持ち良いです。

今年は関東の方が一足早く満開になったみたいですね。

こちらはこの週末で終わりかな。

花見の予定はありませんが、週末までもってほしいなと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

あ、徒歩通勤と言えば3月末に何者かによって地域の自転車が大量にパンクさせられたことについて、犯人が捕まったとのことです。

新聞の地方欄に載っていたようで、いろいろな人から「犯人捕まったね」と教えてもらいました。

こっぺぱん家は新聞がないので教えてもらえて良かったです。

あ~、これでパンクを直しにいけるわ~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい保険に

 

今日は有給休暇を取っていたので、新しく医療保険に加入しに窓口に行ってきました。

 

3月に15年掛けてきた医療保険が満期を迎えまして。

次は違う会社の保険に入ることにしていたので前回の保険が終了してから約1カ月ほど何の保険にも入っていない状態が続いていました。

 

保険はわたしにとって「安心の備え」なので、今日入ってやれやれです。 ( ̄▽ ̄)

新しい保険は10年間の保険です。

終身も考えたのですが10年ごとに見直しをする方が自分にはあっているかな~と思って。

年齢が若い方が保険料が安く、年齢が高くなると保険料が高いというのが今の多くの保険だと思うのですが、私たちの世代の高齢化と共に保険も新しいものがどんどん出てくるのではないかと私は思っているのです。

今でも80歳でも入れる保険があるのですから、これからもっと多様化するのではと思っています。

なので10年ごとにその時代の保険を選ぶ方が良いかな~と。

 

それと今回の保険、当初「掛け捨て」で安い保険料のものにしようと思っていました。

が、同じ保険で満期金のあるタイプにすると払い込み保険料の金額は高くなるのですが、「掛け捨て」部分が満期金タイプの方がトータル3万円ほどコストダウンできることを窓口で聞き、考えた末に「えいやっ!」で満期金タイプ、10年一括払いにしてきました。

 

先日の15年保険の満期金が「右から左へ受け流す~♪」と、行ってしまいました・・・。(笑)

いやいや、笑って送り出そう、これで10年間は保険料の支払いに追われずに済むのですから。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漫画形式のお金の本

 

お金に関する本で私が気に入って読んでいる本です。

 

   Daremo_2

「だれも教えてくれないお金の話」

 

以前買ったときにもご紹介したかな?

ダンナさんが脱サラしてカフェをオープン、その妻で本の作者であるうだひろえさんがお金に関するいろいろな不安をかかえるところからお話が始まります。

 

家計のこと、カフェでのお金の考え方、マイフォーム購入についてや保険の考え方や老後のお金の考え方など幅広く書いてあります。

大筋は漫画形式なので読みやすいですが、大事なこともたくさん書いてあります。

これ買って読んでから気が付いたのですが、泉正人さんの監修でした。

本の中で泉さんが登場するまで気が付かなかった。(笑)

 

もう一冊気に入って買ったのがこちら。

Photo_2

「夢とお金をガッチリつかむ金トレ!!」

こちらも漫画形式になっています。

貯蓄のできない姉と弟に貯金箱に宿って見守っていた亡きおばあちゃんが、二人のだらしなさにたまりかねてやりくりを叩きこむというところからお話はスタート。(笑)

 

私は内容もさることながら、絵が好きになって買いました。(笑)

全ページがカラーで色分けされて分かりやすいです。

この本には投資のことも少し書いてあります。

他にもいろいろな本が出ていますが、分かりやすくて楽しく読める本が一番良いかなと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お金の教養セミナー

 

今日はファイナンシャルアカデミーさんが主催する「お金の教養セミナー」に参加するために大阪に行ってきました。

今年は自分の生活に密着したお金に関することを学ぼうと思っています。

 

でも何から学び始めれば良いのやら・・・、といろいろネットで調べていたら今回のセミナーを見つけました。

ファイナンシャルアカデミーさんは泉 正人さんが代表をされているスクールで、私が泉さんの本が好きでよく読んでいたこともあって参加したいなと思って行ってきました。

 

内容は本当に「教養」という感じのお金に関する入門編でした。

お金の運用方法とかも学べるのかなと思って参加してみたのですが、それはもっともっと先の話で、まずは投資などを考える前に自分の収支をきちんと把握する等の足元をしっかり固めるためにどう考えていけばいいかという内容でした。

 

最初の取り組みはお金が貯まる「仕組み」を作ること。

そのために収入の2割を給料から天引き貯金してそれを自分の決めた期間(5年くらい)継続してすること、そして絶対にそれを取り崩さないこと。

 

私はパートターマーで1年ごとの契約で働いているので、正直5年先まで今の職場に居られるかどうか分からないために給料天引きの設定は出来ないけれど、自動積立貯金を始めようかなと思いました。

今までは給料が入ったら、貯蓄用の別口座にお金を入れていたんですが、普通預金だったもんで、ちょくちょく取り崩すことがありまして。(頑張った自分へのご褒美とかで)

 

それではいかんのだな~と思いました。

ご褒美も出せるお金も確保しつつ、貯蓄が確保できるようにきちんと考えないといけないんですね。

「稼ぐ」「貯める」「使う」のバランスが大事なんだとか。

ああ、耳が痛い・・・。

「稼ぐ」のが少ないために、以前は無理な節約をしてて、それが時折我慢できなくなって買い物をしては後悔してまた節約するというのを生活をしていたことを思い出しました。

あの時はバランスが悪かったのだわ~。( ̄▽ ̄;)

実は今年もちょっと預金を取り崩して買い物しちゃいました、自治会で1年間旅行も行かずに頑張ったから。

でも昔みたいな買い方じゃなくて数年間欲しくていろいろ下見していた物を買ったので後悔はしていませんが。

他にもいろいろ学ぶことが出来ましたよ~。

 

 

余談ですが、今日の講師の先生は今はファイナンシャルプランナーで会社の経営者なんですが、元は吉本新喜劇で漫才をされていた方でした。

なのでお話がすごく上手で、気さくで楽しい分かりやすい講義でした。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フロッピーを知らない世代が・・・

 

パソコンのお話です。

 

今日仕事仲間とパソコンの話をしていて、何かのきっかけで少し前のパソコンの話になりました。

話をしていた人は26~27歳の若者でした。

その人はパソコンに強いのでよくいろいろなことを私の方が教えてもらうのですが、その人が言うには「自分たちより2~3歳年下の世代は3.5インチフロッピーディスクを知らないと思う」というのです。

 

ええ~っ!? 知らないの?3.5インチフロッピーを?

ワタクシなんて3.5インチどころかその前の5.5インチフロッピーをも使っていましたのに。( ̄▽ ̄;)

 

なんてことを言ったらしみじみとその人は「ああ、そんなフロッピーがあったと聞いたことがあります」とのたまわれました。

聞いたことがある?見たことはないのか?(笑)

ジェネレーションギャップってこういうことをいうのかしらね・・・。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

支出の新しい費目

新年度になり、私が自分でつけている収支表も新しい表を作りました。

ワタクシ、こう見えて結構きっちり金銭管理をするんですよ。

 

まあ、若かりし頃はどんぶり勘定で100万円以上のローンを簡単に組んでしまい、あとあと必死こいて返済したというおバカな奴でしたが、その経験が金銭管理の大切さを教えてくれました。( ̄▽ ̄;)

 

でもその経験でお金の怖さも知り、その後きっちり考え過ぎて自分の考えにがんじがらめになることも多いのですが。(笑)

 

数年前までは予算をきっちり立てて、節約して予算内に納めることに必死になってたりもしました。

今でも予算は毎年立てるんですが、全体的にひどい予算オーバーにならなければ良しとして、あまり神経質にならないようにしています。

 

ところで今年度から、自分の収支表に新たな費目を二つ加えました。

一つは「運動健康費」、もう一つは「自己啓発費」です。

 

去年の夏からジムに通うようになり、それを健康のためということで「医療費」に入れていたんですが、通院や治療のための「医療費」と健康増進のための「運動健康費」に分けることにしました。

 

「運動健康費」という名前で気持ちもアップする感じがしますし。 ( ̄▽ ̄)

 

 

セミナー参加や自分の知識のための本購入は「自己啓発費」に。

今までは雑費にしていたんですが、雑費でひとくくりにしていると後から見た時に分かりにくいんですよね~。

勉強目的の項目を作ると「がんばろう」という気になるかも。(笑)

 

生活が変わると費目を見直すようにしています。

昔、本をよく買っていた頃は「図書費」という費目を作っていましたが、図書館で借りることが多くなってからはその費目を辞めたりとか。

手書き時代の分をパソコンで整理して時々見返してみると、その時にどんなことが好きだったのか、どんなことをやっていたのかが思い出されて面白いです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タクシーで帰宅

 

今日は一日中各地で強風と大雨でしたね。

こっぺぱん地方も日中はかなり大荒れの天気でした。

 

でも夕方には雨が上がり晴れ間が出ていたので安心したのですが、夕方ジムに行ってトレーニングをして終わって外に出ると、またもや風雨でした。

傘をさして歩き始めたものの、風に煽られて傘が壊れそうだし歩くにも時間が掛かりそうだったのでタクシーに乗って帰りました。( ̄▽ ̄;)

 

そして乗ったタクシーの運転手さんが地元の人ではなかったので「道が分からないんですう~」って乗った瞬間に言われてどうしようかと焦りました。(笑)

 

遠くからお客さんを乗せて来たタクシーだったみたい。

私は駅前のタクシー乗り場で待っていて、そんなタクシーが私を乗せるなんて思いもよらなかったんで、一瞬「これはやばいのでは・・・」なんて冷や汗ものでしたよ・・。

でもこちらの指示通りにきちんと道を行ってくれたので無事にスムーズに家に着いてほっとしました。

いや、しかし遠くから来て道を知らないのに客を乗せるなんてある意味チャレンジャーな運転手さん?(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から4月

 

今日から4月ですね~。

自治会も新年度に入って私の仕事も終わり、ほっとしています。

とはいえ、自転車パンクの件で今日は県警が来られました。

パンクの被害届けの受付を自治会の集会所で行ってくれるためでした。 

 

パンク被害を受けても一人で警察に行って被害届を出しに行きにくいですが、こういう機会を作ってくれると助かります。

私も被害届けを出しました。

 

それ以外はのんびりと自分の部屋の要らない物を捨てました。

今回は書類や使っていないクレジットカードの断捨離をしました。

 

そのクレジットカードの退会は去年の夏から考えていて、退会用書類を取り寄せていたものの手付かずの状態でしたが、引き落としをしていた銀行も解約するつもりなので、ようやくお尻を上げたという感じです。(笑)

 

書き始めると10分くらいで全部書けるんですよね~。

先延ばしせずにさっさと書いて送れば良かったな~。  ( ̄▽ ̄;)

あとちょっと処分をどうしたらいいか迷っているのが使っていない銀行の通帳です。

預金は全部下ろして残高はなし、使わなくなって10年以上経過してます。

使わないで10年以上経過すると「休眠口座」になるんですよね~。

お金が入ってないから構わないんですが、解約手続きしないで勝手に捨ててしまっていいのかな~?と。

 

通帳にしろ何でも必要が無くなったらその都度ちゃんと手続きしておかなければいけないなと思いました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »