« 漫画形式のお金の本 | トップページ | 桜満開 »

新しい保険に

 

今日は有給休暇を取っていたので、新しく医療保険に加入しに窓口に行ってきました。

 

3月に15年掛けてきた医療保険が満期を迎えまして。

次は違う会社の保険に入ることにしていたので前回の保険が終了してから約1カ月ほど何の保険にも入っていない状態が続いていました。

 

保険はわたしにとって「安心の備え」なので、今日入ってやれやれです。 ( ̄▽ ̄)

新しい保険は10年間の保険です。

終身も考えたのですが10年ごとに見直しをする方が自分にはあっているかな~と思って。

年齢が若い方が保険料が安く、年齢が高くなると保険料が高いというのが今の多くの保険だと思うのですが、私たちの世代の高齢化と共に保険も新しいものがどんどん出てくるのではないかと私は思っているのです。

今でも80歳でも入れる保険があるのですから、これからもっと多様化するのではと思っています。

なので10年ごとにその時代の保険を選ぶ方が良いかな~と。

 

それと今回の保険、当初「掛け捨て」で安い保険料のものにしようと思っていました。

が、同じ保険で満期金のあるタイプにすると払い込み保険料の金額は高くなるのですが、「掛け捨て」部分が満期金タイプの方がトータル3万円ほどコストダウンできることを窓口で聞き、考えた末に「えいやっ!」で満期金タイプ、10年一括払いにしてきました。

 

先日の15年保険の満期金が「右から左へ受け流す~♪」と、行ってしまいました・・・。(笑)

いやいや、笑って送り出そう、これで10年間は保険料の支払いに追われずに済むのですから。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 漫画形式のお金の本 | トップページ | 桜満開 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

保険の見直しかぁ。
同じので良いか、と思ってしまう…

次から次へと新しいのが出て来て分からなくなりますね(>_<)

投稿: ぱんだ | 2012年4月12日 (木) 14:02

ぱんださんnote

>次から次へと新しいのが出て来て分からなくなりますね

そうなんですよ~、本当にいろいろな保険が出ていて一つ一つ見ていたら分からなくなりますよね~。
でも私の場合はどんな保障が欲しいかと掛け金をどれくらいにするかで見ていくとあっという間に絞れてしまいました、なはは。coldsweats01
それにボヤボヤしてたら前回の保険のセールスレディに押し切られてしまいますから、結構満期前は気合いを入れて調べることが出来ましたよ。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2012年4月12日 (木) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44842922

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい保険に:

« 漫画形式のお金の本 | トップページ | 桜満開 »