« お金の教養セミナー | トップページ | 新しい保険に »

漫画形式のお金の本

 

お金に関する本で私が気に入って読んでいる本です。

 

   Daremo_2

「だれも教えてくれないお金の話」

 

以前買ったときにもご紹介したかな?

ダンナさんが脱サラしてカフェをオープン、その妻で本の作者であるうだひろえさんがお金に関するいろいろな不安をかかえるところからお話が始まります。

 

家計のこと、カフェでのお金の考え方、マイフォーム購入についてや保険の考え方や老後のお金の考え方など幅広く書いてあります。

大筋は漫画形式なので読みやすいですが、大事なこともたくさん書いてあります。

これ買って読んでから気が付いたのですが、泉正人さんの監修でした。

本の中で泉さんが登場するまで気が付かなかった。(笑)

 

もう一冊気に入って買ったのがこちら。

Photo_2

「夢とお金をガッチリつかむ金トレ!!」

こちらも漫画形式になっています。

貯蓄のできない姉と弟に貯金箱に宿って見守っていた亡きおばあちゃんが、二人のだらしなさにたまりかねてやりくりを叩きこむというところからお話はスタート。(笑)

 

私は内容もさることながら、絵が好きになって買いました。(笑)

全ページがカラーで色分けされて分かりやすいです。

この本には投資のことも少し書いてあります。

他にもいろいろな本が出ていますが、分かりやすくて楽しく読める本が一番良いかなと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« お金の教養セミナー | トップページ | 新しい保険に »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん♪
ありがとうございます!!happy01

前記事のお返事といい、漫画形式のお金の本を記事にしてくださり、参考にさせていただきます(o^-^o)
漫画だと読みやすそうだし、取っ掛かり易そう^^

2冊とも自分にとって興味ある主人公たちで面白そう♪♪早速書店へ行ってみます!
ありがとうございましたhappy01clover

投稿: ほおずき | 2012年4月10日 (火) 23:36

ほおずきさんnote

文字ばかりで書いてある本よりとっつきやすいと思います。
1冊目の本はさらりと「商業簿記」的な内容のことも書かれていて結構役に立つと思いますよ~。(*^_^*)
「簿記」も知っていれば事業に大いに役に立つと思いますが、まずはこちらの実践的に書かれている本の方が良いかもしれません。
ってほおずきさんが「簿記」等の知識が深かったらごめんなさい。( ̄▽ ̄;)
私も20年以上前に「商業簿記」を学んだことがありまして、役に立った面も多いのですが、自分の生活には活かしきれてなくて、今のこれらの本の方が実用的だな~と思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年4月11日 (水) 07:25

本屋でちらっと見た事あるかも、と思いました。

しっかり探して読んでみよう、と。


紹介、有り難うございます。

投稿: ぱんだ | 2012年4月11日 (水) 13:16

ぱんださんnote

図書館にあったら先に借りて読んでみてもいいと思います。
こっぺぱん地方の図書館にはうだひろえさんの本は置いてありました。
私も去年買った時は本屋さんで何度も目を通してから買いました。
読みやすい、分かりやすいのがポイントになります。
内容が分かりにくいと読むのが面倒になってしまいますよね~。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2012年4月11日 (水) 16:25

こっぺぱんさん

こんにちは\(^▽^)/

漫画でお金を勉強できるっていいですね!!
読んでみたいな~!と興味湧きました♪♪

断舎離もこっぺぱんさんのところで知って、買って
お気に入りになったので、またもや
お気に入りの本になりそうです(*^.^*)

投稿: あき | 2012年4月12日 (木) 15:07

なんだかおもしろそうな本ですね☆

私は昔からお金の遣い方・貯め方が下手っぴで・・coldsweats02

今度本屋さんに行ったらチェックしてみま~す(o^-^o)

投稿: emiko | 2012年4月12日 (木) 16:53

あきさんnote

あきさん、こんにちは!happy01
お金に関する本というとなんとなく堅苦しいみたいな感じでいましたが、漫画だとサクサク読めて楽しいです。
断捨離の本も私も大のお気に入りになりました。
読んでいることが楽しいので今もよく読み返しています。
最近、活字の本よりも漫画形式の本を読むことが多くなってきました。
子供の時はよく漫画雑誌を読んでたけれど大人になってからぱったり読まなくなって、また最近漫画が面白くなっています。happy01


投稿: こっぺぱん | 2012年4月12日 (木) 20:35

emikoさんnote

今、お金関連の本がよく売れているみたいですね。
今までお金のことを話題にしにくい雰囲気がありましたけど、単に損得だけでなくいろんな分野で知っている方が良いことが書いてあります。
新しい保険を選ぶ時の考え方はこの本を参考にしました。
お金は天下の回りものなんですが、自分も含めて上手に回して行けたらいいな~と思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年4月12日 (木) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44831968

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画形式のお金の本:

« お金の教養セミナー | トップページ | 新しい保険に »