« タクシーで帰宅 | トップページ | フロッピーを知らない世代が・・・ »

支出の新しい費目

新年度になり、私が自分でつけている収支表も新しい表を作りました。

ワタクシ、こう見えて結構きっちり金銭管理をするんですよ。

 

まあ、若かりし頃はどんぶり勘定で100万円以上のローンを簡単に組んでしまい、あとあと必死こいて返済したというおバカな奴でしたが、その経験が金銭管理の大切さを教えてくれました。( ̄▽ ̄;)

 

でもその経験でお金の怖さも知り、その後きっちり考え過ぎて自分の考えにがんじがらめになることも多いのですが。(笑)

 

数年前までは予算をきっちり立てて、節約して予算内に納めることに必死になってたりもしました。

今でも予算は毎年立てるんですが、全体的にひどい予算オーバーにならなければ良しとして、あまり神経質にならないようにしています。

 

ところで今年度から、自分の収支表に新たな費目を二つ加えました。

一つは「運動健康費」、もう一つは「自己啓発費」です。

 

去年の夏からジムに通うようになり、それを健康のためということで「医療費」に入れていたんですが、通院や治療のための「医療費」と健康増進のための「運動健康費」に分けることにしました。

 

「運動健康費」という名前で気持ちもアップする感じがしますし。 ( ̄▽ ̄)

 

 

セミナー参加や自分の知識のための本購入は「自己啓発費」に。

今までは雑費にしていたんですが、雑費でひとくくりにしていると後から見た時に分かりにくいんですよね~。

勉強目的の項目を作ると「がんばろう」という気になるかも。(笑)

 

生活が変わると費目を見直すようにしています。

昔、本をよく買っていた頃は「図書費」という費目を作っていましたが、図書館で借りることが多くなってからはその費目を辞めたりとか。

手書き時代の分をパソコンで整理して時々見返してみると、その時にどんなことが好きだったのか、どんなことをやっていたのかが思い出されて面白いです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« タクシーで帰宅 | トップページ | フロッピーを知らない世代が・・・ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

昔から金銭感覚、しっかりしてると思ってました〜(>_<)

ローンにビックリでした。
私も一応、家計簿つけてますが中々にビミョーです(笑)

投稿: ぱんだ | 2012年4月 5日 (木) 14:04

こっぺぱんさん、こんにちは☆

私もこれから始めようとする事業の会計管理をしようと思って収支表を作成したところだったんです!
でも個人のものも必要だと、こっぺぱんさんの記事を読んで思いました。
『運動健康費』と『自己啓発費』うん!なかなかいいアイデアですね!☆前向き費用な感じがして^^

余談ですが、我が家は今年度、自治会の役でして、昨日は親に頼まれてパソコンピコピコ動かし資料を作成しておりました(^^;

投稿: ほおずき | 2012年4月 5日 (木) 15:44

ぱんださんnote

ローンの話はしたことなかったですかね~?(笑)
22~23歳の頃に英会話学校に行ったことがあって、その時に3回くらい授業のセットをリピートしたんですよ。
その時にその授業料のローンを組んだのです。
ローンも3回組み直したので最終的に130万円くらいになってました。
返済が結構大変だったので自分への戒めのために15年くらいその返済表を持っていましたよ。( ̄▽ ̄;)
ちょうどバブル期だったので英会話の授業料も今より高かったと思います。


投稿: こっぺぱん | 2012年4月 5日 (木) 20:09

さすがこっぺぱんさん!
カテゴリを増やして、しっかり管理ですね。
最近、私のクライアントさんの中にも収支の見直し、
そして、削れるところ削る、というセッションが多いのですが、
私も節約一緒にしていますが、その分使いたいところに回せるので
いい感じです^^

投稿: ワタナベ薫 | 2012年4月 5日 (木) 20:13

ほおずきさんnote

ほおずきさん、こんにちは!
事業を始められるんですね!すばらしい!
おめでとうございます!happy01
費目は違っていても、お金の流れをきちんと把握するというのは個人でも事業でも基本は同じですよね~。
私は月ごとの収支表と年間の収支の総合計を出しています。
今はパソコンがあるので集計といってもラクに出来ます。
ほおずきさんのお家は今年度が自治会ですか、お疲れ様です。
自治会資料もパソコンで作れるようになって助かりますね。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年4月 5日 (木) 20:28

ワタナベ薫さんnote

良い方向でのカテゴリを増やせたことが嬉しいですね。happy01
以前はいかに予算内で納めるようにするかを見るために収支表をつけていましたが、この数年はやりたいことをするために収支のバランスを見るというように変化してきました。
過去の年間収支でいろいろグラフとか作っているんですが、医療費と体重増加の関係性をグラフ化したものが出てきて、自分で作っておいて笑ってしまいました。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2012年4月 5日 (木) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44755332

この記事へのトラックバック一覧です: 支出の新しい費目:

« タクシーで帰宅 | トップページ | フロッピーを知らない世代が・・・ »