« 支出の新しい費目 | トップページ | お金の教養セミナー »

フロッピーを知らない世代が・・・

 

パソコンのお話です。

 

今日仕事仲間とパソコンの話をしていて、何かのきっかけで少し前のパソコンの話になりました。

話をしていた人は26~27歳の若者でした。

その人はパソコンに強いのでよくいろいろなことを私の方が教えてもらうのですが、その人が言うには「自分たちより2~3歳年下の世代は3.5インチフロッピーディスクを知らないと思う」というのです。

 

ええ~っ!? 知らないの?3.5インチフロッピーを?

ワタクシなんて3.5インチどころかその前の5.5インチフロッピーをも使っていましたのに。( ̄▽ ̄;)

 

なんてことを言ったらしみじみとその人は「ああ、そんなフロッピーがあったと聞いたことがあります」とのたまわれました。

聞いたことがある?見たことはないのか?(笑)

ジェネレーションギャップってこういうことをいうのかしらね・・・。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 支出の新しい費目 | トップページ | お金の教養セミナー »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

年代を感じますね…

その内に電話も、固定電話って何〜な感じになるんだろうなぁ…

投稿: ぱんだ | 2012年4月 6日 (金) 13:15

ぱんださんnote

ある意味そのギャップが楽しめたりしますね。happy01
パソコンも電話も電化製品もどんどん変わっていくように思うのですが、基本ラインは同じかな~などと思ってみたりします。

投稿: こっぺぱん | 2012年4月 6日 (金) 19:43

私が新人の頃は、8インチフロッピーディスクを使って、毎日工場出荷データのやりとりしてましたよ〜今考えるとかなりアナログな手法ですよね(^_^;)当時は結構先端でしたが〜

我が家にもシステムバックアップ用にと昔買った、フロッピーディスクのストックありましたが、買い換えたパソコンにはすでにフロッピーディスクドライブが無くて…泣く泣く廃棄処分しました( ; ; )技術の進歩は早すぎます〜


投稿: ひつじさん | 2012年4月 6日 (金) 20:50

ひつじさんnote

8インチフロッピーは知らなかったです。coldsweats01
その頃はまだまだ会社でもパソコンを導入するところが少なかったんでしょうね。
私もフロッピーの予備を数枚持っていましたが、今のパソコンの前の機種でもFDドライブは付属機器となっていました。
今はCD-Rも家では使わなくなりましたね~。
3月終わりに自治会での資料をCD-Rに入れるために1枚だけ買いに行きましたが、もう1枚売りはありませんでした。( ̄▽ ̄;)
でも5枚入りを買っても残りは使わないだろうと思ってフラッシュメモリを700円前後で買いました。
メモリも安くなりましたよね~。

投稿: こっぺぱん | 2012年4月 7日 (土) 08:56

こっぺぱんさん

こんにちは!
私、フロッピー知ってます(^▽^)/
使ったこともあります。。。って
何でだろう(笑)
私も28歳で同じくらいなんです(*^^*ゞ

投稿: あき | 2012年4月 7日 (土) 14:19

あきさんnote

あきさん、こんにちは!happy01
3.5インチフロッピーなら、あきさんの年代で最後くらいでしょうか。
5.5インチの方だったら、それは凄いかも。(笑)
でもこの20年のパソコンの進化は凄いですよね。
私はネットが使えるようになってすごく生活が便利になしました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年4月 7日 (土) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/44767549

この記事へのトラックバック一覧です: フロッピーを知らない世代が・・・:

« 支出の新しい費目 | トップページ | お金の教養セミナー »