« GW初日 | トップページ | ウエストポーチ »

ランニングシューズ

 

今日はランニングシューズを買いに大阪まで行ってきました。

前にランニングシューズを買ったことはあるのですが、今回は機械を使って体重のかけ方を見たり、足のサイズをきちんと計測して私に合う靴を探してもらいました。

 

今回伺ったお店は「new balance OSAKA(ニューバランス大阪)」さんです。

私が通っているジムのトレーナーの引率で他の生徒さんと一緒に行ってきました。 

 

P1070825

これが私の体重のかけ方の図です。

体重が多く掛っている部分が赤く表示されています。

自分では両足に均等に体重を掛けて立っているつもりなんですよ。( ̄▽ ̄;)

 

この図を見ながらまず店長さんからいろいろ説明を受けました。

・自己判断で足幅の広いサイズを選んでいることが間違いであること。(3Eとかが自分のサイズだと思ってた)

・体重の掛り方が一方的なので履いているスカートが一方の方向にクルクル回りやすいこと。(そーなの、すごい回るの)

・かかとが全体の比率に比べて小さいこと。(靴擦れしやすいのはこのためだったのか)

・足の内側の筋肉が弱いのでO脚気味であること。

こんな感じです。

 

これをカバーして足がラクに走れる靴をまずサイズから2種類選び、さらに横幅も2種類選んで合計4足を試し履きしました。

その中で一番足が軽く感じ、かかと部分も一番フィットした1足を選んで購入しました。 

P1070827

じゃじゃーん、それがこの靴です。(笑)

更に別売りのインソールも購入して入れてもらいました。

インソールも自分の足をサポートしてくれるんですね。

自分の足に合うインソールを入れたことでさらにフィット感が増しました。 ( ̄▽ ̄)

いや~、ランニングシューズに限らず、足にフィットする靴というのは本当に足がラクなんですね~、今日それを感じました。

シューズも買ったし、いよいよ練習を始めないとね~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« GW初日 | トップページ | ウエストポーチ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

色々と分かるものですね。
一度は、きちっと測定して靴を買いたいです。

まぁ、予算の都合もあり、いつも同じような靴になるんですが(笑)

投稿: ぱんだ | 2012年4月30日 (月) 11:45

ぱんださんnote

>予算の都合もあり
そう!そうなんです。合う靴は大事だけど予算も大事ですよね!

今はコンフォートスタイルで履心地を重視した靴が手ごろな値段で売られるようになってきているので、時間と手間を少しだけかけて靴を探したいと思っています。
でもなかなか22cmの靴がお店で見つからないときはついついネットで買って失敗しちゃうんですけどね。
( ̄▽ ̄;)

投稿: こっぺぱん | 2012年4月30日 (月) 12:33

機械って偉いですね~sign01

そんなことまでわかるの?ってぐらい細かく分析されるんですねup

靴も素敵な感じだし、準備は万端ですねscissors

投稿: emiko | 2012年5月 5日 (土) 16:29

emikoさんnote

テレビでそういう機械があることは知っていましたが、自分が乗るとは思っていませんでした。
その後の説明もすごく丁寧で良かったです。happy01
みんなシューズだけじゃなくてポーチやらウエアやら買ってすごく楽しんでました。 ( ̄▽ ̄)

投稿: こっぺぱん | 2012年5月 5日 (土) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/45072135

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングシューズ:

« GW初日 | トップページ | ウエストポーチ »