« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

健康診断結果

 

先日今年の健康診断の結果が返ってきました。

3月の自転車パンク騒動で一か月ほど徒歩通勤だったせいか、昨年より2.7kgほど体重が減っていました。

体脂肪も3%ほど減っていたので今年は「過度な過体重」という表現はありませんでした!パチパチパチ。

でもまあ、「体重過多」とは書かれてましたが。(笑)

 

ところがコレステロール値が基準値よりオーバーしておりましたので、「ちゃんと考えて食って、すたこら動け!」というようなことをとても丁寧に書かれましたよ。

 

そして昨日ジムで新しく導入された機械で「体成分分析」をやってもらいました。

これは体重、体脂肪、筋肉量等が全体及び部位ごとに分かるもので、結果私はやっぱり「やや肥満」という結論に。

でも一年ほどトレーニングをして筋肉量が少しずつアップいるので体年齢が実年齢に近くなりました。

一年前のトレーニングの目標が「年齢並みの体力になりたい」ということでしので、それは達成したと言っても良いでしょうか?(って誰に聞いているんだか)

 

 

なので新たな今後の目標をば、

「もうちょっと運動できるようになりたいな」

 

「これは希望であって目標じゃないのでは?」とか思わない。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長崎ハウステンボス その2

私は10年ほど前にもハウステンボスに来たことがありまして、全体の建物はほとんど変わっていない印象ですが、最近は新しいアトラクションを取り入れられて大人も子供も楽しめるようになっていました。。

有料の楽しいアトラクションも面白いものがありますが、街中で繰り広げられる無料の20分くらいの大道芸やマジック他のエンターテイメントショーも楽しめましたよ。 

 

 

P1070987

その中でも一際目を引いた(いや耳かな?)のが、このバグパイプ演奏。

1時間ごとに15分ほど演奏タイムがありました。

本番15分くらい前から練習のために外に出ていて、気軽に写真撮影に応じていましたよ。

初めて生のバグパイプ演奏を聴きました。

大きな音ではあるんですが、私には心地よい音でしたよ。 

 

P1070988

泊まったのは園内にあるホテルアムステルダム。

広くてゆったりしていて快適。

今回は「バラ祭りステイプラン」を利用しまして、2日間分の入場券と「パレスハウステンボス」の入館券、ケーキセットの特典がついていました。 

P1070993

園内ホテルに泊まると夜の散歩がゆっくりと楽しめるのが良かったです。

昼間は花、夜はイルミネーションでこれまた綺麗で楽しめました。 

P1080042_2

プラン特典のケーキセットは「ホテルヨーロッパ」でも利用できるのでそちらに行って行ってきました。 

 

P1080037

ホテルヨーロッパ内ではこのようにバラで館内が綺麗に飾られていました。

この写真のバラの飾り、かなり大きいんですよ。 

とても迫力がありました。

P1080056

そして最後はお土産を買って帰宅へ。

 

画像は自分用です。(笑)

「ワタクシ、こんなにミッフィー好きだったかしら?」と思うくらいにミッフィーグッズを購入。

全部時間を別々に買ったんでけど。

それにマグカップとメモ帳が全く同じデザインだったことに今気づきました。(笑)

カップの反対側にメモ帳と同じミッフィー達がいるんですよ。

一泊二日でしたけどとても楽しめた旅行でした。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長崎ハウステンボス

 

週末に一泊二日で友人と長崎ハウステンボスへ行ってきました。 

P1070941

ハウステンボス駅から見た風景の図

今年は20周年記念の年だそうです。

バラ祭りに惹かれて行ったのですが、それも記念イベントの一つでハウステンボス中にバラが咲き乱れておりました。 

P1070964

P1070945
P1080008_2

 

P1080009_2

P1080019_3

 

P1080027_2

うぅ、ワタクシの写真ではこのバラ祭りの素晴らしさが伝わらないわ~。( ̄▽ ̄;)

詳しくはハウステンボスのホームページで。(ってHTBの回し者ではありません)

街中にバラを始め多くの花が咲いていて、自然の花の香りって風にのってふわっと心地よく香るんですね。

「風薫る5月」ってこういうことかな~と思いながら楽しんできました。 

 

P1070974

バラのソフトクリーム、一緒に写っているのは友人。

口の中で柔らかいバラの香りが広がって美味しかったです。

明日も続く

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェックリストに

 

明日、友人たちと旅行に行きます。 ( ̄▽ ̄)

久々なのでウキウキ気分です。

 

P1070933
今回はチェックリストを見ながら用意しています。

いつも何か忘れて旅先で「あっ忘れた」というのがあるんですよね~。(笑)

 

 

おっと忘れちゃいけないのものがありますよ。 

 

P1070934_3

ふふっ、旅先であみぐるみの写真を撮ってたらそれはワタクシです。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金環日食見えた

 

いよいよ今日は日食当日、ありがたいことにこっぺぱん地方は快晴でした! 

 

 

P1070890

そしてもっとありがたいことにウチのベランダからゆっくり観察することができたのですよ!

太陽の位置によっては外に行かないといけないかなと思っていたのですがラッキーでした!  

P1070907

P1070912

P1070916_2

ワタクシの写真の腕ではこれが精いっぱい、リングが繋がった写真は取れませんでした。

でも一生に一度の金環日食を見ることができて良かったです。

この記事をアップしたのが午前8時ごろ、ではお仕事頑張ってきます! ( ̄▽ ̄)

<追記>

家に戻ってから調べてみると、こっぺぱん地方は金環になってなかった地域でした。( ̄▽ ̄;)

すぐ近くの淡路島がギリギリ金環になっていたので、同じようにギリギリ金環だと思っていて、てっきりその瞬間の写真が撮れなかったと思っていたのですが、そうではなかったようです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと(笑)

この週末、2つの物を処分しました。

P1070866

一つはコートの作りかけ。

20代の終わりにワインレッドの生地が気に入って購入し、トレンチコートを縫おうと型紙を作り、生地を断ったもののやる気が落ちて放置。

その後「いつか縫おう、いつか縫おう」と思いながら現在に至りました。

 

とっくに「もう縫えない」と気が付いていたんですが認めようとしなかったんですね。(頑固者か!)

埃も溜まりまくってて(時々拭いてたけど)、生地の色も褪せてきて20年近く経って踏ん切りを付けたというか、ようやく処分しました。( ̄▽ ̄;)

P1070868

もう一つは母ヨッシーさんのために作った上着とキュロットスカート。

これも20代の時に作りました。

 

何度も着てくれましたが、ヨッシーさんの体型が変わって着れなくなり「いつか痩せたら着るわ」ということで置いていましたが、「いつか」はこの先ずっと来そうにありません。( ̄▽ ̄;)

時間が経って服全体にシミが広がってしまったので、これも処分しました。

 

<教訓その1>

服は作り始めたらさっさと完成させよう。

<教訓その2>

服は手に入れたらさっさと着てしまおう。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンパンな気分

 

2012052015210000

用事で外出。
用事を片付け、パン屋さんでおやつ。
久々のメロンパン、美味しい〜。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人でのんびり

 

今日は昼間、母ヨッシーさんが整体に行っていたので、家で一人で過ごしていました。

 

音楽を聴きながらのんびりと、 

 

P1070863

カーテンレールを拭いたり、 

 

 

P1070865

照明を拭いたりとヨッシーさんの手が届かない部分の掃除をしていました。

 

ヨッシーさんも高齢になり家の掃除は出来ますが、高い部分のハタキかけや拭き掃除が体力的にやりにくくなっているんですね。

 

なので埃が結構溜まるんですが、大掃除の時期でもないのにヨッシーさんの部屋を私が掃除するのは、彼女の掃除の仕方を否定するみたいになるので、彼女が留守の時に黙ってするようにしています。

 

 

昔々は私も「埃では死なないわ~」と思っていたのですが、花粉症を発症してからは花粉ほどではないにしても埃でも目が痒くなったり、くしゃみや鼻水が出るようになりましたのでね~。( ̄▽ ̄;)

とはいえ、2か月に一度くらいですけど。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太もも 大笑い

 

P1070858

いや、3号さんそうじゃなくてさ。

 

今年のジムでも目標の「10km走る」に向けてそろそろ本当に練習を始めなくてはと思い、今日ちょっと通勤で軽いジョギングを入れてみました。

 

ジョギングと言っても、傍で見ると「大きく腕を振って歩いている」としか見えないような超スローな状態でしたが、一歩前進かな~と。

しかし、現実は甘くなかった。( ̄▽ ̄;)

今、太ももが筋肉痛&ガクガク笑ってます。

膝が笑うという経験はあったけど、膝とふくらはぎは大丈夫で太ももだけがそんな状態。

先は長いな、フッ。( ̄ー+ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何を着れば良いのやら

 

GW中は初夏のように暑かったので冬物も春物も片付けてしまったのに。 

 

 

2012050614230000

買い物行ったら暑くてソフトクリームが美味しかったのに。

 

こっぺぱん地方、一昨日から5~6℃気温が下がって肌寒いです。( ̄▽ ̄;)

7分袖に薄手カーディガンでも肌寒い。

かと言ってフリースのタートルでは暑い。

昨日の日曜日はランニングの上に綿入れを着てみたりしました。

今日は半袖の作業着の上に長袖の作業着を重ねてみたり。

 

この時期は気温と服の調整が難しい~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レストラン街のマッサージ機

 

先週金曜日に一人で夕食を食べに行った総合スーパーの飲食街の通路に並んでいる椅子たち。 

2012051121010000

少し前からあったのは知っていましたが、ずっと休憩用の椅子だと思っていました。

今回それがマッサージチェアーだというのが分かって早速、  

2012051121010001

マッサージをするアラフォーこっぺぱん。(笑)

1分10円でお手軽です。

でも簡易マッサージみたいな作りでした。

マッサージクッションの椅子版という感じです。

なので「もみ玉」は上下の動きはなくてその場でクルクル回転しているので、当てたい所に自分で体をずらして調整します。

1分なんてあっちゅー間ですよ~。

結局5分座っていました。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ランニング教室

 

今日はブログ「ヨガ&ランでアクティブビューティー!」のMegumiさんが講師をされているランニング教室に行ってきました!

いや~、走るなんて何年振りでしょうか、というか30代以上になってからは急いだ時に走るだけで(それも40代になってからは出来なくなってましたが)、ランニングなんて高校の体育以来です。( ̄▽ ̄;)

 

実はMegumiさんと初めてお会いしたのは今から数年前、ブログ「美人になる方法」のワタナベ薫さんが開かれたセミナーでお隣の席に座った時でした。

ブログでランニング教室を開いていることを知り、またその後Megumiさんにお会いする機会もあり、いつか教室に参加できたらな~と思い続けていたのでした。

 

当時、体力の「た」の字もなかったワタクシには走るということは「夢」に近く、半分は諦めと残りの半分は憧れでした。

叶えられないかもしれないけど少しでも近づければという思いを持っていたので、何回目かにお会いした時に思い切って「体力が付いたらランニング教室に行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします~」と言ってみました。

 

Megumiさんはにっこりと「是非参加をお待ちしていますよ!」と言ってくださり、すごく嬉しくなりました。

その後、長年持っていた腰痛が去年の初めに改善し、6月からは加圧ジムに通えるようになり、一年でどんどん良い方向に向かいました。

そうして「人並み」に近い体力ができ、その夢が今日叶ったのでした。 (〃▽〃)  

 

 

2012051210050001

今日の練習場所です。

練習中は写真が取れないので終わってから散歩がてら写真を撮りに戻りました。(笑)

今日は腕の振り方、上体の姿勢のあり方、足の運び方を習い、同時にこちらの姿勢をチェック、修正をしてもらいました。

私の場合は腰が反っていて自分では良い姿勢を取っているつもりでも、かなり体に負担がかかる姿勢なのですが、それを一つ一つ丁寧に修正をしてもらいました。

具体的に「ここはこうして、こちらはこうして」と教えてもらえるのですごく分かりやすかったです。

でも油断するとすぐ姿勢が戻ってしまうので、こまめに姿勢を取り直していきました。

1時間みっちり教えてもらいましたよ~。

 

我流で走るとドタドタしててすぐ足が疲れて走れなくなっていたのですが、教えてもらった方法で走ると足がかなり軽く動くようになりました。

 

最後にストレッチをした後は体がすごくラクになって驚きました。

腕を振った運動が肩と背中をほぐしてくれたようで、とってもスッキリ~! ( ̄▽ ̄)

 

これから少しずつ練習していこうと思います。

Megumiさん、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一人サイゼリア

一人サイゼリア
今日は飲み会予定だったのですが、仕事の関係で取り止めになりました。


朝、母ヨッシーさんに「夕食要らないから〜」と言っていたので、サイゼリアで夕食ちう。


好きなものを並べて楽しんでおります。(^^)d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日ちょこっと

今朝6時前、「なんか変な音してるな~。」と半分寝ながら思っていたらいきなりズガーン!と音がして飛び起きたら雷の音でした。

最初のゴロゴロが短くていきなりの大音量だったので心臓が止まるかと思いましたよ~。( ̄▽ ̄;)

今日は有給休暇を取ったのですが、ゆっくり休みのためではなく平日でしか出来ない用事をやっていました。 

 

P1070856

頑張ったワタクシにご褒美発泡酒。 ( ̄▽ ̄)

平日は1本だけ。

最近めっきりお酒に弱くなって二日酔いし易くなりましてね~。

でも休みの前の日だとついつい飲み過ぎてしまいます。

 

平日だと「明日仕事だから」と1本だけにできるので、こういう飲み方もいいな~と思います。

とは言え、今よりもう少し飲めた時代が懐かしかったりするアラフォー女の一人酒。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休最終日

 

GW後半4連休もあっという間に終わりです。

明日から仕事だ~。 

P1070849

連休中、ツツジが満開であちこち本当に綺麗に咲いていました。

連休中は網戸を入れたり、冬物を片付けたりできて良かったです。

でもいろいろやったせいか、今日になって疲れが出て綿入れを着て昼寝をしてしまった。( ̄▽ ̄;)

昼寝は30分以内が良いらしいのですが、気が付いたら1時間経過してました、なはは。

昼寝が長いと夜に寝られなくなるワタクシ。

休みの最後の日にやっちまったな~。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬物の片付け

今日は一日冬物の片付けをしていました。

朝に二重にしていた2つ目のカーテンを取り外して洗濯し、 

P1070847

暖房器具を片付け、  

P1070848

扇風機とチェンジ。

暑かったからではなく、暖房器具の箱に仕舞っていたので扇風機を出さないと暖房器が仕舞えないのです。

( ̄▽ ̄) 

 

P1070850

そして冬物の靴も半日陰干しをして仕舞いました。

 

4足まで減っていたので作業がかなりラクチンでした。

この冬はこの4足で十分使い勝手が良かったです。

なんだかんだとやっていたらあっという間に一日が過ぎて、明日はGW最終日なんですね~。( ̄▽ ̄;)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網戸

 

4月下旬からかなり気温が上がって窓を開けることが多くなったので、今日午前中に網戸を入れました。 

 

P1070845

新緑がきれいな季節ですね、初夏のような感じです。

この数年網戸を入れるのがどんどん早まっているように思います。

最近、蜂が飛び回り始めたので網戸無しで窓を開けたままにするのが怖いので急ぎました。 

 

P1070842

そして午後は普段着用のダウンコートとベストを洗濯しました。

お出かけ用はクリーニングに出しましたが、普段着用まではね。( ̄▽ ̄;)

 

GW後半の4連休も半分終わり。

網戸とダウンの洗濯は休み中のノルマにしていたので終わってホッとしています。

後はのんびり予定です。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早いけど衣替え

 

もう半袖が必要なくらい気温が上がっているこっぺぱん地方です。

春はどこに?

4月下旬からスプリングコートでも暑いくらいでしたから、さすがにもうダウン系は着ないだろうな~。

ということで連休中にお出かけ用のダウンをクリーニングに持っていきました。

そうして昨日の午後に衣替えもしてしまいました。

いやもう、本当に半袖が必要だもの。

 

P1070828

季節ごとに分けて入れている引き出しを入れ替えるだけです。

P1070829

空いているいる部分は、クリーニングから戻ってきた冬物が入る予定です。

なので、

P1070817_2

ダジャレです、ふふふふ・・・。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »