« 一人サイゼリア | トップページ | レストラン街のマッサージ機 »

初ランニング教室

 

今日はブログ「ヨガ&ランでアクティブビューティー!」のMegumiさんが講師をされているランニング教室に行ってきました!

いや~、走るなんて何年振りでしょうか、というか30代以上になってからは急いだ時に走るだけで(それも40代になってからは出来なくなってましたが)、ランニングなんて高校の体育以来です。( ̄▽ ̄;)

 

実はMegumiさんと初めてお会いしたのは今から数年前、ブログ「美人になる方法」のワタナベ薫さんが開かれたセミナーでお隣の席に座った時でした。

ブログでランニング教室を開いていることを知り、またその後Megumiさんにお会いする機会もあり、いつか教室に参加できたらな~と思い続けていたのでした。

 

当時、体力の「た」の字もなかったワタクシには走るということは「夢」に近く、半分は諦めと残りの半分は憧れでした。

叶えられないかもしれないけど少しでも近づければという思いを持っていたので、何回目かにお会いした時に思い切って「体力が付いたらランニング教室に行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします~」と言ってみました。

 

Megumiさんはにっこりと「是非参加をお待ちしていますよ!」と言ってくださり、すごく嬉しくなりました。

その後、長年持っていた腰痛が去年の初めに改善し、6月からは加圧ジムに通えるようになり、一年でどんどん良い方向に向かいました。

そうして「人並み」に近い体力ができ、その夢が今日叶ったのでした。 (〃▽〃)  

 

 

2012051210050001

今日の練習場所です。

練習中は写真が取れないので終わってから散歩がてら写真を撮りに戻りました。(笑)

今日は腕の振り方、上体の姿勢のあり方、足の運び方を習い、同時にこちらの姿勢をチェック、修正をしてもらいました。

私の場合は腰が反っていて自分では良い姿勢を取っているつもりでも、かなり体に負担がかかる姿勢なのですが、それを一つ一つ丁寧に修正をしてもらいました。

具体的に「ここはこうして、こちらはこうして」と教えてもらえるのですごく分かりやすかったです。

でも油断するとすぐ姿勢が戻ってしまうので、こまめに姿勢を取り直していきました。

1時間みっちり教えてもらいましたよ~。

 

我流で走るとドタドタしててすぐ足が疲れて走れなくなっていたのですが、教えてもらった方法で走ると足がかなり軽く動くようになりました。

 

最後にストレッチをした後は体がすごくラクになって驚きました。

腕を振った運動が肩と背中をほぐしてくれたようで、とってもスッキリ~! ( ̄▽ ̄)

 

これから少しずつ練習していこうと思います。

Megumiさん、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 一人サイゼリア | トップページ | レストラン街のマッサージ機 »

健康」カテゴリの記事

コメント

具体的に教えて貰えるのは嬉しいですね。

なかなか基礎から習う機会も少ないので良いですね。

マラソンに向かって着実に、ですね。

投稿: ぱんだ | 2012年5月13日 (日) 16:23

ぱんださんnote

運動が子供の頃から得意な場合は良いフォームを自然に身に着けられるのかもしれませんが、私の場合は今までも結構、我流で運動して体があちこち痛くなることが多かったので基本は大事にしようと思いました。coldsweats01
腕振りも習った振り方の方が気持ち良いので、家でもしょっちゅう振っています。
しばらくは走るよりも腕振りばっかりやってるかも。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2012年5月13日 (日) 16:45

こっぺぱんさん、素晴らしい!
ランニングされたんですね^^
どんどん進んでいらっしゃる様子を
うかがえて、本当に励みを得ました。

今年の初めの当セミナーでもこっぺぱんさんの
目標をお聞きしたときに、すごいな~、と
感心したばかりでしたが、もうランニングまで
チャレンジしているとは!

応援していますね!

投稿: ワタナベ薫 | 2012年5月14日 (月) 00:46

ワタナベ薫さんnote

ありがとうございます!
本格的なランニングはまだなんですが、楽しくやっていこうと思っています。happy01
私はスポ根アニメで育った世代なので、「スポーツ=苦しくて辛いけど頑張るもの」という図式が心の中にあったんですよね~。
でも今は楽しく走るという考えが一般の人に広がっていて、そういう雰囲気の中でするととてもリラックスして楽しめると思いました。(*^_^*)
そういう人たちの集まりに行くとマスターマインドで自分も引き上げてもらえることを実感しています。
まずは10kmを走れるようになります。 ( ̄▽ ̄)

投稿: こっぺぱん | 2012年5月14日 (月) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/45235155

この記事へのトラックバック一覧です: 初ランニング教室:

« 一人サイゼリア | トップページ | レストラン街のマッサージ機 »