« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

神戸マラソン10kmコース

 

当選しました~。( ̄▽ ̄)

今日メールが届きました。

いや~、正直当選するって思わなくて。

おそらく落ちるだろうから申し込んどけ!みたいなノリで申し込んだんですけど、当選してビックリしています。

でもこれで今年後半の大きな目標が出来ました!

現在のワタクシ、500mも続けて走ることが出来ないんですよ。( ̄▽ ̄;)

ウォーキングは10km以上出来るようになったけど、歩いて参加したら制限時間90分は無理なので頑張ってトレーニングします!

 

10kmを90分以内に走れるようになったら次の目標が見えてきます。

2013年の目標に繋がるようにしたいです。( ̄▽ ̄)

 

でもまさか自分が10kmと言えどマラソン大会に出るなんて去年の今頃は考えもしなかったし、走ることが自分の人生の中に出てくるなんて子供の頃の私が知ったらきっと卒倒したことでしょう。(笑)

頑張ります!

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どこか残念な感じ

 

P1080225

日曜日に買ってきた花はスピーカーの横が定位置になりました。 

火曜日にはかなり開いてしまったバラをおサレな感じにしようと思って、 

 

P1080226

小さなグラスに入れてみたけど、イメージとちょっと違ってすこーし残念な感じがするのは気のせいかしら。( ̄▽ ̄;)

そして本日水曜日、残りのバラとトルコキキョウの開いてしまったものを集めて、 

 

P1080228_2

オアシスに挿してみたのだけれど、やはり残念感が漂います。 

 

P1080238_2

ネットでお花を素敵に飾っている画像を参考に頑張ってみたんですけどね、なはは。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

筋トレ一年の効果

 

今月末でトレーニングジムに通うようになって一年が経過します。

最初の体力が70代くらいの高齢者と同じくらいの体力だったのが、おかげ様でようやく実年齢の運動初心者と同じくらいになりました。

 

私の友人が通っていたジムのトレーナーが私の地元に自分のジムを開くということで、私の体をずっと心配してくれていた友人がその話を持ってきて体験トレーニングを勧めてくれたのですよ。

友人が先に通っていたジムでは大勢の人と一緒にやるトレーニングなので、当時ヘルニアが飛び出ていた私には無理でしたが、地元での新ジムは少人数制(2~3名)なので、私にも行けるんじゃないかと考えて勧めてくれました。

 

トレーニング体験でトレーナーに「私のような体力でも大丈夫ですかね~」と聞いたところ、当時トレーナーは「大丈夫さ~、ちゃんと体力合わせたやり方があるんだから~、ははは~」と笑顔で答えてくれていたのですが、数か月後に「あのとき正直、あまりにも体力が無くてどうしようかと思っててん」と教えてくれました、やっぱり~。(笑)

 

一年経過して効果が出たことは

・体力と筋力が付いて体を動かすのが楽になった。

・夜、かなり熟睡できるようになった。

・筋力がアップしてきたことで肩こりと腰痛がかなり楽になった。

そして、

・背中の贅肉が減って今まで着られなかった服が入った。( ̄▽ ̄)

 

P1080190

それがこれ。

この服、2009年の4月に東京のH&Mで買ったものなのですよ。

キャミソールとセットで買っていて、買った時点も結構パツパツでしたが、それから太る一方で買った翌年には全く着ることが出来なくなり、以来3年間タンスの肥やし状態でした。

でも滅多に行くことのない東京で買ったし、ワンシーズンしか来てないしと断捨ることも出来なくて(意志よわっ)。( ̄▽ ̄;)

それが今年、ようやくまた着ることが出来て良かったです。

 

ちなみにH&Mは現在関西に2店舗出来ています、3年という時間は凄いね~。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手帳術再び

 

昨日出かけた時にバッグの中にスケジュール帳が無いことに気付きました。

きっと家に忘れたんだろう。

でも家のどこに置いたっけ?思い出せない・・・。

家に帰ってスケジュール帳を探すも見つからない。

数日前にバッグを処分して中身を入れ替えた時にスケジュール帳あったっけ?

う~ん、覚えてない・・・。

あっちこっち探すも見つからず、しばらく考えて「もしかしたら」と6月1日に使った旅行用のバッグを探したら・・・、ありました。( ̄▽ ̄;)

3週間以上も前からスケジュール帳が手元になかったことに今日までワタクシ全く気付かず、はははは(乾いた笑い)。

そんなことが判明する前、ワタクシ図書館で本を2冊借りてきたんですよ。 

 

P1080214

こんなのとか。 

 

P1080216_2

こういうのとかね。

手帳術として使うのはノートでして、 

 

P1080217

今から約一か月前に買っていたという。 

 

P1080219_2

 

うんにゃ、聞こえないな、なんも。( ̄‥ ̄)=3

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

包丁研ぎと花

 

先週に産地直送スーパーに行ったときに店内に「刃物研ぎ」のチラシがありました。 

 

2012061711160000_4
今日がその日だったので雨が降らずに良かったなと思いながら行ってきました。

なかなか刃物研ぎをしてくれる所がこっぺぱんエリアにはなくて、包丁の切れ味がだんだん悪くなって困ってました。( ̄▽ ̄;)

仕上がりまで二時間近くかかるということなので、一度家に帰り昼食を食べて引き取りに行ったときにそのお店で花を買ってきました。 

そのお店、野菜だけじゃなくてお花も新鮮みたいでキレイだし花の種類もお店の規模の割に多くてちょっと買ってみたくなったんですよ。

 

P1080224

買って来たのはバラとトルコキキョウ。

部屋に花があるっていいもんですね~。

今まで花を飾る習慣が無かったけど時々飾ってみようかな。( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やしつけ麺

 

今日は用事があったので昼食を外で食べることに。

午後2時近くに通りかかった小規模な回転寿司に入ったのですが・・・。

お、お客さんが一人もいない・・・。

確かに午後2時ってお昼から少し外れてるけど、それにしても誰もいないってね~。( ̄▽ ̄;)

ワタクシあまりこだわりはない方ですが、さすがにそのお店で食べる気になれず、次のお店へ。

気温はまだまだ夏日ではないのですが、でも日向をウロウロしていると暑いですね~。

暑いわ、お腹ペコペコになるわ、しんどくなってきたところにラーメン店が。

最初はラーメン店のチャーハンを食べたくなって入ったのですが、夏メニューの「冷やしつけ麺」を発見。

う~ん、冷たいものは美味しそうだけどチャーハンも捨てがたい。

というわけで、 

 

2012062314380001

ミニチャーハン付き冷やしつけ麺にしました。( ̄▽ ̄)

麺はラーメンの麺と違っていてすごくコシがあって私好みの美味しさでした。

ウロウロした甲斐がありましたよ~。(笑)

もう夏も近くなってきたんですね~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッグ

 

P1080213

通勤用のバッグです。

2年以上使っていましたが、昨日ふと見ると外側が数か所破れていました。

中側は大丈夫で外側の表面だけだったので使えることは使えるのですが、処分することにしました。

 

「お疲れ様、ありがとう」といつも物を処分するときにいう言葉に加えて、「すごく大好きだったからまた新品のバッグとして戻ってきてね」と声を掛けました。

ふふふ、変ですよね。( ̄▽ ̄;)

ま、アラフォー女がまた変なこと言っていると聞き流してください。(笑)

 

 

このバッグはお手頃価格だったのですが本当に気に入っていて、破れたり壊れたりして手放す前に同じタイプのバッグを一年前から探していたのです。

でも結局まだ見つからず。

今のバッグに執着するから新しいのが手に入らないのかな?

そこでそれをスッキリと手放すことでまたいつか手元に入ってくるんじゃないかな~と思うようになりました。

 

それに他のバッグも使ってあげないと、仕舞い込んだまま傷んでしまうな~と。

服でも靴でもバッグでも仕舞いっぱなしだとだんだん傷んでくるのでもったいないですよね、使わないと。

ということで本日バッグ1つ断舎離です、お疲れ様。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心拍計

 

ワタクシにはジムトレーナーの他にもコーチがおりまして。

これがシビアで結構厳しいのですわ。(ある意味鬼かも(笑))

そのコーチとは! 

 

P1080209

「POLAR FT80」

心拍計です。

トランスミッターという機械をベルトでみぞおちに来るように着けると、それが心拍を読み取って腕時計にもなるモニターに表示してくれるというもの。

初期設定の時に平常時の心拍数を計測するとそこから私の脂肪燃焼しやすい心拍数を計算してくれます。

その後はそのデータに基づいて、リアルタイムの心拍数がどのレベルの運動量かを計算してハートマークの位置で状況を知らせてくれます。

一番左が運動としては軽いですよという表示。

右にハートマークが移動するほど運動の負荷が大きいということになります。

大きく表示されている「107」が心拍数です。

 

ちなみにワタクシの脂肪燃焼がアップする心拍数は143以上。( ̄▽ ̄;)

トレーニングを続けて心肺機能がさらに上がるとこの数値は変化するそうです。

以前は143だとかなり息が切れてキツイと思いましたが、今はややキツイに変わってきました。

ジムでトレーニングをする時は心拍数を見ながら体に掛ける負荷を調整していきます。

 

これがなぜ鬼コーチかというと、必ずしも自分の感覚と実際の運動の負荷の掛り方が一致しないので、「うわ~、この運動きつーい!」と思っても心拍数を見ると意外に低いレベルで表示されていたりして、まるで「まだ軽い運動やで、まだまだ負荷足らんで、もっと動きや~」と言われているように感じるからです。( ̄▽ ̄)

具体的に表現すると、

こっぺぱん「しんど~い、きつ~い、きつ~い」

トレーナー「心拍数なんぼ?」

こ「115・・・」

ト「まだまだ心拍計は軽い運動やというとるで~、それいくで~、ハイッ、イチニ」

こ「鬼や、この心拍計は鬼や・・・」

 

または

こ「しんど~い、きつ~い、心拍数153~」

といっている数秒後 130レベルに下がる。

こ「まだしんどいのに、鬼や、この心拍計は鬼や・・・」

こんな感じ。(笑)

 

健康な場合は運動を止めた時に心拍が早めに下がるのは平常の状態に戻ろうとする体の働きで、心肺機能が良いということだそうです。

この春から始めた心拍計を使いながらのトレーニング、頑張ります。( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体って正直ね てへっ

 

と言ってる場合かどうか、なはは。

今日は台風の影響で午後2時に帰宅命令が出ました。

 

朝のミーティングで「帰宅命令が出るかもしれないので対応できるように」という連絡があったので、午後3時には終われるように仕事を頑張って片付けていました。

それが午後1時半になって急に午後2時退社が決まり「あと30分?どうしよ」と思いながらも帰宅命令のメールをよく読むと「順次仕事を終えて帰るように」という一文があったので時間ピッタリでなくても良かったのです。

 

とにかくできるだけ早く終わるようにと思いながら仕事を続けていたら、急に直の上司が来て「2時には帰るように」と有無を言わさずという感じで言ってきたので、2時は超える旨を伝えたのですが、それが原因で一悶着勃発。( ̄‥ ̄)=3

まあ、今日に限らず直の上司とは一悶着も二悶着もよく起こしてるんですけどね、ええ。

 

まあその後なんとか仕事を終えて退社したものの、その一悶着が頭に来てたんでしょうね~。

午後3時過ぎにジムに行きまして、いつも使っている心拍計が普段はリラックス状態だと80ちょいくらいなんですが今日運動前ですでに100以上。( ̄▽ ̄;)

最初見たとき「あれ、運動前でこの心拍数はないけどな?」と何回もリセットを押したり、スイッチを入れ直してみたけどやはり同じ。

 

う~ん、さっきの一悶着で頭に血が上ったのが原因?

それをジムのトレーナーに「こーであーで、こんなことがあって腹立って、心拍が今100以上ですう~」って言ったら、「それ腹立てて興奮しすぎてるんや~」と笑われました、やっぱし。

100以上の心拍数で運動を始めたのであっという間に150以上に上がって息が切れる切れる。

頭がふらふらしてきたので心拍計を見たら173、およよ、これは上がり過ぎ。

小休止を挟んでもすぐに心拍が普段トレーニング以上に上がるので今日は時間を少しだけ短縮して終了となりました。

家に帰って試しに(試すな)血圧を計ったら普段100~105前後なのに133、血圧も高なってる~~。

やはり怒るのはほどほどにしないと体に悪いですね~。

なんて言いながらも「腹立つ!!!」(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一口コンロのゴトク交換

 

こっぺぱん家のガスコンロは平成の世でもこのように、 

 

P1070859

昭和のかほり漂う一口コンロであります。

もうね、何年使っているか覚えていません。(笑)

 

 

P1070860

それが最近になってゴトクの足が一本取れてしまいました。

長年使うと鉄でも腐食してこのように取れてしまうものなんですね。

でもこれは危ないので困りました。

コンロ自体はまだまだ使えそうなので、ゴトクだけ買えないかとネットで調べてみたところホームセンターに売っていることが分かりました。

週末に地元のホームセンターに行ってみるとちゃんとありました!

でもウチのコンロが古くて該当する品番の物がなかったのでサイズを計って一番近い物を購入。

 

本当はいけないのかもしれませんが、置いてみると大丈夫でしたのでコンロを買い替えるまでの間使おうと思います。

もちろん自己責任で。

コンロ本体がダメになっても次も一口コンロを買うことになると思います。

だって台所が狭くて二口以上のコンロを置くスペースがないから。( ̄▽ ̄;)

コンロより広いキッチンが欲しいと思ったこっぺぱんなのでした。 

あ、ついでに洗面所に洗濯機を置くスペースも欲しい~。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産地直送スーパーへ

 

先週に行こうとして道に迷って行けなかった産直のスーパーに本日行ってきました。(〃▽〃) 

 

P1080191
「めぐみの郷」という兵庫県を中心にしたチェーン店です。

こっぺぱん地方店は家から自転車で15分以内に行ける場所にあったのですがまったく知る機会がありませんでした。

買ってきた野菜はキュウリ・トマト・キャベツ・ナス・レタス・ニラと、これだけでしたが、いつもの全国チェーンのスーパーよりもかなりお買い得でした。

今日の夕飯はそのキャベツたっぷりのお好み焼きの予定です。

キャベツはいつも半玉にしたものを買うのですが、産直スーパーでは一玉買いしなくていけなかったのでね~。

産直や朝採れの新鮮野菜のお店は車でしか行けないような場所が多くて、行ける人がうらやましいな~と思っていました。

それが自転車で行ける所にあったなんて、なんてスバラシイ~。(〃▽〃)

毎週土曜日は鮮魚も扱うらしいし、来週の日曜日は「刃物研ぎ」が開催されるようなので、雨が降らないように願います。

特に「刃物研ぎ」にはぜひ行きたいわ~。

包丁の切れ味が悪くなっていてトマトがよく潰れてしまうので。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の土曜日

 

今月8日に西日本も梅雨入りしていたのですが、あまり雨が降らない日が多かったんです。

それで午前中、曇りでも降らなさそうだったのでスーパーに買い物に行こうと着替えて化粧をしてバッグを持った途端にザーっ。( ̄▽ ̄;) 

 

P1080185

2時間ほど様子を見ていましたが、止む気配無し、やっと梅雨入りを実感しました。(笑)

 

P1080189
図書館で借りてきた本を読むことに。

予約をしたのは去年10月、8か月も経ったので予約をしていたことをすっかり忘れていましたよ。

私の後も163人も待っています、人気ですね~。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元で

 

道に迷ってました、本日、なはは。( ̄▽ ̄;)

この春から母ヨッシーさんがデイサービスに通っていまして、そこで地元の産地直送の野菜市場に行って買い物をするという行事がありました。

その時にヨッシーさんが買ってきた野菜がおいしかったのでヨッシーさんからデイにそのお店の場所を聞いてもらい、今日行ってみたんですよ。

そんなに家から遠くなくて自転車で15分もあれば着くな~と。

でも簡単に行けるつもりが曲がる場所を間違えたらしく、行けども行けども店に着きません。  

 

 

2012061014490000_3
気が付いたらどんどん知らない場所へ・・・、地元なのに。

自転車で1時間走り回ったところで諦めて帰ってきました。

帰ってきて地図で確認して間違えたポイントが分かったので、また改めて行こうと思います。

今日は良い運動をしたということで。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚板交換

 

かなり前に壁に取り付けた棚板、ミニコンポのスピーカーを置くためのものとして取り付けたのですが、  

 

 

P1080179

残念なことにスピーカーがまっすぐに置けなかったという。( ̄▽ ̄;)

いえね、スピーカーの背面が斜めの構造になっていて上部が壁に当たるために底部がやや前にせり出すんですよ。

なので取り付けていた棚板から前にはみ出すようになって、結果まっすぐに前を向いて置けずに画像のような「あっち向き」と「こっち向き」の置き方をしないと棚板から落ちるのでした。

「でもまあいっか」ということでそのままにしておいたのですが、本日やっと板を買ってきて棚板を取り換えました。(本当にやっと) 

 

 

P1080181

「広なった、広なった」と喜ぶも商品シールを剥がすのを忘れてました。 

 

P1080182_2

その後ちゃんとシールを剥がしてスピーカーを戻して完了~。

やっと前を向きました~。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良いお茶を楽しむ

 

先日の鹿児島旅行で自宅用に緑茶を買ってきました。 

 

 

P1080157

鹿児島は静岡に次ぐお茶の生産地なのですね~。

私はそれを旅行直前にガイドブックで知りまして、ぜひ買ってこようと思っていたのでした。

買ってきたのは「知覧茶」。

売り場で試飲させてもらって買ってきました。

九州のお茶で、私が知っているのは「八女茶」なのですが、それは福岡県のお茶なのですね。

その辺をあまり知らなくて鹿児島の売り場で「八女茶はないのですか?」と聞き、「それは福岡のお茶なんですよ」と言われて、自分の無知が恥ずかしかったです。( ̄▽ ̄;)

普段は200g、300円前後のお茶ですが、買ってきた「知覧茶」は100g、1050円。

やっぱり美味しいです。 ( ̄▽ ̄)

無くなるまでの間、香りと味を楽しみたいと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿児島旅行二日目

 

二日目はフェリーで桜島に渡りました。 

P1080138_2

フェリーに乗っているのは約15分、フェリー乗り場の入り口までバスが通っているし、フェリーの便数が多くてとても便利でしたよ。

P1080139_3

フェリーから見た桜島。

P1080144

桜島は見どころ満載なのですが、ヨッシーさんが長時間歩けないのと雨が降り出したこともあって「溶岩なぎさ遊歩道」の入り口までにしました。 

屋根のついたベンチでのんびりと風に吹かれてたり。 

P1080146

「この岩も溶岩なのかな~」と思いながら写真を撮ったり。

島は自然が豊かで新緑が綺麗でしたよ。

桜島にはホテルやユースホテルなどもあって泊まってゆっくり観光することもできるんですね、知らなかったです。

桜島を出た後、天文館に向かいました。

実は時間があったらここへ行ってみたかったんです。 

P1080148

「白熊」で有名な「むじゃき」さんです~。 ( ̄▽ ̄)

「水曜どうでしょう」で大泉洋ちゃんが走って「白熊」を買いに来たあのお店です。

こっぺぱん地方、この春の再放送でその時の話を放映していたので、天文館に行けたらお店を見たいと思っていました。

この「むじゃき」さん、「白熊」だけでなく中華、洋食、居酒屋もありまして、ちょうどお昼時だったので居酒屋の「味処 むじゃき」に入りました。

あ、「白熊」ご存知ですか? 

 

P1080151

かき氷のことです。

「秘密の県民ショー」でも以前に紹介されていましたね。

まだ6月なので「白熊」ではなく定食にしました。(笑)

P1080154_2

「さつま」膳、美味しかった。 ( ̄▽ ̄)

結構なボリュームでお腹一杯になりました。

写真上の真ん中のお皿はキビナゴの刺身です。 

 

P1080156

最後に市電に乗って鹿児島中央駅まで。

鹿児島市内はバスや市電がたくさん通っていてとても便利でした。

市電・市営バス・シティビューバスが600円で乗り放題の一日乗車券も使い勝手が良かったです。

観光といってもこれだけでしたが、母ヨッシーさんとゆっくり回って楽しかったです。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鹿児島旅行一日目

 

姫路駅から新幹線に乗って3時間50分、乗り換えなしで鹿児島中央駅に着きました。

凄いですね~、時代の進歩を感じます。

お昼12時前に着いて昼食を食べた後、鹿児島中央駅から歩いてすぐの「維新ふるさと館」に行きました。 

P1080090

川沿いの「維新ふるさとの道」を歩いていくとすぐでした。

 

 

実は2008年大河ドラマ「篤姫」が放送されていた時に鹿児島に「篤姫館」という資料を展示している場所が作られたと聞いて、ワタクシたち親子はてっきり「篤姫記念館」という資料館が出来たと勘違いしていたのですよ。

で、今回の旅でその記念館に行こうと思ってよくよく調べたら、一時的なイベント展示であったことが分かりまして。

まあ、ちょっとがっかりしながらも「仕方がない」ということで諦めたのですが、なんと! 

 

P1080093

その展示品が「維新ふるさと館」に展示されてました!

この一角は写真撮影OKだったので記念にパチリ。

 

この展示も篤姫の実際の物の展示ではなくドラマで使われた衣装と、大奥の部屋の再現というものでした。

なんかいろいろ勘違いしていたワタクシたちではありましたが、展示は綺麗でしたよ。(笑) 

この他にいろいろ展示物を見たり、25分のドラマを見たりしました。

一日目の観光はこれで終了~、カランカラ~ン。(笑)

 

そしてタクシーで桜島が見えるホテルへ向かいました。 

P1080096

ホテルの部屋からの桜島ビュー。

この日は桜島の灰が鹿児島市内に降っていまして、灰を体感しながら散歩しましたよ。

 

道路や屋根の灰が風で舞うのが見えました。

今回のホテルはお料理と大浴場の評判が良いので選びまして、夕食に夏のイメージの会席プランにしました。

母ヨッシーさんは体力的にあちこち歩き回るのは無理なので、その分食べることも旅行の楽しみの一つと考えて、普段と違った料理をと思いました。

P1080110 P1080111

P1080112_2 P1080115 

P1080116 P1080117_2

P1080118 P1080119_2 

P1080120

量は女性にちょうど良いくらいで、味は素材の味が生かされて上品で美味しかったです。

実は一品「鯛のソテー」を写真に撮り忘れたんです、痛恨のミス。( ̄ロ ̄lll)

 

食事後2時間ほど部屋で休んで大浴場へ。

ゴールデンウィークが終わった後で、なおかつ平日ということで泊り客が少なく食事もお風呂もゆっくりと楽しめました。 ( ̄▽ ̄)

 

二日目へ続く。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母と旅行へ

 

6月1日と6月2日の一泊二日で母ヨッシーさんと鹿児島旅行へ行ってきました。

その前の週は友人たちと長崎旅行へ。

たまたまそういう日程になったのですが、両方とも楽しく過ごしてきました。 

 

 

P1080060

一週間で2回も九州新幹線に乗るなんて、私の生活の中ではなかなか無いことでした。 ( ̄▽ ̄)

以前に九州新幹線が出来ると聞いた時にヨッシーさんと「鹿児島まで開通したら新幹線で鹿児島に行こうね」と話していたことが実現して良かったです。

ヨッシーさんも高齢になって何泊もするのは体力的にきついので一泊だけでしたが楽しめたようで良かった。

また明日、鹿児島旅行について書こうと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »