« 母と旅行へ | トップページ | 鹿児島旅行二日目 »

鹿児島旅行一日目

 

姫路駅から新幹線に乗って3時間50分、乗り換えなしで鹿児島中央駅に着きました。

凄いですね~、時代の進歩を感じます。

お昼12時前に着いて昼食を食べた後、鹿児島中央駅から歩いてすぐの「維新ふるさと館」に行きました。 

P1080090

川沿いの「維新ふるさとの道」を歩いていくとすぐでした。

 

 

実は2008年大河ドラマ「篤姫」が放送されていた時に鹿児島に「篤姫館」という資料を展示している場所が作られたと聞いて、ワタクシたち親子はてっきり「篤姫記念館」という資料館が出来たと勘違いしていたのですよ。

で、今回の旅でその記念館に行こうと思ってよくよく調べたら、一時的なイベント展示であったことが分かりまして。

まあ、ちょっとがっかりしながらも「仕方がない」ということで諦めたのですが、なんと! 

 

P1080093

その展示品が「維新ふるさと館」に展示されてました!

この一角は写真撮影OKだったので記念にパチリ。

 

この展示も篤姫の実際の物の展示ではなくドラマで使われた衣装と、大奥の部屋の再現というものでした。

なんかいろいろ勘違いしていたワタクシたちではありましたが、展示は綺麗でしたよ。(笑) 

この他にいろいろ展示物を見たり、25分のドラマを見たりしました。

一日目の観光はこれで終了~、カランカラ~ン。(笑)

 

そしてタクシーで桜島が見えるホテルへ向かいました。 

P1080096

ホテルの部屋からの桜島ビュー。

この日は桜島の灰が鹿児島市内に降っていまして、灰を体感しながら散歩しましたよ。

 

道路や屋根の灰が風で舞うのが見えました。

今回のホテルはお料理と大浴場の評判が良いので選びまして、夕食に夏のイメージの会席プランにしました。

母ヨッシーさんは体力的にあちこち歩き回るのは無理なので、その分食べることも旅行の楽しみの一つと考えて、普段と違った料理をと思いました。

P1080110 P1080111

P1080112_2 P1080115 

P1080116 P1080117_2

P1080118 P1080119_2 

P1080120

量は女性にちょうど良いくらいで、味は素材の味が生かされて上品で美味しかったです。

実は一品「鯛のソテー」を写真に撮り忘れたんです、痛恨のミス。( ̄ロ ̄lll)

 

食事後2時間ほど部屋で休んで大浴場へ。

ゴールデンウィークが終わった後で、なおかつ平日ということで泊り客が少なく食事もお風呂もゆっくりと楽しめました。 ( ̄▽ ̄)

 

二日目へ続く。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

|

« 母と旅行へ | トップページ | 鹿児島旅行二日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

姫路から乗り換えなしかぁ。時代は進んでますね〜。
桜島ビュー、なかなか素敵ですね。

灰の体験も、ある意味、貴重でしょうか?

2日目、楽しみです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2012年6月 4日 (月) 13:16

ぱんださんnote

桜島の灰も貴重な体験でした。
タクシーの運転手さんの話ですと、今年に入ってもう600回以上灰が出ているらしいです。
なので街中も外にあるものは全てうっすらと灰をかぶっていました。
鹿児島市内は桜島からすぐ近いので粒子の大きいのが落ちてくるらしく、顔にプチプチっと当たるのが分かりました。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2012年6月 4日 (月) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/45515196

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島旅行一日目:

« 母と旅行へ | トップページ | 鹿児島旅行二日目 »