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心拍計

 

ワタクシにはジムトレーナーの他にもコーチがおりまして。

これがシビアで結構厳しいのですわ。(ある意味鬼かも(笑))

そのコーチとは! 

 

P1080209

「POLAR FT80」

心拍計です。

トランスミッターという機械をベルトでみぞおちに来るように着けると、それが心拍を読み取って腕時計にもなるモニターに表示してくれるというもの。

初期設定の時に平常時の心拍数を計測するとそこから私の脂肪燃焼しやすい心拍数を計算してくれます。

その後はそのデータに基づいて、リアルタイムの心拍数がどのレベルの運動量かを計算してハートマークの位置で状況を知らせてくれます。

一番左が運動としては軽いですよという表示。

右にハートマークが移動するほど運動の負荷が大きいということになります。

大きく表示されている「107」が心拍数です。

 

ちなみにワタクシの脂肪燃焼がアップする心拍数は143以上。( ̄▽ ̄;)

トレーニングを続けて心肺機能がさらに上がるとこの数値は変化するそうです。

以前は143だとかなり息が切れてキツイと思いましたが、今はややキツイに変わってきました。

ジムでトレーニングをする時は心拍数を見ながら体に掛ける負荷を調整していきます。

 

これがなぜ鬼コーチかというと、必ずしも自分の感覚と実際の運動の負荷の掛り方が一致しないので、「うわ~、この運動きつーい!」と思っても心拍数を見ると意外に低いレベルで表示されていたりして、まるで「まだ軽い運動やで、まだまだ負荷足らんで、もっと動きや~」と言われているように感じるからです。( ̄▽ ̄)

具体的に表現すると、

こっぺぱん「しんど~い、きつ~い、きつ~い」

トレーナー「心拍数なんぼ?」

こ「115・・・」

ト「まだまだ心拍計は軽い運動やというとるで~、それいくで~、ハイッ、イチニ」

こ「鬼や、この心拍計は鬼や・・・」

 

または

こ「しんど~い、きつ~い、心拍数153~」

といっている数秒後 130レベルに下がる。

こ「まだしんどいのに、鬼や、この心拍計は鬼や・・・」

こんな感じ。(笑)

 

健康な場合は運動を止めた時に心拍が早めに下がるのは平常の状態に戻ろうとする体の働きで、心肺機能が良いということだそうです。

この春から始めた心拍計を使いながらのトレーニング、頑張ります。( ̄▽ ̄)

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コメント

私にもリアルコーチに加えて、
ニュートラルで超頭のいいコーチがいます。
それは・・・

こっぺぱんさんからのプレゼントの
あーちゃんです。彼の鋭い質問には
結構、考えさせられます^^

投稿: ワタナベ薫 | 2012年6月20日 (水) 22:58

ワタナベさんnote

あーちゃんは本当にいろいろなことを伝えてくれそうですね~。happy01
それにワタナベさんに付いていくからすごいセミナー経験が豊富になっていますしね。。(笑)
いつか「美人になるセミナー、講師あーちゃん先生」とかなっていたりして。( ̄▽ ̄)

投稿: こっぺぱん | 2012年6月21日 (木) 07:45

鬼コーチだけど、それくらいしないと、でしょうか…
数ヶ月後、めっちゃ体力ついてそうだ(笑)

投稿: ぱんだ | 2012年6月23日 (土) 13:24

ぱんださんnote

この鬼コーチに付いてから循環器が強くなったことが分かります。
まずは自分で数値を見ることができるので、脂肪燃焼が活発に数値まで上げることができます。
今までは自分の体の感覚だけだったので、しんどいとすべて負荷を軽くしてしまっていたのですが、今は心拍計の数値が低ければ、キツイと思っても運動をキープするようになりました。happy01
良い状態でトレーニング出来ていると思います。
でもやっぱり「鬼~!」と思うことも多いですが。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2012年6月23日 (土) 20:31

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