« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ワンタッチネイル

 

今日は大阪でのイベント「すまいるはぁとin大阪」に遊びに行ってきました。

すまいるはぁとというのは美と健康と癒しの体験型イベントなのだそうです。

メイクやヒーリング等のいろいろなお店のブースがありまして、その中でワタクシが今回行きたくて待ちわびたお店がワンタッチネイルのお店だったのです。

 

前回の「すまいはぁと」は神戸で開催されていましたが、ワタクシちょっと用事があったので行けなかったのですよ。

その時の様子があるブログで紹介されていまして、その中にワンタッチネイルのお店がありました。

そのブログを読んでワンタッチネイルがすごく欲しくなりまして。

調べてみると京都のサロンの方で、ほぼ毎回このイベントに出店されているようでしたので、今回の大阪イベントを待ちわびておりました。 

 

 

P1080333

こちらがそのお店のブース「 ワンタッチネイル Smile-diffusion」さんです。

「すまいるはぁと」ブログの出店者様ご紹介に掲載されています。

 

最初から購入するつもりでしたので予約をしていろいろ試着させていただきました。

楽しかったですよ~。

本当にワンタッチで脱着が可能なので、着替えをするように次々と試させていただきました。

 

そして購入、ここからがこのサロンにお願いした意味が出てきます、

購入後、私の手の形や好みに合わせて長さや形をカスタマイズ(有料)してもらえるのです。 ( ̄▽ ̄)

私がすごく気に入って購入したのはスクエアカットタイプなのですが、私はどちらかというと角が無い方が好みなので角を少し丸くしてもらうことにしました。

それに私の手の形には2mmほど短い方がバランスが良い感じ。

爪なのでほんの1~2mmのことなのですが、カスタマイズしてもらうことで使いやすく、より自然な感じに。

 

なのでまだ私の手元には商品がありません。 

P1080336

ですがサンプルを頂いたのでちょっとご紹介。 

 

P1080342_2

着けるとこんな感じになります。

ああ、届くのが待ち遠しい~。(〃▽〃)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

形変わってる

夏の飲み物と言えばワタクシは断然カルピスです。

暑くなると急に飲みたくなるんです。

今日もスーパーで急にカルピスが飲みたくなって買って帰ろうと思って売り場で探しました。

カルピスは昔は瓶に入ってましたね。

瓶の頃は自分で買って飲むものではなく、他所様から頂く機会があった時に飲むことが多かったと記憶しています。

今、考えてみるとそんなに値段が高かったのかな~?

それともウチが買えないほどビンボボの花が咲いてたのかしら?( ̄▽ ̄;)

まあ、それはさておき。 

 

024

このパッケージを探したのですが、あれ?見つからない。

カルピス売り場で探すこと5分、ようやく気づきました。 

 

P1080330
パッケージ変わってたんですね・・・。(笑)

ちゃんとこれも売り場で目に入っていたのですが、箱ボトルの思い込みで認識するのに時間が掛りました。

そんなこんなの一年ぶりのカルピス~。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっついね~

 

 

いきなりの夏日ですね~、というかもうそれ以上の所も増えています。

体が付いていかないです。

会社の倉庫、朝9時時点の内部温度、昨日35.4℃・・・。

先日買った「ネッククーラー」が暑い会社の倉庫作業の時にかなり役立っています。

そのため用じゃなかったんですけど、熱中症対策はトレーニングも真夏の倉庫作業も同じということで。( ̄▽ ̄;)

 

 

2012071918480000

こっぺぱん地域のノラさん。

日が落ちると地面がひんやりするらしく、お腹を着けて涼を取っているようです。

来月の気温はどうなるのでしょうかね~。

皆様も体調を崩されませんように。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 

7月第二週の日曜日にひまわりを買いに行きました。

その時に仏花も一緒に買ってきていました。

菊って長持ちするんですね。

だから仏花に菊を使うんだそうですが、ひまわりはちょうど一週間で終わりましたが、仏花は12日ほど持ちました。

少しずつ終わった花を取り除いて最終的にこんな感じに。 

 

P1080328

最後は仏壇から降ろして私の棚へ飾って終了です。 ( ̄▽ ̄)

小菊って可愛いですね。

いろいろな種類があって色もたくさんあるのを最近知りました。( ̄▽ ̄;)

今まではセットになった仏花を花瓶の大きさに合わせて入れたら、水替えをする以外は基本入れっぱなし。

茎切りも知らずにいたので花が傷むのが早く、3日目くらいで萎れて全部処分していました。

 

 

仏花に限らず花全般にそんな感じでしたが、今は少しずつ手入れ方法を知って実行してかなり長持ちするようになりましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利グッズ

 

先日のトレーニングで紫外線と熱中症対策のために首をカバーする物が必要だと思ったので、連休中にホームセンターで購入してきました。

トレーニングをしているとどんどん体温が体内に籠って上がっていくような感じでちょっと心配になる場面もありましたので。( ̄▽ ̄;) 

 

P1080317

たららったら~ん、「ねっくく~ら~」。(ドラえもん風)

夏の節電対策グッズとしても去年からたくさんの商品が出ていますよね。 

P1080318

水で濡らしてパタパタ振るとひんやりするのでそれを首に巻くというもの、体温で温まってまた布を振ればまたひんやりします。

布が濡れている限りは振れば良いのでウォーキング中は重宝します。 ( ̄▽ ̄)

そしてもう一種類。  

 

 

P1080324

てれれってれ~ん、ぺっとぼとるあらい「きゃんでぃ~」(しつこくドラえもん風)

ウチではペットボトルに水を入れたりお茶を入れたりして使い回すことが多いのですが、内側がよく洗えないのですよね。

小さなブラシは持っていますが短くて底の方までは届かなくて。

ネットでこれを知ってから使ってみたかったので地元の総合スーパーで探して購入~。

ちょっとした便利グッズ、結構好きです。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏服購入

 

夏服は去年の終わりにかなり処分したので、今年は仕事着を中心に数枚買って補充しなくてはということで、先日購入してきました。

夏物バーゲンって年々早く開催されますね~。

今回買ったもの。

 

P1080314

レース生地のTシャツ。

今年の流行なのかあちこちの店でこのタイプをよく見かけます。

以前に友人の友人が来ているのを見ていいな~と思ってバーゲンを待ってました。 ( ̄▽ ̄)

週末に大阪に行ったので洋服店に行ったのですが人が多くて、店が多くて、品物が多くて、なんだか目が回りそうでしたよ。

商品は多いのに欲しい服が見つけられず、結局地元のビブレで上記の服を買いました。

大阪に行った意味ないやん~。(笑)

でも大阪に行ったのは別のことで洋服買いに行ったわけではなかったので良いんですけどね。 

 

P1080312

あと、綿のTシャツを色違いで2枚。

夏のTシャツは消耗が激しいですよね~。

毎年2枚くらいは入れ替える方が良いかな~と思います。

 

P1080313_2

そして最後はカーディガン。

この数年のこの形のカーディガンをよく見ますね~。

以前は一時の流行と思っていましたが定番の形になってきているのかな?

あとは夏用のズボンが欲しいのでまた買いに行こうと思います。

今日ジーンズを履いて出かけたら滝のような汗が出ました。( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10kmトレーニング

 

昨日、一昨日雨が降りましたが今日はなんとか晴れ。

神戸マラソン10kmコース時間内完走(いや完歩かな)を目指すべくトレーニングに行ってまいりました!

 

P1080315

とりあえず恰好だけは一人前。(笑)

今回のトレーニングの地は加古川にある「平荘湖(へいそうこ)」という湖でした。

地元の友が「トレーニングをしに一緒に行きましょう!」と誘ってくれましてね~、ありがたい。

湖の周囲約5kmが遊歩道になっていてランナーやウォーカーによく知られた場所なのです。

ただ車でないとちょっと不便な所なので、連れてってもらわないとワタクシは行きづらい場所です。 

 

2012071509000000

といっている間に到着~。( ̄▽ ̄)

携帯カメラなので、というよりもワタクシのカメラの腕がアレなので景色の広がりをお届けすることはできませんが、広いです。

遠くに見えているのは橋なのですが、もちろんあの橋も通って一周するのですよ。

2012071509120000_2

湖と反対側ものどかな景色が広がっています。

 

 

朝9時過ぎからスタート、湖を2周、約10kmを1時間54分で回りました。

まだ全部ランニングするだけの体力はないので歩いて歩いて歩いて、ちょっと走ってまた歩くという感じでしたけどね。( ̄▽ ̄;)

でもこのタイムでは神戸マラソンでは制限時間オーバーで棄権になってしまうので、あと3か月で90分以内に収まるようにしていきます。

途中で犬連れの男性がいるな~と思っていたら、なんと通っているジムのトレーナーでした。

ワン子さんたちとは初対面でしたが3匹のうち2匹はとてもフレンドリー。

トレーニングが終わってから遊んで、しばしの癒されタイム。

残りのワン子さんはマイペース型でした、うん解るわ~、私もマイペースだから。(笑)

2012071510560000

フレンドリーワン子さん。

2012071510570001_2

上の画像とは違うワン子さん。

正面からの写真がうまく撮れませんでした。

さらに白いワン子さんもいましたが、写真を撮るのを忘れてた。( ̄▽ ̄;)

み~んな女の子ということでした、なのでワン子さん。(笑)

P1080316_2

トレーニングとその後の用事の後にちょっと遅めの昼食。

モスの「野菜バーガーセット」です。

モスのバーガーは美味しいな~。( ̄▽ ̄)

なんか頑張った感が出てないトレーニング記事でした。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドメイン拒否の影響?

 

この春から何故か迷惑メールが届くようになってしまいました。

携帯を初めて契約した時に迷惑メール防止に自分でも覚えられないくらいの長いアドレスにしたので今まで入ってきたことがなかったのですがとうとう。

特に5月以降かなり大量に届くようになり、削除するのも大変だし夜中でもひっきりなしに来るので大迷惑。( ̄‥ ̄)=3

毎回アドレスを変えてくるのでアドレス拒否もできず。

それで対策としてドメイン拒否設定をするようになったのですが、その影響か、この数日一人の友からのメールが届かなくなっていました。

それと自分のパソコンからのメールも届かなくなっていました。

ワタクシ携帯の親指メールが得意でなく長ーいメールを打つ時はパソコンで下書きを打って自分の携帯に送って手直しをしてから相手先に送信するということをします。

今回もそれをしようと思った時にメールが届かないことが判明。

それから数日後に友のメールも届かないことが判明。

届かなくなっていた友の分は共通の友経由で連絡が入ったので慌てて調べると、メール拒否になっているみたいということが分かりました。

始めドメイン拒否の設定が友及び私のパソコンアドレスの一部と被っていて、それで拒否されるんだと思ったのですが、調べてみるとそうではない。

でもメールが拒否されているのは間違いないので直近で拒否設定したドメインを削除してみると両方とも届くようになりました。 ( ̄▽ ̄)

でもドメイン名の文字が一つも被ってなかったのでそれが原因かどうか分からずじまいに。( ̄▽ ̄;)

いや~、危なかった~、突然メール拒否なんて友情にヒビが入るかもしれませんでした。(汗)

迷惑メール本当に大大大迷惑!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みたらし団子

 

母ヨッシーさんは一年半前から毎月定期的に通院しており、ワタクシもそれに同行しております。

まあ、高齢になりますとなんやかやと診療とお薬がつきものなのでね~。

それに最近はケアマネージャーさんといろいろ打ち合わせすることもあり、それも有給休暇を取る通院日にすることが多いです。

 

今日もそんな日でした。

病院行って家帰って昼食食べてケアマネさんと打ち合わせ。

それプラス今日は市民センターに書類を取りにまたまた外出するというちょっとバタバタした一日でした。(これはワタクシのみ)

その上今日は午後から雨・・・。

一瞬行くの止めようかと思ったけど・・・。

母ヨッシーさんの「バスで行ったらいいやん」という声に送られて、ええ、雨の中を行ってきましたよ。

あんさん、行ってくれるか・・・、あんさんの書類でもあるんやし~。(こっぺぱん心の声)

 

頑張ったワタクシにご褒美を。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1080268

久々のみたらし団子、わきゃー。(〃▽〃)

真冬の京都で食べて以来ですな~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座面の修理

 

週末に近所のスーパー内にある手芸店に立ち寄ると生地のバーゲンをしていました。

いろいろ見ているうちに一つのハギレが目に留まりました。

P1080253

ビニールコートされた生地のハギレ819円が680円に。

これを見ているうちに「そうだ!アレを修理しよう!」と思い立ち、 

 

 

P1080252

ホームセンターでタッカーを購入~。( ̄▽ ̄)   

P1080260

アレとは椅子の座面のこと。

元々は赤の座面でしたが破れたので手持ちのブルーの生地で一度修理をしました。

でもそれもかなり前のことなので修理した生地の方も汚れやシミで汚くなっていて、見るたびになんとかしたいなと思いながらも放置。(笑)

 

放置していた理由の一つがタッカーを持っていなかったことがあります。

以前は会社からちょっと無断拝借お借りして修理したのです。

当時近所のホームセンターに置いていたタッカーは2千円以上していて買うのを躊躇したんですね。

最近はかなりお手頃価格になっていたことは知っていましたが、改めてホームセンターに行ってみると一番安いタッカーが680円だったのでそれを即決購入。

重い腰が上がりましたとさ。 

 

P1080261_2

新しい生地をブルーの生地の上に被せてバシバシ留めていきます。

理由?取るのが面倒だから~。( ̄▽ ̄)   

 

P1080262_4

なんて言っているうちに張り終わりました~。

座面を椅子本体に戻して完成です。  

P1080258

ビフォー。 

 

 

P1080263_2

アフター。

ちょっと皺が寄っているのは気にしない~。

それが「なんちゃってDIY」。( ̄▽ ̄)

これからはタッカーが家にあるので座面が汚れまくる前に変えます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひまわり

 

P1080251

日曜日に100円ショップでワインのデキャンターなるものを買ってきました。

そしてその後出かけて、    

P1080254

お花買ってきました、ひまわり。

そしてワタクシなりにかなり頑張って、(笑)  

P1080255_2

生けました~。( ̄▽ ̄)

後ろのパソコンにひまわりの画像が写っていますでしょ、それお手本です。

前回生けた花が「残念な感じ」になったので、家で簡単に生けることができるサイトが無いかな~と思って探したら見つかったサイトがこちら「花*生活」さん。

ブログも書かれていて今回お手本にしたブログの記事がこちらでした

デキャンター利用もそっくりそのままお手本に。

 

動画の説明がすごく分かりやすいです。

今まで「花を飾るのは難しい」「習いに行くのは面倒」「お花を飾るには何種類も買わないといけないからお金かかる」とか思ってたので手が出ませんでした。

まあ、たまに飾るとどうしても「残念な感じ」になるし。(笑)

「花*生活」さんではそれらのことにとらわれないで「もっと気軽に飾っていいんですよ」と言ってくれていて、なんだか安心します。

それに私が思っていたこと全てに答えがあって読んで楽しかったです。

最近ハマっている新鮮野菜のスーパーの花は種類もそこそこあるし、他で買うより値段が安くて花がきれいで欲しくなるんですよ~。  

 

P1080266

なんか元気出るわ~。( ̄▽ ̄)

でもね、ひまわりを入れたデキャンター花瓶は重さが結構あるので、  

P1080267

棚受けを一つ増やして補強したのでした。

これで安心してゆっくり飾れます。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂の手すり

 

この春から母ヨッシーさんは介護保険を申請しまして、そのおかげでデイサービスなどを利用させてもらうようになりました。

現在のケアマネージャーさんが決まった時に家のお風呂を見て手すりをつけることを提案してくれました。

ウチが住んでいるのは公営の賃貸団地なので住宅改修は届け出を出す必要があるのですが、ケアマネさんと介護福祉の業者さんにいろいろ教えてもらいながら申請を出し、この週末に手すり工事が無事終了しました。

 

ウチは築40年の古い住宅なのでお風呂の壁が薄くてですね、板で補強してから工事することになったと聞いていました。

ワタクシ、素人なのでそう聞いたらお風呂の壁にまずど~んと板が張られてその上に手すりが付いているのだろうと思っていました。

んで、業者さんの「工事終わりました~」という声で見に行ったら、 

 

P1080249

板はなくて壁にきれいに取り付けられてました。

説明によると内側に補強材を入れたとのことでした。

プロはすごいね~、きれいに工事できるんですね~。 ( ̄▽ ̄)

手すりの色も壁の色と同じで最初からそこにあったような感じがします。

 

ウチのお風呂は昔の物で湯船をポンと床に置いているタイプなので、またぐのが結構大変なのです。(ヨッシーさん及びワタクシも)

それで6年前に介護用のステップ台を自分たちで買って湯船の外と中に置いていたんですね。

 

当時は介護保険でそれら介護用品が低負担で買えるということが分からなかったので、ホームセンターの介護用品で2万円以上かけて買いましたが、これからはケアマネさんにいろいろ相談できるので大変助かります。

手すりが付いたことで湯船から立ち上がったり、出入りが安心できるようになりました。

でも湯船から出る時に転げ落ちた経験があるのは実はワタクシだったという。( ̄▽ ̄;)

これからはワタクシにも安心です。( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイナポー!

 

昨日頂いたパイナップル。

「食べ頃ですよ」ということなので早速いただいちゃいましょう~。 ( ̄▽ ̄)

その前にYOU TUBEで簡単な切り方を予習しました。(笑)

P1080243

まず上部をサクっ。

固いかなと思いましたが簡単に切ることが出来ましたよ。 

先日包丁を研ぎに持って行って良かったと思いました。

 

P1080244_2

次に下の部分を切って、  

 

P1080245_2

立てて横をサクサク。

あちゃちゃ、洗い物が写ってる。( ̄▽ ̄;) 

夕食後のデザートだったのです。 

P1080247

4分割してさらに三角に切りました。

スイカのように切るってこういうことかな。

もらった時に「スイカのように切ればいいよ」と言われてたので。 

P1080248_2

ビバ!パイナポー!

瑞々しくて甘くて美味しかったです。

 

ご馳走様でした!(〃▽〃)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カッパ?

 

P1080239

えっ!何?カッパ?

頭のお皿に水を入れてあげないと!

キュウリは家にあるから大丈夫ね!  

 

 

 

 

 

 

P1080240

なんちて~。( ̄▽ ̄)

パイナップルを頂いたんですよ~。

丸ごと一個のパイナポー。

もう食べ頃とのことなので数日内に食べようと思います。

楽しみ~。(〃▽〃)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月

7月に入って急に暑くなってきました。

今年も節電で会社の室温設定を高めにしているので、空調がほとんど入らず暑いです。   

P1080240

今日から会社に持って行く飲み物をホットコーヒーからアイスコーヒーに変えました。

 

今月から関西電力管内では計画停電期間に入りました。

でも本日は停電なし。

7月は電力供給は足りると思うのでそんなに停電しないのではと思っています。

でも社内や取引先への停電対策はしておかないとね。

 

もし停電になったら、ワタクシなんにも仕事できません。( ̄▽ ̄;)

最初は机周りの掃除でもしようかと思ったのですが、事務所は窓がほとんどなくてかなり暗いのです。

暗い中ゴソゴソしていて怪我でもしたりすると、安全管理が問われて会社的にまずいのです。

でも社内にいないといけないし。

もし停電になったらどうするかな~? 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »