« ひまわり | トップページ | みたらし団子 »

座面の修理

 

週末に近所のスーパー内にある手芸店に立ち寄ると生地のバーゲンをしていました。

いろいろ見ているうちに一つのハギレが目に留まりました。

P1080253

ビニールコートされた生地のハギレ819円が680円に。

これを見ているうちに「そうだ!アレを修理しよう!」と思い立ち、 

 

 

P1080252

ホームセンターでタッカーを購入~。( ̄▽ ̄)   

P1080260

アレとは椅子の座面のこと。

元々は赤の座面でしたが破れたので手持ちのブルーの生地で一度修理をしました。

でもそれもかなり前のことなので修理した生地の方も汚れやシミで汚くなっていて、見るたびになんとかしたいなと思いながらも放置。(笑)

 

放置していた理由の一つがタッカーを持っていなかったことがあります。

以前は会社からちょっと無断拝借お借りして修理したのです。

当時近所のホームセンターに置いていたタッカーは2千円以上していて買うのを躊躇したんですね。

最近はかなりお手頃価格になっていたことは知っていましたが、改めてホームセンターに行ってみると一番安いタッカーが680円だったのでそれを即決購入。

重い腰が上がりましたとさ。 

 

P1080261_2

新しい生地をブルーの生地の上に被せてバシバシ留めていきます。

理由?取るのが面倒だから~。( ̄▽ ̄)   

 

P1080262_4

なんて言っているうちに張り終わりました~。

座面を椅子本体に戻して完成です。  

P1080258

ビフォー。 

 

 

P1080263_2

アフター。

ちょっと皺が寄っているのは気にしない~。

それが「なんちゃってDIY」。( ̄▽ ̄)

これからはタッカーが家にあるので座面が汚れまくる前に変えます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ひまわり | トップページ | みたらし団子 »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

座面、にうん?と思い、タッカーに、さらに??でしたが納得、納得。

知らなかった〜(>_<)


いつも、器用だなぁ、と感心しきりです。

投稿: ぱんだ | 2012年7月11日 (水) 13:20

うわ~すごい。
リフォーム屋さんできそうですね?
ほんと、いつも、うまく使いこなされて、
感心してます。

タッカーなんて、知らなかったです。^^;

投稿: SATOMI | 2012年7月11日 (水) 14:05

ぱんださんnote

タッカーって聞き慣れないですよね~。
実はホームセンターで置いている場所が分からなくて店員さんに「タッカーは何処に置いていますか?」って尋ねたら店員さんも「タッカー???」状態でした。
形状を説明したらすぐに理解して案内してもらえましたが、名前の知名度はそんな感じです。coldsweats01
でもこれ便利ですよ~。
私は不器用なんですが、簡単に布を留められます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年7月11日 (水) 18:08

SATOMIさんnote

私のは本当になんちゃってDIYなので、サポート用品がある現代だからこそ出来るんだろうな~と思います。coldsweats01
タッカーにもいろいろあってかなり固い板でも取り付けられる工具のタッカーもありますし、ホッチキスの親方くらいの扱いやすい小さめのタッカーもあります。
小さめの場合は「ホビーホッチキス」という呼び方もメーカーによってしているようです。
私が買ったのは小さ目で軽くて扱いやすいです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年7月11日 (水) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/46246479

この記事へのトラックバック一覧です: 座面の修理:

« ひまわり | トップページ | みたらし団子 »