« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

花バサミを刃物研ぎへ

 

母ヨッシーさん愛用の花バサミ、30年以上使っています。

私も一緒に使っているのですが、10年以上研ぎに出していなかったので最近は切れにくくなっていました。

 

そこで先日日曜日に新鮮スーパーに来る刃物研ぎ屋さんに持っていきました。 

定期的に研ぎ屋さんが来るので助かります。

 

P1080405

研ぐ前。

すごい年季が入っている感じが出てますでしょう?

P1080416

研いだ後。

切れ味が見事に戻りました。 ( ̄▽ ̄)

スパッスパッと切れて茎も潰れなくなりました。

それに全体的に磨いてもらったようで、ちょっと若々しくなったような。(笑)

これからも大事に使っていきます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮の花と稲穂

 

私がよく行く図書館の通り道に蓮池があります。 

P1080411

少し前までつぼみが多かったのですが、先週末に通ったらたくさん咲いていました。 

 

 

P1080414

綺麗です~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

P1080415

かたや、田んぼは稲穂が出てきています。 

風になびく様は本当にきれいで大好きな光景です。 

 

 

P1080410_2

実りの秋ももうすぐ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日に

 

友人と飲み会をしてきました。 ( ̄▽ ̄)

一年に一度夏に一緒に飲むのがその友人との恒例行事。

でも今はネットで連絡を取り合っているので一年のブランクは感じません。

便利な世の中になりました。

 

P1080421

月曜日、さすがにお店はガラガラで、飲んで食べてゆっくり話も出来て楽しんできました。 

明日は二人とももちろんお仕事ですよ~。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 

落としちゃった。(T▽T) 

 

P1080419

スーパーで買って買い物袋に入れた後に袋ごと地面に落下・・・。

慌てて拾って中身が袋の外に出ないようにして家に持って帰って確認すると画像のような状態に。

あ~あ、全滅したかな~と思いつつ一つ一つ確認しましたら、 

 

P1080420

半分は割れずにいて良かった~。 ( ̄▽ ̄)

割れてしまったほとんどが殻の中に残っていたので使える状態でした。

さらに良かったわ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こっぺぱん家にとっては大当たり

 

今日はこっぺぱん地域での夏のくじ引きがありました。

毎年行われている住地域のイベントで空くじなしなんですよ。 ( ̄▽ ̄)

 

住民のためのものなので景品はお米とか商品券とか日用品ばかりですが、結構これが楽しみなのです。

 

ワタクシが今年当てたのは、   

 

P1080403

トイレットペーパーとティッシュのセット。

末等なんですが、これが我が家にとっての一等賞。(笑)

必ず使うものだし、これでしばらくスーパーに買いに行かなくても良くなるのです。 ( ̄▽ ̄)

一等だけでなく欲しい物が当たるというのはある意味大当たり。

かな?(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花切りバサミ

 

お盆休み明けの一週間が終わりました。

仕事は忙しくなく(むしろヒマ)定時には帰っていたけれど、長かった感じです。

 

お盆を過ぎて少しは涼しくなることを期待しましたが、今の方が暑いくらいです。

熱帯夜も連日。

空は秋空のような色に変わってきているのにね~。 

 

最近楽天ポイントが溜まったので私用に花切りバサミを買いました。 

 

 

P1080399

坂源というメーカーさんのハサミです。

カバーを付けたままなんですが、フッ素樹脂加工で錆びにくく切りやすいということなので買いました。

 

今までは母ヨッシーさん愛用のハサミを使っていたのですが、切れ味が悪くなっていて茎がよく潰れてしまって・・・。

茎はスパッと切らないと水上げが悪いというのを最近知りました。( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと前まで茎切りすら知らなかったし、花もすぐ枯れちゃってたわけだな~。

ヨッシーさんのハサミは刃物研ぎに出して、また切れ味を復活させる予定です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事始まり

 

今日から仕事でした。

P1080394

休み明けの爽やかな朝はゴミ捨てで始まりです。(笑)

 

上敷き替えの時にタンスの奥に入れっぱなしになっていた物を大量処分。

こまめに断舎離しているつもりでもまだまだ出てくるもんですね~。( ̄▽ ̄;)

というか、前にチェックした時は「要る物」と思っていたのが、今回「もう不要」というように気持ちが変化した物たちです。

でもゴミ袋3つも捨てたのにあまりタンスの奥がすっきりしていないのはまだまだ物が多いということか・・・。

退社後、寄り道をしていたら午後7時近くになりました。

ちょっと前まで明るかったのに今日はかなり暗くなっていましたよ。

暑くてまだまだ夏と思っていたけど季節は秋の方へと進んでいるんだな~と思いました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み最終日

 

9連休もあったお盆休みは本日いよいよ最終日。

いや~、どんなに多く休みがあってもあっちゅー間に終わりますな~。

小・中・高の40日の休みも然り。

過去、ぷー子だった半年も然り。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

さて、本日はブログ*ラクシュミ*「美と健康と心の癒し」ヘナサロンのラクシュミさん主催、講師はブログヨガ&ランでアクティブビューティのMegumiさんで「視力向上ヨガ」に参加して参りました! 

 

P1080397_2

会場はこっぺぱん地方からそんなに遠くない所にある地域センターの集会所。

周りが閑静な住宅街で素敵な雰囲気でした。 

そうそう、「視力回復ヨガ」というのは、

眼球を動かしたり、眼のツボを刺激するヨガポーズを行いながら、

視力向上を促すヨガを行います。

視力向上ヨガの後、いつもより視界がクリアに、

明るくなる感覚を体感してください。

継続することで視力だけでなくドライアイなど眼のトラブルにも効果的です。

(Megumi先生より) ラクシュミさんのブログより引用

というヨガです。(←丸投げかい)

 

ヨガの前に視力検査表で自分がどこまで見えるかをチェック。

私は近眼なんですが、最近老眼入って来てるようで遠くも近くも見えにくくなっているんですよ。

なんとかしたいもんです・・・(-_-)はぁ~。

まず準備運動→眼球運動→表情筋を動かす→ヨガポーズのようにゆっくりと深い呼吸をしながら進めていきます。

ワタクシ、ヨガ教室参加初心でしたが、出来ないポーズはそれに近いラクなポーズにしてもらったり、早めにリラックスの態勢にしてもらったりで無理なく楽しむことができました。 ( ̄▽ ̄)

ポーズが出来なくても深い呼吸をしながらやっているとすごくリラックスして体も心もすごく気持ち良かったです。

 

終わってからもう視力表を見てみると左目が見えやすくなってました!

文字の輪郭がヨガの前よりクッキリしてる感じ。 ( ̄▽ ̄)

他人によって効果の出方に違いはあるようですが、かなり視力が上がった方々も。

でも効果はすぐに薄れるそうで継続することが大事なんだそうです。

習ったポーズは私でも出来る簡単なポーズ(の割に実際は出来てなかったけど( ̄▽ ̄;))なので日々取り入れていきます。

P1080395

会場の近くは瀬戸内の海が広がっています。

海も空もきれいな青でした。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう金曜日

 

先週の金曜日が「夏休みの前日」だったのに、もう一週間が経ってしまいました。

本当に休みは時間が過ぎるのが早いな~。

昨日上敷き替えをしたので今日はゆっくりと一日家にいる予定にしていましたが、夕食の食材があまり無かったので買い物に出ました。 

 

2012081716460000

まだまだ夏の雲だな~。 

 

2012080517400000

蓮の花も夏が旬。

 

まだまだ夏は終わりそうにありませんね~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上敷き替え

 

今日はこのお盆休みの我がメインイベント、上敷き替え~。

なぜ今日かというと母ヨッシーさんがデイサービスで一日いないからです。

理由は後程の画像で。

9時過ぎにヨッシーさん出発。

さあ、始まりです。 

 

P1080377

と、その前に休憩用の飲み物を用意を。

今回は一時間に一度10分程度の休憩を入れました。

一人ですると一日がかりになるのできちんと休憩しないと後が続かないんです。 

 

P1080376

まずは机の中の物や本箱の本をベランダへ。

家が狭いのでベランダも活用しなければいけないんですよ。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

P1080392

そしてタンスの中の洋服や引き出しを抜いて母ヨッシーさんの部屋で移動させ、一番軽いタンスも持っていきました。

部屋が荷物でいっぱいになってヨッシーさんの座る場所が無くなるんで、それでデイの日が一番良いんです。

 

この中身を出したり入れたりするのに時間が掛ります。

不要な物は減らしているつもりなのに、毎回「なんでこんなに物が多いねん!」となります。(笑) 

第一のキレポイント。 

 

P1080381

そしてタンスを部屋から出します!

重いんよ~、このタンスannoy。 

第二のキレポイント。(笑)

しかしやるんだ!こっぺぱん!気合いだ~!

 

 

P1080379_2

なんて言っても気合いではタンスは動きませんので、ここは「カグスベール」のお力で。

あ、ワタクシ、「カグスベール」の会社の回し者じゃありませんよ。

一人で家具を動かす時に便利なので数年前から使っています。 

 

P1080383_2

家具の下4か所に挟むと女一人の力でも動かすことができるので本当に重宝しています。 

 

P1080386_2

そして机も。

机は先のタンスより軽いので引き出しを入れたままで動かしました。 

 

P1080387

そして部屋から全ての家具を撤去。

ここまでで2時間かかりました・・・。

 

というのは家具の裏には大量の埃があったので床も壁も家具も掃除しながら進めないといけなかったんですよ。

家具をどけて大掃除できたのは3年以上前だったので、その間の埃がかなり溜まってました。

大掃除兼ねてだったのでそこは十分に時間を取って。 

 

P1080389_2

そして古い上敷きを撤去。

畳も古くなってて。(T_T)

古いけどこれからも頑張ってもらわないといけないので、きれいにお掃除。

 

P1080391_2

そして新しい上敷きを敷きました!

ネットでサイズを選んで買ったのでほぼピッタリ!

団地の6畳間ってすごく小さいんですよ。

ホームセンターで買うと大抵上敷きの方が大きいので部屋の奥の部分は織り込んで調整してたんですけど、今回はそれもなくきちんと敷けましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

敷けたら地道にタンスを戻して地道に中身を戻して、数時間後。

P1080393_2

上敷き替え完了です!(〃▽〃)

 

終了時間は午後3時、6時間の作業でした。

焦らず休憩や昼ごはんタイムもきちんと取っての6時間なのでそんなに大変ではありませんでした。

と言いつつ、背中や腰の筋肉パンパン。(笑)

明日はゆっくりしよう。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンタッチネイル届きました

 

7月にお願いしていたワンタッチネイルが本日届きました。(〃▽〃)  

 

P1080367

綺麗~、もうこれはアクセサリーですね!  

P1080370_2

着けたところ。    

P1080368_2

すごく自然な感じです。

 

ワタクシ、色黒小麦色なのでこういうピンク色ってアクセサリーにせよ、洋服にせよ、自分の選択肢の中には無かったんです。

似合わないという強い思い込みがあって。

まあ実際自分で選んだピンクは悲しいほど似合わなかったし。( ̄▽ ̄;)

でもこのワンタッチネイル・コンシェルジュ ayaさんの似合う色を探す力は素晴らしくて、私の肌の色をきれいに見せてくれるピンクを選んでくれました。

それがこのネイル、「ロゼッタ」といいます。

 

それにワタクシ、これまであまりネイルには興味が無かったんですよ。

ネイルをするのは良いんですが、ネイルを着け続けたまま何日も過ごすというのが苦手なんです。

夜には取ってしまいたいし、お米をとぐ時にネイルしたままというのが特に抵抗がありましてね~。

 

でもひょんなことからこのネイルを知りました。

ワンタッチで簡単に着脱可能、好きな時に着けたり外したりできる。 

 

欲しい 

欲しい 

欲しい~~~~!!

 

 

んで、買っちゃった。 ( ̄▽ ̄)

 

今回は春夏に合うデザインなので次回は秋冬に合うタイプを買う予定です。

実は9月にまた予約をお願いしてあるの、うふふふふ。 (*´艸`*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありゃりゃ

 

一つ目のありゃりゃ

昨日のいっこく堂ライブで開場20分前に会場に着いたらポスターとか無くてお客さんも一人も入り口付近に居なくて。

「はっ!」と気付いてチケットを見たら目の前にある会場と違う会場名があった・・・。

ちゃんと間に合ったけど。 ( ̄▽ ̄)

 

 

二つ目のありゃりゃ。

チケットが届いた時に、

P1080363
って書いてて「やったー!一番前の列だ!」と大喜びして、会場に着いたら一番後ろの列だった・・・。

一列目は前からっていう思い込み。(・_・)

 

 

以上昨日のありゃりゃでした~。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いっこく堂ライブ

 

 

今日は楽しみにしていた「いっこく堂ライブ」IN神戸でした~。(〃▽〃)

もうね、腹話術とか人形とか超えちゃって「チームいっこく堂」すげー!という感じでした。

 

今日は「師匠」とトリの「サトル・シアトル・トンデール」と「吉 助氏(キチ・ジョージ)」がライブに出てましたが、他のキャラは途中で挟む動画の中に沢山出てきました。

ワタクシお気に入りの「カルロス・セニョール・田吾作」は動画出演のみ、残念。( ̄▽ ̄;)

いっこく堂さんは話術も演技も歌も上手いです~。

俳優さんだった経験が今のスタイルに繋がっているんですね。

キャラがすべて生きているように見えるので腹話術を見ているというよりは、キャラが生きていて、いっこく堂さんとお芝居を繰り広げているようにしか見えません、ワタクシには。

 

テレビで見る数分間のネタも組み込みながらも、ものまねもあったりしてショーアップされたステージでした。

楽しくて笑っている間にあっという間に終わってしまいました。

90分のライブなのですが、最初の30分はゲストが先に出ているので実質60分を少し過ぎるくらい。

ゲスト無して90分間「いっこく堂ステージ」を見たかったというのが正直な感想です。(ゲストの方ゴメンなさい!)

内容的には90分以上できると思うんだけど体力的なことで60分間にしているのかな~???

次回またライブが関西であったら見に行きたいです。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕食当番

 

休みの間はワタクシこっぺぱんがご飯担当になっています、母ヨッシーさんの中では。(笑)

ということで今日は昼間に数日分の食材を買いに行ってきましたが、昼間はまだまだ暑い~。( ̄▽ ̄;)

 

 

暑いので夕食は「冷汁」にしました。 

 

P1080356

数年前まで「冷汁」というのを知りませんでした。

テレビで紹介していたのをこっぺぱん家風に味を調整して作って食べてから、美味しくてすっかり夏の定番料理に。 ( ̄▽ ̄)

宮崎の郷土料理で夏バテで食欲が落ちた時でも食べられるようにする料理なんだとか。

ウチでも夜以外はクーラーを点けなくて家の中が暑いので、具たっぷりの冷汁は食欲が落ちた時に良いなと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お盆休み初日

今日からお盆休み。

初日が肝心ということで朝は早起きして走ったり歩いたりの自主トレをしてきました。

 

曇っていたので「暑くなくてこりゃいいわ~」と思ってたら途中で雨に降られてしまいました。

ちょうど軒下がある場所にいたので雨宿り出来て良かったです。

それ以外の場所だったらずぶ濡れになっていたので。

 

午前中にケアマネさんが来られて月一回の訪問完了、その後仏花を買いにスーパーに行ってきました。

お盆が近いので仏花や墓花が沢山並んでましたよ。

また買いに来ていた人も多くて、気を付けていたのですが選んだ花を持ち歩いていたら2回ほど他の人の体に当たってしまいました。

それに持って帰るのが自転車の前カゴなので花が揺さぶられてしまったせいもあって帰って花を花瓶に移し替えたら、菊の花の首が折れてプランプランになってしまってました。(T▽T) 

 

P1080353

この菊が結構しっかりとしててきれいだったから買ったのに残念・・・。

自分用にも買ってきましたよ~。

 

P1080354

ユリとくじゃく草。

ユリは3つ花が付いているのが2本入っていたので、折れた菊の代わりに一本は仏さんに。

ユリは小さ目だけどそれが入ったことで、仏花がちょっとゴージャスになりました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日からお盆休み

 

ひゃっほ~い!明日からお盆休みです。

9連休~。 ( ̄▽ ̄)

休みの前の夜って一番好きです。

ずっと休みの前の夜でいて欲しいくらい。(笑)

まとまった休みですがどこも暑いので旅行の予定はなしです。

家でのんびりするか、近場をウロウロするくらいですね~。

今年は畳の上に敷いている上敷きを変える予定。

先日楽天で「いぐさカーペット」を注文しまして、届いたら頑張って家具をどかして敷き替えようと思っています。

あと台所用品を買い替えたいし、布の袋も縫いたいしといろいろ思ってはいるのですが、さていくつ出来るんでしょうか~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しい夜~

 

今朝もこっぺぱん地方は24℃で涼しい朝で昼もまあ過ごしやすい暑さでした。

夜はまた暑いんだろうと思っていたのですが、日が暮れてからぐっと涼しくなりまして、久々に熱帯夜ではない夜になりました。 ( ̄▽ ̄)

今夜はクーラーを点けなくても快適に過ごしています。

やっぱりクーラーよりも自然の涼しさの方が気持ち良いですね~。

台所も涼しかったので、明日の夕食のコロッケの下準備をしておきました。

夕食は普段は母ヨッシーさんが用意してくれていますが、たまには私もね。(笑)

いや~、本当に今夜は涼しいわ~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末

週末土曜日は用事で出かけたついでに一人ランチしてきました。

2012080412160001_4 2012080412270001_2

「ウニのクリームスパゲティ」と「なめらかプリン」とコーヒーのセット。

こっぺぱん地方の小さなパスタの店でお気に入りの一つです。

 

 

そして今日日曜日は近所のスーパーにささっと買い物に行く以外は家でのんびり。 

 

2012080509560001

行く途中でハトが水浴びをしてました。

暑いんだね~。

昼ご飯を食べた後、久々に一時間くらい音楽を聴きながら昼寝。

7月はいろいろバタバタしていたので、久々にのんびりしたな~という気分になりました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

網戸修理

 

お暑うございます~。

暑さでうだうだしてたらもう8月。

でも食欲も落ちずに体脂肪率絶賛増量中のこっぺぱんです。( ̄▽ ̄;)

さて最近網戸が破れてしまいました。 

 

P1080344

最初は小さな穴だったのですが放っておいたら大穴に。

ああ、なんか破れたところから運気が逃げていくような気がする。

 

ということで近所の業者に電話を入れてみたのですけど、昼間仕事中なのか電話に出なかったんですよ。

それでネットで網戸修理を調べてみたら、そんなに難しくないと書いてあったので材料をホームセンターで買って自分で修理することにしました。  

 

P1080345

網と押さえのゴムとゴムを押し込むローラーで600円弱。

予想よりもかなりリーズナブル、これだったら失敗しても悔やまない金額です。(笑) 

 

P1080346

押さえのゴムを外していきます。 

 

P1080347_2

網戸の下半分を取りましたよ~、もう後には引けません。

ウチの網戸は真ん中で上下に分かれて張るタイプです。

 

 

P1080348_2

新しい網を置いて新しい押さえゴムをローラーで溝に押し込んで固定していきました。

 

 

P1080350_2

四方を押さえゴムで固定したら余った網をカット。

今回の網はグレー、上の部分は前の網戸でブルーでした。 

P1080351

残った部分もすべて張り替えて修理完了~。

初めての網戸修理だったので多少たわみが出てますが気にしない~。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »