« もう金曜日 | トップページ | 仕事始まり »

お盆休み最終日

 

9連休もあったお盆休みは本日いよいよ最終日。

いや~、どんなに多く休みがあってもあっちゅー間に終わりますな~。

小・中・高の40日の休みも然り。

過去、ぷー子だった半年も然り。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

さて、本日はブログ*ラクシュミ*「美と健康と心の癒し」ヘナサロンのラクシュミさん主催、講師はブログヨガ&ランでアクティブビューティのMegumiさんで「視力向上ヨガ」に参加して参りました! 

 

P1080397_2

会場はこっぺぱん地方からそんなに遠くない所にある地域センターの集会所。

周りが閑静な住宅街で素敵な雰囲気でした。 

そうそう、「視力回復ヨガ」というのは、

眼球を動かしたり、眼のツボを刺激するヨガポーズを行いながら、

視力向上を促すヨガを行います。

視力向上ヨガの後、いつもより視界がクリアに、

明るくなる感覚を体感してください。

継続することで視力だけでなくドライアイなど眼のトラブルにも効果的です。

(Megumi先生より) ラクシュミさんのブログより引用

というヨガです。(←丸投げかい)

 

ヨガの前に視力検査表で自分がどこまで見えるかをチェック。

私は近眼なんですが、最近老眼入って来てるようで遠くも近くも見えにくくなっているんですよ。

なんとかしたいもんです・・・(-_-)はぁ~。

まず準備運動→眼球運動→表情筋を動かす→ヨガポーズのようにゆっくりと深い呼吸をしながら進めていきます。

ワタクシ、ヨガ教室参加初心でしたが、出来ないポーズはそれに近いラクなポーズにしてもらったり、早めにリラックスの態勢にしてもらったりで無理なく楽しむことができました。 ( ̄▽ ̄)

ポーズが出来なくても深い呼吸をしながらやっているとすごくリラックスして体も心もすごく気持ち良かったです。

 

終わってからもう視力表を見てみると左目が見えやすくなってました!

文字の輪郭がヨガの前よりクッキリしてる感じ。 ( ̄▽ ̄)

他人によって効果の出方に違いはあるようですが、かなり視力が上がった方々も。

でも効果はすぐに薄れるそうで継続することが大事なんだそうです。

習ったポーズは私でも出来る簡単なポーズ(の割に実際は出来てなかったけど( ̄▽ ̄;))なので日々取り入れていきます。

P1080395

会場の近くは瀬戸内の海が広がっています。

海も空もきれいな青でした。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« もう金曜日 | トップページ | 仕事始まり »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

視力、に反応した私です(笑)

おめめも筋肉なのでヨガとか効くのかも、ですね。


何事も継続は大事ですね。

投稿: ぱんだ | 2012年8月20日 (月) 11:12

ぱんださんnote

目の周りの血流や全身の血流をよくすれば、目の疲労が取れて目の状態がよくなるということで視力がアップするそうです。happy01
昔、酸素を多く入れたミネラルウォーターが流行って、それを飲むと血液中の酸素が上がって、目にも酸素を多く含んだ血液が流れて一時的に目がすっきり見えた経験があります。
それと同じように深い呼吸をして筋肉をほぐしていつもきれいな血液が全身に回るようにする感じです。
確かに目も全身の一部ですもんね~。
そんなに多い動きではないので寝る前にやっていこうと思います。note

投稿: こっぺぱん | 2012年8月20日 (月) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/46750989

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み最終日:

« もう金曜日 | トップページ | 仕事始まり »