« お盆休み初日 | トップページ | いっこく堂ライブ »

夕食当番

 

休みの間はワタクシこっぺぱんがご飯担当になっています、母ヨッシーさんの中では。(笑)

ということで今日は昼間に数日分の食材を買いに行ってきましたが、昼間はまだまだ暑い~。( ̄▽ ̄;)

 

 

暑いので夕食は「冷汁」にしました。 

 

P1080356

数年前まで「冷汁」というのを知りませんでした。

テレビで紹介していたのをこっぺぱん家風に味を調整して作って食べてから、美味しくてすっかり夏の定番料理に。 ( ̄▽ ̄)

宮崎の郷土料理で夏バテで食欲が落ちた時でも食べられるようにする料理なんだとか。

ウチでも夜以外はクーラーを点けなくて家の中が暑いので、具たっぷりの冷汁は食欲が落ちた時に良いなと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« お盆休み初日 | トップページ | いっこく堂ライブ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさん

こんにちは!
冷汁食べたことないんです^^

美味しいんですね!
作ってみようかな(*^.^*)

投稿: あき | 2012年8月13日 (月) 11:49

私も知らなかったです。
定食屋さんで食べて、なかなか美味しいな、と思いました。

暑い時には良いですよね。

しかし昼間は暑すぎですよね(>_<)

投稿: ぱんだ | 2012年8月13日 (月) 13:18

あきさんnote

あきさん、こんにちは!happy01
味付けはお味噌なので自分の好みの味に調整できると思います。
家庭料理なのでその家その家で入れる具材や味付けも変わるそうですよ。
ウチではご飯と分けてますが、本来は冷ご飯に冷汁をかけて食べるのだそうです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年8月13日 (月) 20:16

ぱんださんnote

おお定食屋さんで食べられるお店があるんですね。happy01
暑くて食が進まないときに食べるものだそうで、野菜もたっぷりでヘルシーです。
今回は入れませんでしたが、擦りゴマをたっぷり入れるそうで、これもまた栄養が取れそうです。
昼間も暑いけどまた夜も暑くなってきましたね~。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2012年8月13日 (月) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/46670236

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食当番:

« お盆休み初日 | トップページ | いっこく堂ライブ »