« ワンタッチネイル届きました | トップページ | もう金曜日 »

上敷き替え

 

今日はこのお盆休みの我がメインイベント、上敷き替え~。

なぜ今日かというと母ヨッシーさんがデイサービスで一日いないからです。

理由は後程の画像で。

9時過ぎにヨッシーさん出発。

さあ、始まりです。 

 

P1080377

と、その前に休憩用の飲み物を用意を。

今回は一時間に一度10分程度の休憩を入れました。

一人ですると一日がかりになるのできちんと休憩しないと後が続かないんです。 

 

P1080376

まずは机の中の物や本箱の本をベランダへ。

家が狭いのでベランダも活用しなければいけないんですよ。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

P1080392

そしてタンスの中の洋服や引き出しを抜いて母ヨッシーさんの部屋で移動させ、一番軽いタンスも持っていきました。

部屋が荷物でいっぱいになってヨッシーさんの座る場所が無くなるんで、それでデイの日が一番良いんです。

 

この中身を出したり入れたりするのに時間が掛ります。

不要な物は減らしているつもりなのに、毎回「なんでこんなに物が多いねん!」となります。(笑) 

第一のキレポイント。 

 

P1080381

そしてタンスを部屋から出します!

重いんよ~、このタンスannoy。 

第二のキレポイント。(笑)

しかしやるんだ!こっぺぱん!気合いだ~!

 

 

P1080379_2

なんて言っても気合いではタンスは動きませんので、ここは「カグスベール」のお力で。

あ、ワタクシ、「カグスベール」の会社の回し者じゃありませんよ。

一人で家具を動かす時に便利なので数年前から使っています。 

 

P1080383_2

家具の下4か所に挟むと女一人の力でも動かすことができるので本当に重宝しています。 

 

P1080386_2

そして机も。

机は先のタンスより軽いので引き出しを入れたままで動かしました。 

 

P1080387

そして部屋から全ての家具を撤去。

ここまでで2時間かかりました・・・。

 

というのは家具の裏には大量の埃があったので床も壁も家具も掃除しながら進めないといけなかったんですよ。

家具をどけて大掃除できたのは3年以上前だったので、その間の埃がかなり溜まってました。

大掃除兼ねてだったのでそこは十分に時間を取って。 

 

P1080389_2

そして古い上敷きを撤去。

畳も古くなってて。(T_T)

古いけどこれからも頑張ってもらわないといけないので、きれいにお掃除。

 

P1080391_2

そして新しい上敷きを敷きました!

ネットでサイズを選んで買ったのでほぼピッタリ!

団地の6畳間ってすごく小さいんですよ。

ホームセンターで買うと大抵上敷きの方が大きいので部屋の奥の部分は織り込んで調整してたんですけど、今回はそれもなくきちんと敷けましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

敷けたら地道にタンスを戻して地道に中身を戻して、数時間後。

P1080393_2

上敷き替え完了です!(〃▽〃)

 

終了時間は午後3時、6時間の作業でした。

焦らず休憩や昼ごはんタイムもきちんと取っての6時間なのでそんなに大変ではありませんでした。

と言いつつ、背中や腰の筋肉パンパン。(笑)

明日はゆっくりしよう。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ワンタッチネイル届きました | トップページ | もう金曜日 »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

コメント

おつかれちゃん

投稿: がっ | 2012年8月16日 (木) 21:54

がっさんnote

ありがとうございます。happy01
おかげ様で無事終わりました。
来年は母ヨッシーさんの上敷きを替える予定なので、また筋力アップです。(笑)
一夜明けて背中痛とか腰痛とか出てませんが、腹筋と脇腹がちょっと筋肉痛です。( ̄▽ ̄;)

投稿: こっぺぱん | 2012年8月17日 (金) 09:03

スゴい、凄過ぎます!!


やっぱりドリンクは必須ですよね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2012年8月17日 (金) 13:22

ぱんださんnote

数年ぶりに上敷き替えが出来ました!
この数年、筋力及び体力が無くて「もう体力的に無理かな~、外注で頼もうかしら」と思っていたんですが、体力が回復して良かったです。happy01
まとまった休みがないと体がきついと思って、お盆休みに実行しましたが、暑かったです。( ̄▽ ̄;)
熱中症にならないためにもドリンクは必要でした。
しかし物が多かった・・・。
少しずつ減らそうと思いました。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2012年8月17日 (金) 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/46712364

この記事へのトラックバック一覧です: 上敷き替え:

« ワンタッチネイル届きました | トップページ | もう金曜日 »