« 花バサミを刃物研ぎへ | トップページ | 台所用洗い桶 »

部分不調なお年頃

 

この夏、ワタクシとても元気でバテ知らずと思っていました。

全体的にはとっても元気なんですよ、今も。

なのに先週末から「ブーン」という低い音の耳鳴りが起こり始め、「疲れかな?そのうち治まるかな?」と様子見をしていたら、今週始まって耳が詰まったようになり、一昨日くらいから聴力が落ちてきました。

 

数年前にも同じことがあり「突発性難聴」と診断されたことがあったので、本日耳鼻科に行ってきました。

今日の診断も同じく「突発性難聴」。

内耳の具合が悪くなることで発症するのですが、実は直接原因はよく分かっていません。( ̄▽ ̄;)

疲れた時や季節の変わり目、体力が低下した時に起こりやすく、30代以降の女性に多いとか。

 

特に夏の終わりに多いらしく、「この時期にこの患者さんが多いんですよ」という先生のお話。

早めに治療をすれば早く回復するのですが、酷くなると落ちた聴力が戻らない場合もあるので早く病院に行くのがカギになると言われました。

 

首コリや肩こりも引き金になりやすいので、出された薬をきちんとのんで首と肩をもみもみして早く治します。 ( ̄▽ ̄)

でも先月は目のアレルギーが出て、今月は耳、体全体は元気でも細かい部分で不調が出やすくなるアラフォー世代なのでした。( ̄▽ ̄;)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 花バサミを刃物研ぎへ | トップページ | 台所用洗い桶 »

健康」カテゴリの記事

コメント

少しずつ、ガタが、なのかしら…?

私も気を付けないと…です(>_<)

投稿: ぱんだ | 2012年9月 2日 (日) 11:18

ぱんださんnote

やはり体も使った年月であちこちいろいろなことが出てくるもんですね。(笑)
若い時のように自力では回復しにくい部分も出てくるので、いつもと違う・変だなと思ったら放置しないで病院で見てもらう方がいいんだな~と改めて思いました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年9月 2日 (日) 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/46913115

この記事へのトラックバック一覧です: 部分不調なお年頃:

« 花バサミを刃物研ぎへ | トップページ | 台所用洗い桶 »