« 久々に100円ショップで | トップページ | 暑さ寒さも »

毛布洗いとプレ年末大掃除

P1080500
今朝、早起きして毎年恒例の毛布洗いに行ってきました。 

いつもお盆休みに行くのですが、今年はちょっと予定が立て込んでいたことと近年の暑さで8月に行くのが体力的にきつくなってきたので今年は9月にしてみました。( ̄▽ ̄;) 

 

P1080508_2

今年は洗濯から乾燥まで取り出さずに出来る機械をチョイス。

実は前からこの機械でやってみたかったのですが、いつも誰かが先に使っていたのですよ。

 

今回は空いていたので「やった~」と思って、 

 

P1080501

さっそく開始、グルグル~、なんてやってその機械の別の部分をふと見たら、 

 

P1080509

「洗濯機と乾燥機を別々に分けてされた方が早く乾きます。」(`・ω・´)キリッ

 

って全自動コースにして洗い始めてもうたや~ん!(T▽T)

考えてみれば脱水するとは言え、洗いでいったん内部が濡れるわけですから乾燥オンリーの機械よりも乾くのに時間が掛るのかも。

そして乾くのに時間が掛るということは乾燥が終了しても完全には乾ききらないのかも、と思ったらやっぱりビンゴ!

 

取り出してみましたが若干湿り気が残っていたので、  

 

P1080512

追加で20分、乾燥機の方に移して乾燥させました。( ̄▽ ̄;) 

 

P1080513

でもおかげでフワッフワの洗い上がりに。(〃▽〃) 

あとは天日で干して仕上げです。

 

そして今日は毛布を押し入れから出したのと他にも出さなければいけないものがあったので、ついでに押し入れ上段の中身を全部だして大掃除をしました。 

 

 

P1080499

まだ「週末ゆるゆる大掃除」開始宣言はしてませんが、プレ大掃除ということで。

今年はちょっと早めに始めようかな~。

と思ったり。(ホントか?)( ̄▽ ̄;)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

|

« 久々に100円ショップで | トップページ | 暑さ寒さも »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

もう少し早く気付いてれば…ですね(>_<)

きっちり乾いて良かったですけど。

ついでに掃除、素晴らしい。それが大事なんだろうなぁ。

投稿: ぱんだ | 2012年9月22日 (土) 17:59

ぱんださんnote

最初から最後まで入れ替えなしで終わったらラクだし、別々にするより100円安くなると思って使ったんですけど、毛布だったこともあって結局100円高くついてしまいました。coldsweats01
次回は別々に戻します。(笑)
大掃除は少しずつやらないと、もう大晦日前後で無理してやるとお正月に倒れてしまいそうですから。( ̄▽ ̄;)

投稿: こっぺぱん | 2012年9月22日 (土) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/47168795

この記事へのトラックバック一覧です: 毛布洗いとプレ年末大掃除:

« 久々に100円ショップで | トップページ | 暑さ寒さも »