« いずこに | トップページ | 久々に100円ショップで »

かなり回復

 

9月初めに「突発性難聴」で耳鼻科に通院してましたが、かなり良くなりました。

数年前にも経験したのですが、その時は初めてでよく分からずに「おかしいけどそのうちに治るかな」とのんびり考えてて、かなりひどくなってしまい、回復に数か月を要してしまいました。

なので今回はすぐに病院に行ったことで回復が早かったです。

聴力の方は通常レベルまで回復したと思いますが、まだ音が耳の中で響くような聴こえ方です。

聴力に影響が出ていた時は音も聞き取りにくいのですが、音感もおかしくて右と左の耳で音程が違うので音楽を聞くのかしんどかったですね。

 

まあ、音楽は回復するまで控えれば問題ないのですが、仕事で得意先に掛けた電話で保留音の時がね~、全部音が調子はずれに聞こえるのが面白くもありしんどくもありました。

反対側の良い状態の耳に受話器を当てるとメモが取りにくいしね~。

それも今は改善されてちゃんとしたメロディーに聞こえるようになりましたが。 ( ̄▽ ̄)

 

後は低音の「ブーン、ボーン」という耳鳴りが消えて、船に乗って揺れているような感覚が消えれば完治と思われます。

 

ワタクシ、もともと耳鳴り持ちなんですよ。

年中「シャーシャー」と蝉が鳴いているような耳鳴りで、これは物心ついた時からあったので全く気になりません。

でも低音の耳鳴りは頭が重くなったり、首が痛くなったりと体調不良が伴うので早く止まって欲しいですね~。

突発性難聴になると三半規管も一緒に影響を受けるらしく、めまいやふらつきが出てくるんですね。

私の「揺れ」の感覚もおそらくめまいの一種と思われますが、気分が悪くなったりということはないので助かってます。( ̄▽ ̄;)

後は日にち薬かな~。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« いずこに | トップページ | 久々に100円ショップで »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか・・?
耳だと・・いろいろ支障でてきますよね。
酔った気分になるのかな・・。
バランスがとりにくくなるのかな。
季節の変わり目、お大事にしてくださいね。

投稿: SATOMI | 2012年9月20日 (木) 02:10

こっぺぱんさん

こんにちは!
耳、もう少しですね!
耳も壊れたら、不便なんですよね><
早く治りますように!
ご自愛下さい(*^.^*)

投稿: あき | 2012年9月20日 (木) 15:59

SATOMIさんnote

耳は内耳に影響が出ると三半規管にも影響が及ぶことが多いのでいろいろな症状が出ますね。coldsweats01
「揺れ」の方は私の場合は動いているフェリーの中で歩いている感じです。
あまりひどくならなかったので良かったです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年9月20日 (木) 22:50

あきさんnote

本当に耳に限らず壊れると困りますね~。coldsweats01
耳は本当に突然来る感じです。
体調が悪い感じはしてなかったので「あちゃー」という気持ちでした。( ̄▽ ̄;)
きちんと治したいと思います。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年9月20日 (木) 22:53

少し良くなられて良かったです。

聞こえないのも聞こえにくいのも不自由ですね(>_<)

電話でのメモ、確かに反対だと違和感ありありです。

投稿: ぱんだ | 2012年9月21日 (金) 13:22

ぱんださんnote

仕事でどうしても電話を取らなくてはいけないので、聞き間違いをしないように神経使います。
かといって反対側で聞くとそれもまたやりにくいんですね。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2012年9月21日 (金) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/47137854

この記事へのトラックバック一覧です: かなり回復:

« いずこに | トップページ | 久々に100円ショップで »