« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

Mind Swith

 

昨日、天井掃除と照明替えで上を向いて作業したために本日首が痛いです。( ̄▽ ̄;) 

ところで私がよく参加しているセミナーを開催される、ブログ「美人になる方法」のワタナベ薫さんのアファメーションCD「Mind Swich」を購入、先週金曜日に受け取りました。

このCDのコンセプトは「肯定的な言葉を潜在意識に刷り込んで、良いセルフイメージをもって楽しく快活に生きる、そのためのツール」。

詳しくはこちら ←ごめん、また丸投げ( ̄▽ ̄;) 

P1080554

P1080555

アファメーションというのは「自己のセルフイメージ」をアップさせるために繰り返し自分自身に言う良い言葉のことです。

私は以前、結構自分自身に無意識にこんな言葉を掛けていました。

「私って弱い人間だな」

「私ってダメなとこ多いな」

「どうせ、わたしなんてね」

「だって出来ない人だもん」などなど他にもた~くさん。

繰り返し繰り返しこういう言葉を自分に発していることの本当の意味は自分自身を無意識レベルで否定することと同じなんですね。

 

日本には「言霊」という考え方がありますね。

声に出した言葉が良い意味であると良いことが起こり、悪い意味の言葉と使うと不吉なことが起こるという風に昔から考えられてきました。

難しい考え方ではなく例えば結婚式では「別れる、離れる、割れる」などの言葉やそれを連想させる言葉を使いません。

また受験を控えた人には「落ちる、滑る」という言葉を極力かけないように気をつけるとか結構日常生活に溶け込んでいます。

 

言霊という考え方で私の過去の言葉を考えると自分で自分を「ダメな人間」になるようにもっていっていることと同じなのですね、ああ、怖い。

ならば良い言葉を自分に掛けてあげればセルフイメージがアップして、これから先の人生楽しくウハウハになるじゃないかということになるのですが、それがおっとどっこいなんですよ。

長い間、じわじわじわじわと自分にマイナスな言葉を掛けて、心の深い深~い部分に「ダメな人間」だと言い聞かせたワタクシは、急に「私って素晴らしい!」とか「私には無限の可能性がある!」という言葉を数回程度掛けても、「そうだそうだ私は素晴らしいんだ!」という思いにはなりにくい。( ̄‥ ̄)=3

「そうは言ってもね~」とかあるいは自分で言った言葉に空々しさを感じてしまうのです。

 

心の奥に溜まってしまったマイナスイメージを取り除いて、良いイメージに書き換えるには、繰り返し繰り返し自分を肯定する言葉を掛けていく必要があり、それがアファメーションなのです。

私はアファメーションのことを「自分のことを自分で後押しして楽しい気分でいられるツール」という風に捉えています。

まあ、いろいろと楽しいこともあれば楽しくないことも日常的に起こるわけですが、楽しくないことがあっても気持ちを落ち着かせて、早くそこから出るように対処できる自分でいられたらいいなと思います。

これからの人生をより楽しく生きていけたらな良いな。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

照明取り換え

 

本日午前中にこの間届いた新しい照明を古いのと取り換えました。

 

P1080556

その前に天井掃除、ついでにやった方が楽ですよね。

部屋の雰囲気を替えたいな~と以前から思っているのですが、家具を替えたりするのはちょっと大変なので小物的な物を替えてみることしました。

 

夏場には上敷きを替えたので秋は照明を。 

 

 

P1080559

そんな訳でシーリングライトを買ってみましたよ。

でも古い建物なので壁スイッチはありませんし、狭い団地の6畳間に合うような小さなタイプはこっぺぱんエリアの電器店及びスーパーでは見つからず、ネットで購入となりました。

 

P1080560

取り付けは簡単で、短時間で終了。

ただ、プルスイッチの紐を引っ張ると結構ライトが揺れます。( ̄▽ ̄;)   

P1080564

ペンダント型の蛍光灯よりも光源が天井近くにあるので、部屋の上の方も明るくなりました。

明るさはちょうど良い明るさですが、カバーのせいで豆球が前よりも暗くなりました。

まあ豆球が多少暗くなっても全く問題ありませんが。 ( ̄▽ ̄)

部屋の雰囲気がガラッと変わるかな~と思ったんですが、案外変わらず。(笑)

シンプルな丸型だからかな。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和な照明

 

P1080553
私の部屋の照明です。

ペンダントタイプと言えば聞こえは良いのですが、スイッチも紐の天井からの吊り下げ型です。

 

ホントは蛍光灯を2本使うタイプなのですが、もう何年も前に一本分しか点かなくなりました。( ̄▽ ̄;)

狭い部屋ですから40型の蛍光灯一本でも十分な明かるさなので、ついつい買い替えずに今まできてしまいましたが、今年は買い替えをすることにしました。

先日ネットで注文して本日届きました。

週末に取り換えをする予定です。

さてさてどんな感じになるのでしょうか。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボトル購入

昨日はスーパーやらニトリやら電器屋やらに行った割にほとんど買い物はなし。

ワタクシ、見に行くのも大好きなんですよ。( ̄▽ ̄)

特にニトリが2年ぶりだったので楽しかったです。

ランチを挟んでトータル2時間くらい居たかな~。(笑)

カーテン見ては模様替えを想像してうっとり、布団カバーを見ては自分の布団を想像してうっとり。

買わなくても想像するのが大好きです、でもお店にとっては良いお客じゃないですね。(笑)

そんな私が思わず買ったもの。 

 

P1080550

ステンレスボトル。

最終処分価格で74円で売っていました。 ( ̄▽ ̄)

そんなに売れなかったのかな。(^-^;

 

会社に持っていく「水」を入れるのに良いかな~と思って。

これまではペットボトルを水筒代わりに水道水を毎朝入れて会社に持って行っていたんですが、最近のペットボトルが潰して捨てやすいように柔らかくなっているのですぐにベコベコになるんですよね~。

530ml入るのでちょうど良いです。 ( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インド料理でランチ

 

9月半ばから涼しくなって「あ~、やれやれ」と脱力モードになっていたら、あっという間に10月も半ば。( ̄▽ ̄;)

寒くなる前にちょっと自転車でうろちょろしておこうっと。(笑)

ということで今日は一日、地元のお店をあちこち回って楽しんできました。

イオン行ってJoshin行ってニトリ行って業務スーパー行って。(笑)

ところで9月末の週末に10kmをウォーキングしていた時にインド料理店を見つけました。

ついに我が地元にも本格的なお店がオープンしたんだ・・・。

と感慨に浸りつつようやく今日ランチに行きました。

地元うろちょろの途中にそのお店があるので流れも良いし。

 

でもただ一つ不安材料が・・・。

ワタクシ、辛さに滅法弱い・・・。( ̄▽ ̄;)

そんなヤツがインド料理食べに行くなよって言われそうなんですが、辛さに弱くてもスパイシーな食べ物がたまに食べたくなるのですよ。( ̄‥ ̄)=3

特に定期的に運動をするようになってから前よりも食べたいと思うようになりました。

とは言え全部食べられるか分からなかったので一人では行ったことがなかったのです。

 

今回のお店を見つけた時に外に出ていたメニューの看板でランチの内容をチェック、ベーシックなランチならヒーヒー言いながらもなんとか食べられそうです。

 

ということでお店へゴー! 

 

P1080546

私が選んだのは730円のAセット、サラダとカレーとナンと飲み物のセットでカレーは3種類から選べます。

私はチキンキーマカレー。 ( ̄▽ ̄)

ナンがすごく大き~い。

ワタクシ、食は細くないと思いますがこのAセットの量でお腹がいっぱいになりました。

P1080548

飲み物はチャイ、ラッシーとチャイのどちらかを選べます。

P1080549

ここは辛さが選べるお店でありました、あな!うれしや!

ワタクシはもちろん辛さ「0」で ( ̄▽ ̄)

いや~、安心したわ~。

辛さ0ですが、ちゃんとスパイシーでとても美味しい~。(〃▽〃)

ランチメニュー以外のメニュー表を見たら単品メニューも多くて、どれも美味しそう、た、食べたい。

 

P1080547_2

お店の雰囲気もすごくワタクシ好み。

15名くらいのキャパシティのこじんまりとしたお店でした。

次回はディナーメニューで単品をいろいろと食べたいです。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋ののんびり週末

 

だんだん肌寒くなってきたので冬布団を出してみたら、とても湿気臭い。( ̄▽ ̄;)

夏中仕舞いっぱなしだと湿気で重くなるし臭いも出ますね~。

夏のこっぺぱん地方は湿度がかなり高いのでそうなるのかもしれません。

 

P1080542

なので天気の良いこの土曜日に冬布団を干して掛布を洗いました。

スッキリと快適な布団になりましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

夏が終わってからのんびりした気分でいます。

生活は変わっていないのですが、やはり暑さが終わったせいでしょうか。

週末の買い物も秋になってから楽になりました。

いやむしろ出かけるのが楽しくなっています。

今日も買い物行って帰ってきたら、家に着いた途端に図書館から予約本準備OKのメールが入ったのですが、荷物を置いて折り返し図書館に向かうことが出来ました。

ああ、秋っていいわ~。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスモス

 

最近ぐっと気温が下がってきましたね。

運動するのにも良い季節になってきました。

ちょっと前まで汗ダラダラでウォーキングしてましたから。( ̄▽ ̄;)

rps20121012_124438.jpg

ご近所の畑ではコスモスが見ごろになっています。

淡路島にコスモス畑があるので行ってみたいわ~。

あ、そうそう皆様、淡路島って我が兵庫県なんですの。 ( ̄▽ ̄)

知ってるって、さいですか。(笑)

甲子園も兵庫県にあるんですのよ、あ、これもご存じ。 ( ̄▽ ̄)

 

rps20121012_124552.jpg

白いコスモスも咲いていました。

秋も花が沢山咲いていいな~と思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマホケース

 

P1080538

今日、会社から帰ったらメール便で、スマホケースが届いてました。

これは楽天で買いました。

こちらもポイントがあったもので。 ( ̄▽ ̄)

これで一通りは揃ったかな。

P1080540

着けてみるとこんな感じ、裏側ですけど。(笑)

充電する部分が開いているのでこのまま充電できるよね。 ( ̄▽ ̄)

ということで充電器に早速セットしてみましょう。

セットして、

セット、あらら? 

 

P1080541_2

充電器に入らない~~~。(T_T)

充電器とスマホがすごくピッタリだったため、ケースの分の厚みが邪魔してセットできません、なんということだ・・・。

P1080543

結局ケースを外して充電です、あ~あ。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

音声入力で入力

 

スマートフォンからの投稿です。

文字がすごく打ちにくいので、今までトライしては挫折しておりました。(*_*)
そのワタクシに救世主アプリが!
それは音声入力アプリで、今回それを使って入力しました。
とはいえ、全部それで入力できるわけではないので手入力も組み合わせておりますが・・・。

かなり楽だわー。(笑)
でもスマホに向かってブツブツ話している光景はちょっと怖いかも。( ̄0 ̄)

 

ところで今日卓上充電器が届きました。
「ほぼスマホ」でも使える充電器があったのでドコモオンラインショップで購入しました。
ドコモのポイントがたまっていたのでね。( ̄∇ ̄)

あ、スマホを充電器にセットしている画像、スマホからアップできないことに今気づいた。(笑)

 

今日も100%スマホ投稿とはなりませんでした、ざんねーん。( ̄▽ ̄;)

 

追記

P1080537_2

この機種は電池の消耗が早いようで毎日充電しないとダメなので卓上充電器は必要だな~と思いました。

でも充電器とコードが別々売りって・・・。( ̄‥ ̄)=3

FOMAの充電コードが使えるので私はそれを使ってますけどね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除スタート!

 

我が心のお掃除師匠がもうさっそく大掃除開始宣言をなさいましたので、ワタクシも宣言したいと思います。

 

せーのっ、2012週末超ゆるゆる大掃除スタート!

Photo

 

あ、別にこれは「大掃除しましょうね!」と提案しているわけじゃないので。( ̄▽ ̄;)

単にワタクシが年末にまとめて大掃除する体力がなくて、ラクチンにしたくて始めるだけなんで。(笑)

「あ、始まったな」くらいに見ていただければ。 ( ̄▽ ̄)

 

今年はかなり早いスタートにした代わりに本当にゆるゆるとお気楽にやっていこうと思っています。

去年、一昨年は最後の方がかなり大変になって全然「ゆるゆる」じゃなかったもんで。( ̄▽ ̄;)

まあ、夏の片付けから入ってそのまま大掃除に流れ込んだ方がいいかな~と。

 

 

ということで、今日は網戸洗いです。

ウチの網戸ははめ込み式で動かないので夏の間だけ使ってシーズンオフになると洗って片付けます。  

 

P1080531

網戸は大小合わせて4枚。

粉石鹸を溶かした液を作ってお風呂で洗いました。

台所の網戸が油汚れが着いていて手強かったですが、粉石鹸だときれいに落ちてスッキリ。 ( ̄▽ ̄)  

 

P1080532_2

今日は秋晴れ、夕方に乾いた網戸にビニールを掛けて仕舞いました。

ついでに夏蒲団も洗ってスッキリ。 

 

P1080533

頑張ったので久々に発泡酒など。 ( ̄▽ ̄)

小さい方はノンアルコールビールです。

とうとう、組み合わせて飲まないといけなくなるくらいアルコールに弱くなっちった・・・。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年スケジュール帳

来年のスケジュール帳を買いました。

Nec_0001_1_2
3年連続で同じシリーズです。

 

最近はそんなに日々の予定なんてないので携帯電話のスケジュールで管理しているのでスケジュール帳を使う必要が薄れているのですが、この猫たちから離れがたくて。(笑)

ワタクシの癒しアイテムですな~。(〃▽〃)

ところでこの記事をスマホで書き始めましたが、うまくいかない。( ̄‥ ̄)=3

写真が横向きになるし、慣れてないので文字がうまく打てない・・・。

最初の一行入れて、画像入れて、その次の行入れてとこの3つをするだけですごく時間が掛りました。

その上その途中で3回も操作ミスで保存しないで作業終了にしてしまうし・・・。(T▽T)

結局、パソコンで作業し直しになりました。

もっとサクサクと出来ると思ったんだけどな~。 

 

P10708172

そうだね~、ってフォローなしかい。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマホデビュー♪

 

9月末に申し込みをしたスマホが昨日届きました。 ( ̄▽ ̄) 

 

 

P1080528

ワタクシのはBIGLOBEが出している「ほぼスマホ」です。

「スマホ」と「ほぼスマホ」とどう違うかというと、電話が出来るか出来ないかだけです。

「ほぼスマホ」は電話機能が付いていないのです。

 

「スマホ」ではなく「ほぼスマホ」を選んだ理由は月々の料金が「ほぼスマホ」の方が安かったから。 ( ̄▽ ̄)

9月下旬からキャンペーンをしていて2年契約になりますが、24時間コースで月々2,980円になっていました。

電話は出来ないので今の携帯電話はそのまま使いますが、今、私が携帯電話に払っている料金は月々2,000円前後。

「ほぼスマホ」と2台持ちしても、普通のスマホより今のところは安いという判断になります。

まあ、いろいろと安いプランもこれから出てくると思うのでとりあえず2年、これを使って様子見してみようかと。

 

なんてね、エラソーに書いてますが、詳しい人に数か月前からいろいろレクチャーしてもらっていました。( ̄▽ ̄;)

少し前までスマホ、ちんぷんかんぷんでした。(笑)

でも使っている人に話を聞くと「便利だよ~」ともれなくおっしゃるので、私も使ってみようかな~と。

 

 

それにね、スマホに話しかけたら答えてくれる機能があるじゃないですか。

コマーシャルでよく見るやつ、あれやってみたかったんですよね~。(ってそこかい!)

私は「ほぼスマホ」なのでテレビでよく見るやつはダウンロードできないので、Yahooから出ている無料アプリをダウンロードして使っております。

まだ遊んでる段階なので便利には使いこなせてないかな。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジム入会

 

先日、地元の友に連れて行ってもらったジムに本日入会してきました。 ( ̄▽ ̄)

家から自転車で20分くらいの所です。

そこを選んだ理由は、

①月会費をいくらか払ってジムに行く度に使用料を払うコースがあったから

②コツコツとマイペースでトレーニングをする雰囲気があったから。

③お風呂が気持ち良かったから~。 ( ̄▽ ̄)

 

今通っている加圧ジムがメインで、スポーツジムは月1~2回のサブにしようと思っています。

なのでまとまった月会費ではなく①のコースのある方が便利だなと思って。

 

トレーニングの雰囲気も重要ですが、やはり決め手となったのは③。(笑)

スーパー銭湯ほど大きくはありませんが、家よりも広々していて湯加減も私好みで大変気に入りました。

あら?トレーニングの話は?(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イメージ

 

私の会社は午前と午後に休憩時間が10分ずつあります。

今日は午前の休憩時間から社内の一部の人間でちょっとした作業があって、そちらに参加することになっていました。

参加者は休憩を10分間前倒しして時差休憩を取るように社内指示があったので、ワタクシ時差休憩でクッキーを食べておりましたのです。

そうしたら、いつも良くしてくれる先輩が「こっぺぱんは休憩前にお菓子食べとる~!あと10分が待たれへんのか~!」と思ったらしく、ツカツカっとワタクシの席に来ました。

一喝する前に気付いて「ああ、時差休憩か」と言って笑い始めました。

「どんだけお菓子が食べたいんや~」と思ったそうです。

ああ、危ない、もうちょっとで怒られるところでした、お菓子で、それも濡れ衣で。(笑)

 

なんですかね、先輩のワタクシに対するイメージは「食べたくなったら休憩前でもお菓子を食いだすオンナ、こっぺぱん」なんでしょうか。( ̄▽ ̄;)

ワタクシ、今まで一回もそんなことしたことありませんが。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 

食欲の秋ですね。 ( ̄▽ ̄)

ワタクシの口内炎&顎の痛みは10日ほどでようやく沈静化しました。

口も通常レベルまで開くようになって良かった、良かった。

一昨日買っていた柿を本日ようやく食べることが出来ました。  

一昨日はまだ口内炎が痛くてね~、果物って意外に沁みて痛いんですのよ。( ̄▽ ̄;) 

 

P1080526

買って二日間常温で置いていたので柔らかくなってましたが、甘くて美味しかったです。

秋は梨も旬ですね。

梨も買ってこようっと。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »