« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

参加景品他

神戸マラソンで走った人に、もれなく付いてくるものと言えば筋肉痛ですね。

こんにちは、筋肉痛との戦い真っ最中のこっぺぱんです。( ̄▽ ̄;)

 

まあ、それはさておき今回頂いたものをご紹介。

 

P1080631

参加者全員にもらえる「神戸マラソン2012Tシャツ」です。

結構良い物ですよ。

ただの綿シャツかなと思っていたのですが(大会関係者の方々ごめんなさい)、トレーニング用のTシャツで速乾性タイプ、通気性が良く肌触りもすべすべで気持ち良いです。 

アシックスさん提供のようです。(タグが付いてたから)

 

P1080640

meijiさんからは「SUPER VAAM」と「ザバスアクアホエイプロテイン100」。

当日使う余裕が無かったのでトレーニングの時に使おうと思います。

 

完走者に配布されるタオルと完走証はなし。

当然か。( ̄▽ ̄;)

その代り!

P1080638_2

収容バスに乗った方には白タオル進呈!

あ、大きいタイプもありましたよ。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸マラソン クォーター参加の結果

ワタクシ、こっぺぱんの結果は6.1km地点の関門閉鎖の時間に5分、間に合わず、タイムアップ棄権となりました。

残念と言えば残念だけど、練習してきた中で一番体調の良い状態で走れて、なおかつ歩かずに走り続けることができたので良かったと思います。

関門で止められるまでは、「ゴールを目指そう」という気持ちを持ち続けられたし。

rps20121125_155917.jpg

収容車の中にて。

元気いっぱい走って、諦めてなくて、自分のこれまでの中で一番早く走って、収容車に乗るって、なかなかないのでは?( ̄▽ ̄;) 

20121125092100002

こちらはクォーターマラソンのスタート前。

スタートしてあっという間にビリッケツになりました。

でもそんなワタクシにも沢山の温かい応援の声を掛けていただきましてね~。

「応援の声が背中を押す」というのを実感しました。

今までの練習ではランニングマシーンでも時速5.8kmで走るのが精いっぱいだったのですが、今回は時速6kmで走り続けることができました。

ただ心拍数は常に180を超えてキツかったですが。  

2012112510370000

6.1km地点でのタイム、59分58秒。

数百メートルも走れない体力から半年。

完走にはなりませんでしたが、本当に良い経験となりました。

これからもトレーニングをマイペースで続けたいと思います。 ( ̄▽ ̄)

大会関係者の皆様、ありがとうございました!

そしてサポートして下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いよいよ前日

 

明日はいよいよ、神戸マラソンです。

私はクォーターで10kmなのにそわそわうろうろ、ちょっと落ち着かない前日となりました。

もともと緊張するタイプなのですよ。( ̄▽ ̄;)

でも落ち着かなくても準備をしないとね。  

P1080636

当日のウエアはこれ。

普段身に着けているものが良いだろうと思って、新しい物ではなく練習の時と同じウエアとウエストポーチで走ります。

ウエストポーチ、ワタクシ走っているとポーチがグルグルとお腹の周りを回るんですよ。

練習の時にそれがすごく気になって。

どうにかならないかと考えてみて、とりあえずウエアに数か所縫い付けてみました。( ̄∀ ̄)  

P1080629

大雑把ですけどね。(笑)

体の左右の筋力が違うことが回る要因らしいです。

走りやすいかどうかは分かりませんが。( ̄▽ ̄;)

明日は早起きです。

タイマーを沢山セットして頑張ります。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸マラソン受付

 

に行ってきました~。 ( ̄▽ ̄)

23日・24日が受付期間です。  

P1080597

受付会場は神戸ポートライナー「市民広場駅」すぐの神戸国際展示場です。 

神戸国際展示場は1号館から3号館まである大きな建物でした。 

 

P1080598_2

ランナー受付は1号館で、ここはランナー本人以外は入れません。

いよいよ本番が近付いてきましたよ~。

ここで本人確認をしてゼッケンを受け取りました。

沢山の運営関係者やボランティアの方々のおかげでスムーズに終わりました。 

P1080599

2号館はスポンサー企業のイベントブースが沢山ありました。 

P1080600_3

こんな健康チェックが出来たり、  

P1080602_2

ゆるキャラたちも、あちらこちらにいました。 

P1080603_2

クリスマスケーキのブースも。  

P1080606_2

もうアートですよ。 ( ̄▽ ̄) 

他にも「アシックス」のウエアやシューズの販売ブースもありましたよ。

今回は買いませんでしたが、いろいろと素材をチェックしてきました。 

P1080609

3号館で、参加賞のTシャツを受け取りましたが、こんなダンスイベントもやってました。

時間によっていろいろなイベントがあるようです。 

P1080615

屋外駐車場ではグルメゾーンがありました。

よし、ここでお昼にするぞ!と向かったものの雨が降り出しましてね~。  

P1080612

でも負けない!(笑)

これは前菜ですな。

傘を差しながら、立ったままで食べられる物ということで「仙台名物 牛タン串」をパクリ、うんま~い。

そうしているうちに雨が少し止みました、やった~。 

P1080617_2

メインは福島、「太っちょなみえ焼きそば」

極太麺でがっつり、食べごたえがありました、味もおいし~。

B1グランプリの上位常連組のようで納得です。 

P1080619

そしてデザートは神戸「群愛飲茶のゴマ団子」。

ここでまた雨が降り出して傘を差しながら片手でパクパク。

ゴマ団子大好きですね~、美味しかったです。

屋外エリアだったため雨が降るとちょっと食べにくいせいか、私が行った時はほとんど並ばずに買うことが出来ました。

ゴマ団子を食べ終わる頃がお昼12時で、少し行列が出来ている程度でした。

明日は晴れの予報なので沢山の人で賑わうでしょうね。

明日は普段通りに過ごしていよいよ明後日です。

早起きしないと。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メロンパン

メロンパンというとおそらく同じイメージのパンが頭に浮かぶと思います。

ワタクシもおそらく皆様と同じパンを頭の中に思い浮かべます。

ところが、神戸でメロンパンというとこちら。

 

P1080595

ウソではありませんよぉ~。 

 

P1080588

ほら、書いてあるでしょ?。 ( ̄∀ ̄)

ワタクシは4歳まで神戸市に住んでいまして、これをメロンパンと呼んでいた記憶がうっすらあります。

では全国的なメロンパンは神戸にないのかというと、そうではなくちゃんとあります。

でもそのメロンパンは神戸では「サンライズ」と呼ばれています。

ワタクシは4歳の途中から今のこっぺぱん市に引っ越してきて、その後この神戸のメロンパンの存在を忘れ、一般的なメロンパンを「メロンパン」と呼んでおります。

サンライズと呼んでいたことは覚えてないんですよね~。

前にテレビで「神戸ではメロンパンのことをサンライズと呼んでいます」と紹介しているのを見て「そうだったっけ?」という感じでした。

週末にこっぺぱんエリアのスーパーでこの神戸のメロンパンを見つけて、それらのことを思い出しました。

 

P1080596

ちなみにこの神戸のメロンパンには白あんが中に入ってます。

でもあっさり味でフワフワで美味しかったです。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一週間前

rps20121118_145738.jpg

本日、ワタクシの第二ジムの方へひとっ風呂浴びにとりあえず体を動かしに行ってきました。

もうね、一週間前ですからね~、焦るとかえって逆効果なんですが、かというって全く動かさないと、運動用の体になっていないワタクシの体はどんどん低下するので。

90分間、ランニングマシンでゆっくりと走ってきました。

というか、ゆっくりしか走れんかった、まだまだだな~。

運動もですが実は先月入会した時に、無料で一回トレーニングできるチケットと商品購入15%割引券をもらっていまして、その期限が11月末までで・・・、なはは。( ̄▽ ̄;)

まあま、そういうこともあったり、運動後に大きなお風呂に入れるという楽しみがある方が頑張れるってもんですよ。 ( ̄▽ ̄)

P1080597

15%割引で買った運動用のTシャツです。

2枚持っているけどこれから洗濯物が乾きにくい季節になるので買っておこうと思って。

神戸マラソンが終わっても定期的な運動は健康のために続けていきます。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごめんよ、スマホケース

 

P1080573

愛用のスマホケース。

しかし、着けたまま充電機に入らないため毎回ケースを外さなければいけません

加えて使っているスマホは通常使いだと一日一回は充電しなければ電池が持たないので、毎日充電器に入れるためにケースを外すのは正直めんどい。

 

ということで着けたまま充電できるケースを新たにネットで探して注文したのですが、その形状を見てよこしまな考えが脳裏に浮かんでしまったこっぺぱん。

その考えとは「充電器の部分を切り取っちゃえば良いのでは?」。

注文した新たなケースはサイドの充電器に当たる部分が無いのですよ。

それと同じような形にしてしまえば良いんじゃないかと単純に考えた訳です。

と、いうことで、 

 

P1080574

サイドを切ってみました。

が!間違えて上下逆さまに切ったことが判明!

意味ないや~ん。(´;ω;`)ウウ・・・ 

 

P1080575_2

「んじゃ、サイド部分全部切り落としてしまえば・・・。」などどまたまた単純に考えて切りました。

この状態でも辛うじて上下で引っかかりケースとしての機能はあるので、これで充電できるだろうとセットしてみるも・・・。

ダメでした~。(T▽T)

 

下の部分の厚みでやっぱり充電器に入りません。

下も切っちゃったらもうそれはケースではない。

あ~、もったいない~、ない~、ない~

 

P1080584

まあ、すぐに新しいケースが届いたので気持ちは切り替わりましたが。( ̄▽ ̄;)

 

 

P1080587_2

ケース装着!充電器セット完了!

 

 

 

学ばせていただきました。

「スマホケースを単純に切ったところで充電器に入るとは限らない」( ̄‥ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公衆電話

 

今日は会社の作業着のポケットに携帯電話を入れたまま忘れて帰ってきてしまいました。

 

会社を出て買い物に行って、さあ帰ろうと家に帰るコールをしようとしたら携帯がないことに気がついたのですが、取りに戻るのもめんどうだし、明日会社に行くまで無くても大丈夫だしということでそのまま帰ることに。

それで帰るコールは公衆電話から掛けることにしたのですが、はて?公衆電話って今どこにあったっけ?

数年前にあった場所に行ってもなくて、フロアガイドには公衆電話のマークが載っていたんですが、場所が分からなくてうろうろスーパー内を探し回ってしまいました。( ̄▽ ̄;)

携帯電話が普及して公衆電話が本当に少なくなりましたね~。

まあ、会社に忘れた自分がいけないんですが・・・。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物袋

 

昨日押し入れから出てきた生地はこちら。  

P1080580

新品ではなくて、昔に持っていたエレクトーンに掛けていた手作りカバーです。

カバーと言っても長方形の生地の角を縫っただけのものなんですけどね。

エレクトーンは10年以上前に壊れて処分して、カバーは洗濯して押し入れに片付けてその存在を忘れてしまっていました。( ̄▽ ̄;)

 

数日前に「そういえばカバーにしていた生地があったんだけどな~」と思い出して探してみたけど見つからず。

ですが今回の押し入れ掃除で出てきました。 ( ̄▽ ̄)

探していたのは新しい買い物用の袋が欲しかったからです。

生地を買いに行こうと考えた時にこのカバーのことを思い出して、それで探したんですね。 

P1080582

早速ミシンでダダダッと縫って完成!

生地を全部使い切り、中袋も作って丈夫に仕上げることができました。

野菜とか入れると結構重くなるので丈夫に作らないとすぐに破れたりするんです。

 

 

 

P1080581

今まで使っていた買い物袋は穴が開いてしまったので処分。

使い倒された感満載ですね~。(笑)

お疲れ様でした。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 押し入れ下段

 

今日は一日雨で予定していた食材の買い出しに行けずに一日家にいることになりました。

そこへ母ヨッシーさんから「ハロゲンヒーターを出してほしい」との依頼がありましたので、押し入れから出すついでに大掃除。 

 

P1080576

押し入れにはぎっちり物が詰まっています。

押し入れ掃除そのものよりも物の出し入れに時間が掛かります。

押し入れの中の物で自分の持ち物はかなり処分したのですが、まだまだ物が多くて。

 

P1080577
白く写っているのは全部埃です、なはは。

 

この時に同じ部屋にいたヨッシーさん、くしゃみがしばらく止まりませんでした。

昔は親子共々「埃じゃ死にませんって」と掃除をさぼる時によく言っていましたが、やはり埃を溜めるのは体には良くないな~と思うようになりました。( ̄▽ ̄;)

 

今回の大掃除で探してきた生地が出てきました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平荘湖 再び

 

25日に神戸マラソン10km参加を目前に本日加古川の「平荘湖」に地元の友に車で連れて行ってもらってトレーニングをしてきました。

Rps20121110_145119_1

スタート地点

ここから周囲約5kmを2周します。

 

Rps20121110_145151_1

前回行ったのは7月の新緑の頃でしたが、今回は紅葉の季節となりました。

今の時期走るのには良いですね~。

走るとちょっと汗ばむ程度で暑さで体力を奪われなることなく快適でした。

はた目にはすごくゆっくり走っているように見えていますが、ワタクシ本人はもういっぱいいっぱいのランニング。

ワタクシ、見ず知らずの方によく話しかけられてしまうのですが、今回もそう。

でも走っている時は止めて~、話しかけないで~、心拍数170以上なんだから~。( ̄▽ ̄;)

話しかけられても会話する余裕なんてまったくないので、「話しかけんなコラ」オーラを全開にして走ってた黒いこっぺぱん。(笑)

でも話しかけられたら一応笑顔で返すんですが、二言三言話して「お先どーぞ、いってらっしゃ~い」と強制的に会話を終わらせてしまうという技をくり出してしまいました。

 

そんなこんなでゆっくりではあったものの2周完走、タイムは1時間38分。

前回はほとんど歩いたので、1時間54分。

進歩はしてるけど、でも惜しい、大会では時間切れで途中棄権となりますね~。( ̄▽ ̄;)

本番は正直時間内に完走できるかどうか分かりませんが、焦らず無理せずに「時間内にゴールする」という目標を持ち続けてトレーニングを続けたいと思います。 ( ̄▽ ̄)

 

rps20121110_144902.jpg

トレーニング後の昼食は加古川名物「牛かつめし」。

ご飯にビフカツが乗ってデミグラスソースがかかっていました。

美味しかったですよ~。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の夕食は?

 

P1080571

関東炊き(おでん)とお弁当~。

ってなんでやね~ん。(笑)

実は朝、お弁当を作ってコーヒーも水もそれぞれ水筒に入れて、そして、会社に持って行くのを忘れました・・・。( ̄▽ ̄;)

会社は食堂があるので昼はそこで食べて、お弁当は夕食へ。

なんか変な感覚の夕食でした。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウォーキング講習

 

今日は大阪で「スキルウォーク」というウォーキングの講習会が開かれ、一般参加できる機会がありましたので参加してきました。

私はウォーキングに関してはジムのトレーナーに時々アドバイスをもらっていますが、ウォーキング講習というのは今回が初めての参加でした。

スキルウォークの目的は動きに無理や無駄がなく早く安全に美しく歩くことだそうです。

ではどう歩いたらその目的に合う歩き方なのか?ということを学んできました。

*無理や無駄のない安全な歩き方を学ぶ効果

*ウォーキングに適した靴

*ふくらはぎ、内もも、股関節のストレッチ

*姿勢について

*スキルウォーキングの基本のトレーニング

基本的な動きはどれも簡単なのですが、それがどうなっていれば正しい動きなのか、間違っている時の体の様子や修正のためにはどう動かせば良いのかなど、とても具体的で分かりやすかったです。

良い動きもそうですが、悪くて体に負担がかかる動きも先生が実際に動いて見せてくれるのでよく理解できました。

結構、体に負担掛けていた歩き方だったなと思います。

分かっていた部分もあったのですが、今までは修正方法が分からずにそのままになっていたことがきちんと習えて嬉しいです。

私はふくらはぎや足首が固くて疲れやすいのですが、それも今回習ったストレッチやトレーニングを積み重ねていけばかなり改善できるとのこと。

またトレーニングは肩甲骨を大きく動かすので肩こりもかなり改善できるとか。

実際に講習を受けている時にふくらはぎや肩、背中がほぐれて気持ち良さを感じました。

 

歩くというのは日常的なことで、きちんと学ぶ機会があまりなかったのですが、今回講習を受けて良かったと思います。

こんなに体の動きが違うものかと思いました。

無理なくできる内容なので気負わずに取り入れることができそうです。

 

主催者様、講師の先生、スタッフの皆様、良い機会をありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浪花町

というところにきております。

大阪駅から近いのですが、初めて来る場所なのでドキドキ。

ちゃんと来れて今ランチ中。

rps20121104_121934.jpg



| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩の途中


rps20121103_153841_497.jpg

今日はトレーニングの代わりに12kmの散歩をしました。
半分進んだ地点にミスドが。(笑)

写真のとおり誘惑に負けております。(^_^;)






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »