« 一週間前 | トップページ | 神戸マラソン受付 »

メロンパン

メロンパンというとおそらく同じイメージのパンが頭に浮かぶと思います。

ワタクシもおそらく皆様と同じパンを頭の中に思い浮かべます。

ところが、神戸でメロンパンというとこちら。

 

P1080595

ウソではありませんよぉ~。 

 

P1080588

ほら、書いてあるでしょ?。 ( ̄∀ ̄)

ワタクシは4歳まで神戸市に住んでいまして、これをメロンパンと呼んでいた記憶がうっすらあります。

では全国的なメロンパンは神戸にないのかというと、そうではなくちゃんとあります。

でもそのメロンパンは神戸では「サンライズ」と呼ばれています。

ワタクシは4歳の途中から今のこっぺぱん市に引っ越してきて、その後この神戸のメロンパンの存在を忘れ、一般的なメロンパンを「メロンパン」と呼んでおります。

サンライズと呼んでいたことは覚えてないんですよね~。

前にテレビで「神戸ではメロンパンのことをサンライズと呼んでいます」と紹介しているのを見て「そうだったっけ?」という感じでした。

週末にこっぺぱんエリアのスーパーでこの神戸のメロンパンを見つけて、それらのことを思い出しました。

 

P1080596

ちなみにこの神戸のメロンパンには白あんが中に入ってます。

でもあっさり味でフワフワで美味しかったです。 ( ̄▽ ̄)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 一週間前 | トップページ | 神戸マラソン受付 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神戸人です(笑)

サンライズ、言ってますね〜、表面がカリッとしたメロンパンを。


神戸で言うメロンパンは他の地域には存在してない、って事かしら…


中のあん、好きです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2012年11月20日 (火) 13:24

ぱんださんnote

神戸のメロンパン、形的には結構有りそうなパンですよね~。
違う名前で似たものが有りそうな気がします。happy01
小さい時におそらく食べてたと思うのですが、味は全く覚えていませんでした。
こっぺぱんエリアでは見たことが無かったのですが、先週末になぜかスーパーで65円で山積みしてました。
神戸以外で流行らそうとしてるのかな?happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年11月20日 (火) 19:15

ニシカワパンでは、白あんいりをメロンパン、クッキー生地のをサンライズって販売してますよ〜多分、私が子供の頃から。(私は加古川エリア育ち)

こっぺぱんさんの影響か、明日の朝食用にサンライズ買っちゃいました〜(*^^*)

投稿: ひつじさん | 2012年11月20日 (火) 21:34

ひつじさんnote

ひつじさんエリアも神戸と同じですか~。happy01
職場の人に聞いてみると自分はメロンパンと呼んでいるけど「神戸ではサンライズ」と呼ぶと知っている人が多いです。
私も書いてたら食べたくなってきました。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2012年11月20日 (火) 22:15

完全に余談ですが、メロンパンのことをネット検索していたら、懐かしい言葉が!

学校の給食に出ていた、
ミルメーク、とくれんのゼリー!

ちょー懐かしかったので、思わずこっぺぱんさんにもご報告。
ミルメークのイチゴ味はレアで、すごくテンション上がってたなぁ〜。ゼリーは半解凍でシャリシャリ感を楽しんでました♪

こっぺぱんさんはいかがでしたか!?

投稿: ひつじさん | 2012年11月20日 (火) 22:50

ひつじさんnote

「ミルメーク」「とくれんゼリー」、私が覚えてないだけか、給食に出てなかったのか・・・、う~ん( ̄◆ ̄;)
検索して両方のパッケージを見たけどやっぱり???状態で。coldsweats01
当時、牛乳がダメ、パンも嫌い、ジャムもゼリーもチーズも食べられないという子だったので給食の時間が苦痛で。
なので何を食べたかという記憶が少なくて。( ̄▽ ̄;)
せっかく教えてくれたのにね~。

投稿: こっぺぱん | 2012年11月20日 (火) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/47875149

この記事へのトラックバック一覧です: メロンパン:

« 一週間前 | トップページ | 神戸マラソン受付 »