« ゆるゆる大掃除台所壁洗い | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 照明器具 »

なんちゃってぼっかけ

 

今日、冷凍庫の中を見たら10月に買って冷凍したまま忘れてしまっていた牛すじ肉を発見。

牛すじのおでんを作ろうと思って買ったものでした。

もうおでんに入れるのは諦めて、一時期「ぼっかけ」という名でテレビで全国に紹介された神戸の牛すじを甘辛く煮た料理を作りました。

 

P1080709

本当は牛すじとこんにゃくを一緒に煮込むんですが、こんにゃくを入れるのを忘れてしまった・・・。( ̄▽ ̄;)

お酒と生姜とだし醤油と砂糖で作るらしいのですが、お酒もだし醤油も無い。

水と生姜と砂糖と「すき焼きのたれ」でなんちゃってで作りました。

 

味はちょっと甘めになりましたが、まあ似た感じになりましたよ。(笑)

テレビでは「ぼっかけ」と言われているんですが、実際には「すじこん」という呼び方の方が多いかな~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ゆるゆる大掃除台所壁洗い | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 照明器具 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

牛すじ煮込みになりましたね。

ちょっと甘め、が美味しそうです(^-^)

投稿: ぱんだ | 2012年12月25日 (火) 13:26

ぱんださんnote

「すき焼きのたれ」が甘めなのを忘れて砂糖を入れたので甘めになりました。coldsweats01
あとで醤油を足したらちょうどよくなりました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2012年12月25日 (火) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/48425110

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってぼっかけ:

« ゆるゆる大掃除台所壁洗い | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 照明器具 »