« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

P1080882

今年も早咲きの桜が咲きました。

いつもはこの桜が散って一週間ほどしてからソメイヨシノが咲くのですが、今年はソメイヨシノも早く咲いてますね。

P1080888

今日は神戸の友とおしゃべりランチ。

天気予報では曇り時々雨でしたが、降らずに暖かかったので散歩がてら桜を見に行きました。

P1080891

神戸三宮、生田川沿いの桜です。

若い木の多くは蕾でした。

東京は満開の所もあるのですが、関西は3月末が満開でしょうか。

P1080892

大きくなった桜の木は咲いているものもありましたよ。

桜を愛でつつ、

P1080894_2

やっぱり花より団子かな。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

送別会にて婚活話で大盛り上がり

 

週末に定年退職を迎えられる方の送別会が行われました。

その方は4月からパートとしてウチの会社に来られるので、雰囲気は「長い間オツトメご苦労様~(これ部長が実際に挨拶で言った)、4月からまたよろしくね~。」という和やかな感じでしたので、参加者各々結構あちこちで好き勝手にやっていたんですよ。

 

その中で私たちの席は全員アラフォー女性でして、既婚者一名、シングルマザー一名、婚活をやや諦めムードのワタクシを含む独身者複数のグループでした。( ̄∀ ̄)

お酒も入り、既婚者が他の独身者に「婚活してんの?」という一言から始まり、ワタクシが去年にお見合いした話(結果は×)をしたところから、

シングルマザー「これからは待ってても出会いは減っていく一方やで~、ホンマに婚活考えてるんやったら登録やで、登録!」

ワタクシ「でも紹介所は登録料も高そうやし、なんか二の足踏むわ~」

シングルマザー「でも街コンとか合コンとかはもう若い子ばっかりやから、行ってもウチらは話も出来んと終わってまうから、しっかりした信用のある所で紹介してもらう方がええと思うわ~」

シングルマザー「自治体でも紹介センターあるで、年会費数千円で結構しっかりしてるとこみたいやで、×××センターって言ってサイトもあったで、私は離婚者やから登録せえへんけど、まだ婚活したい気持ちがちょっとでもあるんやったら、登録だけでもしといたら?」

と、紹介センターの名前まで出てきた具体的な話で大盛り上がり。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

もう送別会そっちのけ状態でした。(ゴメンよ、○○さん)( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードリーディング

 

今日はブログ「ヨガ&ランでアクティブビューティ」のMegumiさん開催のカードリーディングランチに参加してきました。

カードリンディングというのはこちら。(丸投げかい)

私が知っているのは「エンジェルカード」なのですが、今回はこちらのカードも。 

 

20130320135500002

「日本の神様カード」

ワタクシ、初めて知ったカードですが、すごく親近感が沸きました。( ̄▽ ̄)

リーディングではまずカードに聞いてみたいことを話すことから始まります。

そして出てきたカードの意味を読み解きます。

画像は私が質問したことについて出てきたカード。

私の質問は「現状から脱却できないのは何故か」

右側は「冒険するガジュマル」。

ガジュマルは幹から枝分かれして根が伸びてそれが大地をつかみそれがやがて幹のようになるそうです。

そしてもともとあった根は腐っていき、長い年月を経て元の位置から違う場所に移動する結果になるそうで、「歩く木」と呼ばれています。

カードの意味は「いろいろなことにチャレンジすることを恐れずに挑戦しなさい、大地に足を付けて安定しながらも新しいチャレンジをすることができるから、固定観念を捨ててどんどん新しいことを楽しみながらチャレンジしなさい」ということ。

左側は「天の銀河の一つ星」。

カードの意味は「たまには空を見上げて宇宙の大きさを感じなさい。そうすれば縛られている固定観念が小さくちっぽけなものであることに気付くでしょう。

もっと夢を持って楽しんで生きていきなさい。」ということ。

以上が私の質問へのカードからの答えでした。

その答えを生かしながらいろいろ楽しみながらチャレンジします!( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tシャツとパン

こんちは!強烈な筋肉痛中のこっぺぱんです、わはは。(痛くて笑うしかない)

昨日の「なにわ淀川ハーフマラソン大会」の参加賞でTシャツを頂きました。( ̄▽ ̄)  

 

P1080880

青っぽく写ってますけど色は黒で、通気性や速乾性も良さそうなのでトレーニング着として使います。

加圧トレーニングではちゃんとトレーニング用のTシャツを着ますが、あまり枚数を持っていなかったので、ランニングの時は綿のTシャツを代用する時もありました。

綿Tシャツは着た時の肌触りは良いんですが汗で濡れるとビチャビチャになるので、トレーニング着が増えるのは助かります。 

 

P1080881

模様もシンプルで良いです。

ところで当日、福屋工務店のアンケートに答えたら焼き立てのパンをもらいました。

ってパンが欲しかったからアンケートに答えたんですけどね。( ̄∀ ̄)

でも賃貸住宅に住む私にはリフォームの予定日など答えられる項目は無かった・・・、ごめんよ福屋工務店さん。 

 

2013031708310000

でもらったパンがこちら。

もらうのは一個ね。

2種類あったので一緒に参加していたMYトレーナーがもらった分を一緒の写真でパチリ。

他にもトレーナーの生徒さんが数人参加していました。

 

走る前に食べられないので持って帰るつもりでしたが、トレーナーが「きれいなままの時に写真を撮っておこう」と言いましたのでね。

家に帰って出してみると・・・。 

 

2013031714590000

トレーナーの言うこと聞いといて正解。(笑)

この後、母ヨッシーさんと美味しくいただきました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なにわ淀川ハーフマラソン

 

の10kmコースに参加して無事完走しました。(〃▽〃)

去年の神戸マラソン 10kmコースはタイムアップ棄権だったので、完走できなかった分のリベンジ。 

 

20130317082000002

走る前の記念撮影。 

 

今日は暖かくて風もなく、淀川の河川敷はとても気持ち良い状態でしたし、一般の人が散歩したり、ワンコの散歩もあったりしてのんびりムードも私には良かったです。

ただ、ワンコたちとすれ違う時にワンコの方へ行きたい衝動を抑えるのは苦労しましたが。(笑)

 

今回の大会は制限時間なしだったので、焦ることなく自分のペースで走ることができました。( ̄▽ ̄)  

とにかくゆっくりでも止まらずに走れるように。 

 

2013031711030000

ゴール後の記録証と共に記念撮影。

タイムは1時間37分でした。

うひょ~い!私にも10kmのタイムが出来ましたよ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

走るのが楽しいかというと、そうでもないんですが、「10kmを走れる体力のある自分になる」ということが、走ることの一番の目的だったので走り終わった時は感慨深い気持ちになりました。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春眠

暁を覚えず

といいますが、春のワタクシはすごく眠い。( ̄▽ ̄;)

理由は「春」以外に花粉症の薬の影響があるからです。

私が処方されている薬は朝と夜で、朝は錠剤を一錠、夜は違う錠剤を半錠飲んでます。 

花粉症の症状は比較的軽めなのでそれくらい。

朝の薬はさほどでもないんですが、夜の半錠を飲むとすごく眠くなるんですよ。 

 

P1080879

こんなに小さいんですが、眠い・・・。

飲み始めの頃は夜9時半くらいに沈没。(笑)

前回と同じ処方の薬なんですけど、こんなに眠かったかな~。( ̄▽ ̄;)

でも薬のおかげでかなり症状が押さえれられて楽ですし、花粉の季節もいずれ終わるしで、早寝で乗り切ろうと思います。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3.11忘れない

 

今日は静かに祈りたいと思います。

あの大震災で沢山の方々が被災されました。

 

お亡くなりになった方々の御霊がどうか安らかでありますように。

 

被災地で今もなお頑張ってらっしゃる方々にはまだまだ支援が必要だと思います。

私ができることは本当に微力でしかありませんが、私なりにできることをやっていこうと思います。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々図書館へ

 

P1080878

今朝のこっぺぱん地方、曇っている上に黄砂の影響なのかモヤっとしてました。

 

お昼ごろには強風で、ちょうど自転車に乗っていたので帽子が飛んだりして大変でした。

 

去年12月に入ってから、日が短いのと寒いのとで図書館から本を借りるのを止めていました。

冬の日が短い間は平日に返却に行くのが大変だし、週末も用事が入ったりするし、なにより読む集中力が寒い間は低下してて。( ̄▽ ̄;)

暖かくなって最近読みたい本が何冊か出てきました。

図書館のHPで調べたらあることが分かったので9冊分の予約を入れてて、その内一冊が「貸出OK」なったので図書館へ行っていたのです。

 

残り8冊はまだまだ順番待ちです。

もちろん欲しい本は買いますが、本箱に入るだけの冊数にするために図書館にあるものは借りるようにしています。

一番多い順番待ちの本は79人も待っているので私は80番目。

予約したことを忘れてしまいそうですよ。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですね~

 

お久しぶりのこっぺぱんです。( ̄▽ ̄;)

この冬の寒さには参りましたが、基本的には元気に日々過ごしていました。

数日前から暖かくなってきて今日はダウンジャケットをスプリングコートに替えてもやや暑いくらい気温が上がりました。

寒い間は体がカチカチに硬くなって血行も悪くなっていましたが、この数日の暖かさでだいぶ体がほぐれて楽になりました。

それはとても良いことなんですが、春は花粉がね~。( ̄ー ̄;)

冬シーズンの終わりは花粉シーズンの幕開けなのです。

ということで今シーズンは、 

 

P1080871

メガネの上から掛けられるタイプの花粉用メガネを買いました。

メガネONメガネ状態です。(笑)

もちろん花粉症用の薬も病院で処方してもらって症状を緩和。

帽子かぶってマスクして花粉用メガネを掛けていると、近所の人でも一瞬驚きの表情をします。

どうみても怪しい恰好なんですよ~。(笑)

そんな格好だけど暖かくて気持ち良いので、外に出るのが楽しい季節です。 

 

2013030914210001

土筆がいっぱいな本日の午後。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »