« 桜 | トップページ | 母の通院日 »

ランナーのためのヨガストレッチWS参加

 

今日は、ブログ「ヨガ&ランでアクティブビューティー」のMegumiさん開催の「ランナーのためのヨガストレッチWS」に参加してきました。

参加者は10名くらいで公園の中での青空教室で、桜が咲いていた中で行われました。

参加者の中にはフルマラソン経験者が半分近くいましたよ、すごいな~。

2013033110050000

私は子供の頃から走ることが苦手で、一昨年までランニングするなんてありませんでした。

それがひょんなことから去年にランニングを始めましてね~。

始めたのが40代半ば、走る練習も必要ですが、体のケアはもっともっと必要で大事。

寝れば疲れが回復するというわけにはもう参りません。( ̄▽ ̄;)

ということで今日のワークショップに参加したのでした。

筋肉の疲労を取るストレッチや関節の故障を防ぐ関節回し、筋トレにもなるヨガのポーズをいくつも教えてもらいました。

無理せずにできることばかりですが、きちんとやるとかなり効果的だと思います。

私は体がすごく硬くて、実はストレッチもヨガもすごく苦手です。( ̄▽ ̄;)

でもポーズがちゃんと出来なくても、ストレッチがあまり曲がらなくても筋肉に効いていれば良いので、無理せずに少しずつやろうと思います。

最近、体感で解るようになったんですけど、「できない」っていうと本当にできないんですよね~。

体力無いから「走れない」、体硬いから「ストレッチもヨガもできない」。

そう言葉に出して言っていた時はそれらは出来ませんでした。

 

でも最近はやってみたいことは「できない」という言葉を使わないようにしています。

「できない」と決めつけるんではなくて、自分なりの方法を見つけたら「できるかもしれない」し、自分が望むのなら「やってみればいい」んじゃないかな~って思うようになりました。( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 桜 | トップページ | 母の通院日 »

健康」カテゴリの記事

コメント

青空の桜の下で、もうそれだけで素敵な感じです。

「できない」私も昨年末くらいから全く同じ事を思ったのでびっくりですが共感です!

できない、って言うのを辞めようと。言うとそこで終わってる気がして。


無理〜でもチャレンジしてみよう、に変えてます(^-^)

投稿: ぱんだ | 2013年4月 1日 (月) 13:37

ぱんださんnote

無意識のうちに「完璧にできることが「できる」ということ」という思い込みがあったように自分で思います。coldsweats01
自分のペースでも良し、途中で一休みしても良し、もっとチャレンジすることを楽しんだり、楽しむためにチャレンジしても良いんだよな~と思うようになりました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年4月 1日 (月) 21:37

こっぺっぱんさん、ラン、お疲れ様でした。
ホント、人生何をするようになるか
わからんもんで、まさか自分がこんなことを
はじめるとは・・・・
というようなことをやることありますよね。

ホント、素晴らしいです。

投稿: ワタナベ薫 | 2013年4月 3日 (水) 19:29

ワタナベ薫さんnote

ありがとうございます!
本当にね~、ワタナベさんの3か月コーチングを受けた時にはこんな展開、想像もしてませんでした。
そう思いながらも、もう一方では強烈に「痛みが無くて体力のある体が欲しい」と思っていたので、健康面から走る方向に道が繋がったのかな~と思ったりしています。happy01
人生、本当にいろいろな展開があって面白いです。
これからの人生も楽しみになってきました。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年4月 3日 (水) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/51039107

この記事へのトラックバック一覧です: ランナーのためのヨガストレッチWS参加:

« 桜 | トップページ | 母の通院日 »