« 諏訪大社旅行 一日目 | トップページ | 大阪マラソン結果と淀川市民マラソン »

諏訪大社旅行 二日目

二日目は上社の前宮と本宮を巡りました。

 

下社は駅から歩いて行ける距離でしたが、前宮と本宮はかなり離れているのでバスかタクシーが良いと思います。

私たちも事前に調べていきましたが、バスの本数が少なくて行きは駅からタクシーで前宮に行きました。

上諏訪駅から前宮まではタクシーで15分くらい、料金は2千8百円でした。

 

P1090040

前宮です。

ワタクシ、前宮の雰囲気が一番好きでした。

朝9時頃に着いたこともあってか、観光客もまばらで静かで気持ち良い。

山の麓にあってその周辺は古墳や神様たちが祀られていて古事記に詳しければすごく興味深い所だと思います。

私の友はそういうことに詳しい人なので、神様たちについていろいろ教えてもらいながら廻ることが出来ました。

一人でただ廻るよりもすごく楽しくて学びになりましたよ~。(*^_^*) 

とても気持ちが良かったのでこの神社でおみくじを引いたらば、なんと「49番 凶」でした。

 

凶もアレなんですけど、番号が49番て・・・・。

実はワタクシ、今年のお正月の最初に引いたおみくじも凶だったんです。

でも、凶にビビっちゃってすぐ木に結んでおみくじを引きなおして「小吉」を出し、ブログにそれを紹介してました。

知り合いに正月明けに凶を引いたことを話したら「凶はそれを引いた瞬間が一番悪くて、気を付ければそこから運が上がるんだよ」と言われまして。

でもビビってたし、すぐに木に結んで手放したからもういいやと思ってたら、まさかの今年二度目の凶。( ̄▽ ̄;)

ある意味運が良いのかも。

今回は知り合いのアドバイスに従い、家に持ち帰り内容をきちんと読んでおります。 

 

P1090057

こちらは本宮です。

本宮は一番大きくて人も多く賑わってました。

 

友が言って初めて気付いたのですが、神社に参ると大きな鈴を鳴らしますよね。

諏訪大社では4社ともその鈴がありませんでした。 

P1090052

本宮には樹齢100年を超えた大木がありました。

ワタクシ、実は大きな木が好きです。

諏訪大社は大きな木が沢山あって癒されました~。

 

 

P1090059

最後の観光は諏訪湖遊覧船。

これでやりたかったことは全て出来ましたよ~。

 

楽しくて良い旅でした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 諏訪大社旅行 一日目 | トップページ | 大阪マラソン結果と淀川市民マラソン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

朝の神社、清々しさが増しますね。


やりたい事が全て出来て良かったですね〜!

遊覧船、白鳥、良いね(^-^)

投稿: ぱんだ | 2013年6月 5日 (水) 13:35

ぱんださんnote

本当に清々しくてとても気持ちが良かったです。
行く前にやりたいことをピックアップしていたのですが、上社の場所がちょっと離れているので回りきれないかもと思っていました。
でも二日間ともスムーズに事が運んで全部回ることができて良かったです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2013年6月 5日 (水) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/51900174

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪大社旅行 二日目:

« 諏訪大社旅行 一日目 | トップページ | 大阪マラソン結果と淀川市民マラソン »